アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« 「初恋の、すずちゃん」 | メイン | 今日の出来事 268『大分も捨てたもんじゃない! 2』 »

2024年1月24日 (水)

今日の出来事 267『天空の塔 ハカト』

最近、やけに気になってきたと言うか、気づいたのが、府内大橋の上に沢山(数十本、あるだろうか?)、備え付けられている、『街灯』、の上に留まっている、鳩たちだ!

 

彼らは、毎日、一本の街灯に、大体、7、8羽くらいずつ留まってる。

 

Photo
 

何をしているのだろうか?、何が楽しいんだろうか?、それは、人間には分からない、『鳩さま』、の、オリジナルな世界なのであった。

 

まあ、人間界でも、変な思想や、宗教、嗜好など、私には、解せないものがいっぱいあるのだが、それらについて、いちいち、検証・共感・理解する時間をつくるべきかについては、甚だ疑問を抱きつつある、昨今である。

 

私の思考回路、嗜好、性癖、好き嫌いを述べる自由は、もはや、この世には、ごく限られてしまっているのだろうか?、、、なんて、、、

 

なんか、どんどん、異常な感じの、道徳・倫理的、拘束社会?、になりつつあるのか?、、、

 

なんでも、一見、理路整然とした、理屈が罷り通り、それが支配力を増すと、いつも、危ない世になっていくような気がする、、、。

 

まあ、考え過ぎかなあ?、、、

 

うん、でも、確かに言えることは、音楽には、絶対的に、『自由な社会』、が必要だと言うこと、、、これは間違いないことだろう、、、

 

さて、最近、観察して気付いたことは、いつも、その数十本ある街灯に、7、8羽ずつくらい、鳩達が留まっているのだが、時折、『カラス』、が、やってきて、その留まっている鳩たちを追いやって、自分、一匹でその場所を、独占するのだ!

 

『なんという、傲慢さ!』

 

そう、カラスは、ここ、私の生活圏の範囲内で感じたことなんだけど、『非常に強い!』、のだった。

  

雀や鳩を追いかけて、追い払うし、時には、自分の何倍もある、『トンビ』、を、煽っていじめてる事も、何度も見た。

 

『ああ、人間界にも、そう言う人、いるなあ?、、、』、、、なんて、最近は、鳥達に考えさせられる日々でもあった。

 

1月23日、今日は、府内大橋を自転車で渡っていると、ごく間近、すぐ近くをトンビが旋回していたので、写真を撮ろうとしたら、彼は、嘲笑うかのように、私の真上、5メートルくらいを通り過ぎていった。明らかに、『わざと』、やっているかのように思えたのだった。

 

おかげで、彼の、細長い、いや、意外と太めな、水筒のようなボディーと、鷹のような顔の下からの映像が、ハッキリと見えたのだった。

 

近かったので、それなりに、迫力があった。

 

まあ、それを、彼は見せたかったのだろうが、、、coldsweats01

 

そうこう言っているうちに、今日は大分で一番の寒さか?、気がつけば夕方から夜にかけて、シャンシャン、雪が降っていた。

 

2024123

そのせいなのか?、今日は、いつもいる街頭の鳩達が、朝から、珍しく1羽も留まっていなかったのだった。

 

Photo_2

 

彼らも、そのことを、いち早く察し、温かいネグラに戻っていったのだろうか?、、、