アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« 今日の出来事 209『たっ!、体温が測れません!』 | メイン | 今日の出来事 210『最近の日常』 »

2022年4月23日 (土)

ギター女子とのトーク 102 「なんか私,、歌、音程外してましたあ?、、、。」

今日は、先週、10代の女子生徒さんが録音したギターに、歌をかぶせる、つまり、オーヴァーダビングする日だった。

 

先週の彼女のピックアルペジオが、あまり良くなかったので、めったに私がやらないことだが、アルペジオのとこだけ、別トラックにかぶせ録音し直すことにした。

 

まあ、一部分だけ、彼女が弾き直す、録り直すということだ、、、。

 

そこそこ、良くなった。

 

うん、ギターは、なんとか、体裁が整い、そのあとなんとか、歌をいれた。

 

「せんせ?、私、なんか、音、はずしましたかあー?」

 

「うん、ところどころ、はずした部分もあるけど、かわいい歌声だから、いいんじゃない?coldsweats01

 

「ええっ!?、そんなんでいいんですかあ?sweat01

 

彼女は、ほっぺたが、真っ赤になっていた、、、、。

 

うん、そうなのだ。音楽というのは、これで正解!、というのはないんだよねえ?

 

本人のキャラが、好意的に受け入れられたのなら、それはそれで、最強!、なんだよねえ?、、、

 

そりゃあもう、バシッとうまく歌って、キメてもらえたら、『一番』、なんだけども、今のところは、そうじゃなくてもいいんだよねえー?

 

うん、なんか、『可愛い歌声』、そんなことでもいいんだ!

 

なんというか、完璧じゃないところの魅力っていうこともある、、、。

 

でも、なんていうか、やっぱり、音程はある程度、取れた方がいいので、彼女には、もう少し、歌の練習もしてもらおうかな?、とは思う、、、。