アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« 今日の出来事 222 『お金がありません!』 | メイン | ギター女子とのトーク 108 『ねえ、〇〇ちゃん、教えてくれる?』 »

2022年9月 8日 (木)

ギター女子とのトーク 107 『エレアコ買いましたー。』

9月日、今日は10代~20代の女子ばっかりの日だった。

 

そのうち、中学生の彼女が、数日前、

 

『エレアコを買ったんだけど、最初に張ってある弦が太くて弾きにくいんで、細いのに弦交換してほしい。』

 

という連絡があったので、

 

『そろそろ受験のため、ギター教室の卒業も近いだろうので、レッスン後に、無料弦交換レッスンをしようね?、、、』

 

ということになった。

 

彼女は普通のアコギを2本持っているが、今、リードギターも習ってるし、今回は高いフレットまで弾きやすい、カッタウェイタイプのネックのものが欲しかったので、お父さんにサウンドハウスで買ってもらったそうだ。

 

彼女はいつもはスカートを履いてくることが多い(あまりズボン系?は持ってないらしい)が、今日は弦交換レッスンがあるので、鮮やかな色のスラックス?、を履いてきた。

 

私が、

 

「ブログに載せたいんで、写真を撮っていい?eye

 

、と言うと、

 

「うん、いいけど、、、しまったあ~、もっと可愛い服を着てくればよかったあーhappy02

 

「そう?、いつもセンスいいし、今日もかわいいけど、、、。まあ、じゃあ、来週にしよっか?eye

 

「いや、センセ、今日でいいよ。coldsweats02

 

2

 

ヤマハのエレアコだ。写真ではわかりにくいかもしれないけど、色がとても綺麗shineだ。

 

ちゃん、それ、いくらしたの?」

 

「うーんとねえ、、、多分、7万円くらいだったと思う、、、confident

 

「そうね?」

 

「ねえ、センセ?、このギター、可愛いと思わない?」

 

「いやー、俺には可愛いかどうかはわからないけど、このボディに、ラメみたいに光るものが入ってるのが、いいね!」

 

「うん、そうでしょお?happy01

 

彼女は最初、習い始めて丸2年になる今年いっぱいで、いったん高校受験のため、教室を辞める予定だったが、両親に頼み込んで、来年の8月まで習えるようになった。

 

まあ、中学生は、8.9割の子が、3年の8月(夏休み)まで習って、そのうち、ほとんどの子が、高校一年の3月~5月ごろ、戻ってくる感じだ。

 

彼女も、

 

「せっかくギター始めたんで、高校に入ったら、また習いに来たい。それにこのギターも、買ってもらったし、、。」

 

と言っていた。

 

一時間の楽しいレッスンが終わった後、弦交換レッスンが始まった。

 

彼女は弦交換をしながら、最近のお祭りに行って、楽しかったshineことなどを話した。

 

6弦から3弦までは、彼女は、あたふたしながらも、割と順調に進んだ。

 

が、2弦と1弦は弦が細いので、折り目がつきやすい。弦を折ってしまうと、音が伸びなくなるので、また新しい弦でやり直さなければならなくなる。

 

「2弦、こわ~い! ねえ、センセ?、やって!」

 

「ダメ~ 笑 ちゃん、自分でしないと、上手くならないよ。」

 

「ぴえーんcrying、頑張りますー」

 

そして、なんとか一人で、出来た。

 

しかし、1弦が何度やっても、弦が団子状態になってしまう。

 

「うん、しょうがない、今回だけは手伝うよ。」

 

「やったー!happy01

 

彼女は明るい!

 

いろいろ、彼女の弦交換中の面白い失敗や、明るいリアクションとかあって、YOUTUBEにあげたかったけど、顔を映さなくても、彼女は動画撮影はNGらしい(多分、恥ずかしいんだろう?)んだが、教室のPRをしたかった私としては、ちょっぴり残念だ。でも、また、いつか出演してもらえたらいいな?、、、

 

帰り際、

 

「あと2本のアコギも、1ヶ月置きに、弦交換レッスンしてほしい。」

 

、と彼女は言った。

 

「うん、その方が、弦交換の仕方を早く覚えるかもね?」

 

 

こうして、1時間10分かかって無事、楽しい弦交換レッスンが終わった。sun