アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« ギター女子とのトーク 106 『派手な一日』 | メイン | 今日の出来事 218 『そんなにもっ!、、、』 »

2022年8月19日 (金)

私の音楽機材77 『キーボード・マウス、買い替え』

先月買った、『洗えるキーボード」、は、『ワインを2回、こぼしたが、洗ったら大丈夫だった。』、と書いたが、やはりダメだった。

 

 「キーボード』、の『J・K・M』、が、強く叩かないと反応しないことが、判明した。

 

うん、たまにしか使わない、自宅で使用することにしよう。

 

もう、3・4回、買っている、エレコムの、『TK-FBP101WH』を、また買った。

 

Tkfbp101wh

3073円だった。

 

さて、マウスも買い直した。

 

Logicool

4409円だった。

  

今までのマウスは、ソフトウェアが、今の新しいMACOSに対応していないので、マウスの各スウィッチの機能のアサインが出来なくなっていた。

 

LOGICOOLのマウスを初めて買ってみた。

 

もちろん有線マウスだ!

 

いずれは、評判の良い、当社の無線マウスも挑戦してみようとは思っているが、今は様子見をしている。

 

うん、最初、マウスの動きが悪いかな?、と一瞬思ったが、使っているうちに、『気のせいかな?』、とか思えてきた。

 

各スウィッチの機能のアサインもちゃんと出来て、快適だ。

 

ただ、トラッキング精度の変更が、このソフトウェアでは、今のところできない?、対応できていないみたいだ、、、。

 

まあ、自然と4000dpiになっているのかな?、なんて思って使っている。

  

パソコン関係は、スペック表示も、もちろん大事な判断基準だが、実際に使ってみないとわからない部分も多いのだ。

 

音楽関係のソフト・楽器も同じだろう。

 

ネットなどで下調べをして、楽器店などで実際に弾いてみたり、、、(うん、それもザワザワした楽器店や、その空気に飲まれて、また、思い込みの激しい店員さんの言葉につられたりして、判断が左右されることもある。)、とか、『ええいっ!』、ネットで、ヤマカンで買ったりとか、するしかないのだ、、、。

 

うん、音楽のお買い物は、非常に難しいのだった。coldsweats02

 

私みたいに、繊細?、いろんな器具の反応に敏感な人は、試行錯誤する余分なお金が必要だし、そうでもない人は、そこそこで納得する、『おおらかさ』、が必要になる。