アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« ギター男子とのトーク 123 「先生!、目をつぶって弾いているのでは?、、、」 | メイン | 今日の出来事 199『元気な1日』 »

2022年2月 9日 (水)

レッスン風景95  (今回、ギリギリセーフ入会の新入生)

今回、2月に入って、いろいろスケジュールを考えた結果、『もう、この辺で、新入生を入れるのは、限界かな?』、と思ったんで、2月1日に、新入生を、一旦、入れないことに決定した。

 

、と夕方、生徒さんを教えていて、この生徒さんが終わってから、ちょっと時間が空くんで、『受け入れ中止のお知らせを、ブログの先頭ページに書こう!』、と思って、レッスンしてる最中に、新たに、体験レッスン希望の電話があった。

 

『うーん、仕方ない、、、この生徒さんで、とりあえず、最後にしよう!』

 

彼女は次の日に、体験レッスンに来て、即、入会した。

 

E50 

 

50代の、大分の地方局アナウンサー、、、名前は知らないが、その人に、似ている、美女だ!!

 

彼女は、2年くらい前に、他の教室で、『グループレッスン』、を、9ヶ月、受けていたらしい。

しかし、そのころ、『コロナ』、が蔓延しだして、その教室は、休校になってしまったそうだ。

 

そのころ、当教室のブログを、発見したんだが、コロナでのこともあって、『控えよう!』、と、思ったらしい。

 

グループレッスンなんで、先生が、取り合ってくれる時間は、非常に短く、『ほとんど何も、少ししか、習得できなかったsweat01』、という、印象らしい。

 

実際、私から見れば、ほとんど、何も弾けてない、、、coldsweats01

 

グループレッスンも、時には、良い結果を生み出したり、運が良ければ、気の合う仲間と、出会えたりして、楽しいこともあるかもしれないですね?

 

その逆の、うっとおしいことも、あるかもしれないですが、、、sweat02

 

まあ、教室運営的には、少ない時間で、多くの人を教えられて、効率が良いのでしょうけれど、、、。

 

私は、『そのへんのやりかたは、生徒さんにとって、なかなか、難しいかな?』、と思ってます。

 

だから、当教室は、たとえ運営効率が悪くても、技術向上の率の良い、『個人レッスン』、一本でやってます。 

 

まあ、『習おうかな?」、という時、初心者はまず、右も左も、どの教室がいいのか?、何もわからないですよね?

 

でも、イメージしてみて、『こっちの方がいいかな?』、なんてことは、けっこう、正確に、想像がつく場合もあるような気がします、、、。

  

彼女は、ウチの、体験レッスンを受けてみて、『ああ、もっと早くここに来ていれば良かったsweat01』、と思ったらしいです。

 

さあさあ、五感を働かせて、感じてみてくださいね?

 

ああ!、私は別に、精神論・スピリチュアルな方面のことを言っているのではありません。

 

私は、そういうややこしいことが、嫌いです。

 

私は、ごく普通の、『感覚」、のことを、言ってます。

 

『さあ、直感で選んでください!』

 

、、、と言いたいところですが、今は、『満席!』、です。

 

空きが出きるまで、もしくは、時間調整ができるまで、しばらく、お待ちくださいませ!

 

ああ、ごめんなさいね、、、。