アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« ギター女子とのトーク 107 『エレアコ買いましたー。』 | メイン | 今日の出来事 223 『女神様!、あっ、ありがとう!!』 »

2022年9月15日 (木)

ギター女子とのトーク 108 『ねえ、〇〇ちゃん、教えてくれる?』

9月日、今日もまた、10代~20代の女子ばっかりに、20代の男子一人、加わった日だった。

 

そのうちの一人、中学生の彼女を、前回ブログに載せる写真を撮らせてもらったのだが、

 

「ねえ、〇〇ちゃん、教えてくれる?」

 

センセ?、なあに?」

 

私はiPHONEのカメラのとこを見せながら、

 

「今年の6月にiPHONEデビューして、カメラは動画は一回も撮ってないんだけど、(思い出せば7月に、男子生徒のYOUTUBE用動画を一回だけ撮ったことがあった)、前回〇〇ちゃんを撮らせてもらった時も、一瞬、ほんの2コマくらい動くんだよね?、結構、俺が撮ったほとんどの写真が、同じように一瞬、動いてるんだよね? これって、〇〇ちゃん、原因分かる?」

 

彼女は私のスマホを覗き込みながら、(彼女も、iPHONEを持っている。)

 

「ああ、センセ?、これ、ライブがオンになってるからだよ。」

 

と、タップしてくれた。

 

そして部屋を一枚写してみると、『カシャっ』、という、シャッターの音がして、ちゃんと写真が撮れた。

 

今までは、写真のボタンを押しても、1秒後くらいに、『ポーン』、という動画の時の音がしていた。

 

昔、iPODを使っていたので、『なんか、変だな?』、とは思ってはいたが、、、。

 

「〇〇ちゃん、ありがとう!、で、この一瞬だけ動く、『ライブ機能』、ってどんな意味があるの?」

 

「うん、私も意味わかんないgawk

 

「ふーん、そうなの?」

 

その後来た、20代の男の子に聞いても、『ライブ機能』の事は知っているが、意味はわからないそうだ。

 

まあ、ネットで調べれば分かる事だろうが、普通の写真も撮れるようになった事だし、『ライブ機能』、私には多分必要ないだろうので、調べなくてもいいや、、、笑