アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« レッスン風景95  (今回、ギリギリセーフ入会の新入生) | メイン | ギター女子とのトーク 99 「センセ、このギター、どうでしょう?」 »

2022年2月15日 (火)

今日の出来事 199『元気な1日』

2月13日、今日は、ホームワイドに預けていた自転車の、修理が完了したとの電話があったので、レッスンの隙間、たまたま、雨も止んでいたので、教室から約800メートルくらい?、歩いて取りに行った。12分かかった。

 

約5年前、骨折してから、骨折はチタンの金具を入れて、完治してるんだが、あまり長く歩けなくなっていたのだ。

 

というのも、ちょっとでも長く歩くと(100Mくらいでも)、骨折した方の足を無意識にかばうせいか?、いい方の足の方の臀部が、痛くてたまらなくなるからだった。

 

ところが、今日は調子が良かった。

 

タイヤ交換してもらった自転車を引き取り、隣のイオンでサンドイッチを買って、教室で食べ終えると、次の生徒さんまで、40分ほどあったので、20分ほどで、昨日伴奏を作り終えていた伴奏データに、エレキのリードギターを入れた。テイク5くらいで、終えた。そのあと、ミキシングして、LINE送信作業、、、。

 

うん、雑だけど、私にしては、まずまずの出来だ!(う~ん、私独特のダイナミックな表現方法で、いい面もあるが、まだまだ、弾きこみが足りず、下手な面もある。録り直したい、、、。)

 

河合楽器時代から、長年付き合いがある、福岡の元生徒さんと、今来ている、この曲に興味ありそうな、20代の男子生徒さんのLINEだけに、送るつもりだったが、なんか、久しぶりの録音で、嬉しくなってきて、『ええい!、生徒さん全員に送っちゃえ!』、って気持ちになって、送り始めた。

 

すると、直後から、レッスン中にも、続々と返事が返ってきた。チリンチリン、LINEが鳴って、レッスン中の生徒さんも、少し苦笑いしてたような、、、coldsweats01

 

男性陣は、『ちょーかっこいいです!』、が多かったし、女性にも高評価だった。

 

中でも、20代の女性からは、『素敵です!shine』なんて、言われて、ドキッとしたりsweat01、まあ、嬉しい返事が多かった。

 

『アコギの生徒さんに送っても、喜ばれないのかなあ?』、なんて心配は、いらなかった。

、、、全然ウケた!

 

『また、なんか出来たら送ってください!』、という声も、多数あったので、また、調子に乗って、なんか弾いてみようかな?、、、

 

ああ、一夜明けた今日は、昨日歩いたせいで、両足のスネのスジが少し痛い、、、coldsweats01