アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« ギター女子とのトーク 99 「センセ、このギター、どうでしょう?」 | メイン | 今日の出来事 200 『昔、あるところに、、、』 »

2022年2月23日 (水)

ギター男子とのトーク 124 「先生!、僕、上手くなってますかねえ?、、、」

彼は、去年の10月以降に入った、大学生4人組の一人だ。

 

その4人の大学生のうちの、2人の男女は同じ大学で、その子達も、お互い入ったのは申し合わせていないし、偶然、別々に申し込んで、あとで知ったら、顔見知りの同級生だった!、という事だった。

 

彼は、その子達とは違う、また別の大学だ。 

 

これを私は、『宇宙の氣の流れ』、と呼んでいる。

 

くれぐれも言っておくが、私は、スピリチュアルなことを言っているのではない!、宇宙物理学のことを言っているのだ!

 

う~ん、分かる人には分かるかも?、だろうが、、、。

 

わからない人は、「なんで、宇宙が出てくるん?」、てなことになるであろう、、、typhoon

 

うん、そう、おおよそ、冗談と思ってもらってもいいです、、、coldsweats01

 

さて、彼は、いつもレッスンが終わった後、『あの~?、先生!、僕、上手くなってますかねえ?、、、』、と、いつも言っている。

 

『うん、上手くなっていってるじゃないのー!」

 

「ほっ!、ほんとですかあ?heart04

 

「うん、ほんとだよ! だって君がきた時、ギター歴、2年くらいなんて言っていたけど、私から見れば、1ヶ月くらいの腕しかなかったよー!eye

 

「えっ!、マジっすか?sweat01

 

「うん、それが、うちに来てから、プリング(これも全然出来てなかったのには、びっくり!)、もやっとできるようになったし、チョーキングや、ヴィブラート、(これもまた、全然出来てなかった。)も、まだ、音程が不安定な時があるけど、だいぶ安定してきたし、リズムが極端に悪かったけど、(これは、よくあるパターンだが、、、。)、かなり修正できてきているし、4ヶ月前の君とは、別人のように、上達してるよ!

 

「あっ!、ありがとうございます!shine

 

なんか、彼は、こっちから見れば、明らかに上達が見えるのに、自分では判断できないらしい。

そういう子は多い。

 

でも、裏を返せば、そういう自分の、よくなった点・いまだに悪い点、を見つめる、『』、ができていない、ということは、『まだまだ!』、ということに他ならない!、ということだ。

 

それが、(承認欲求)、というかたちで現れているのだろう?

 

さあさあ、それを見つめる、クールで、智慧のある、『』、が出来るまでは、『あの~?、先生!、僕、上手くなってますかねえ?、、、』、が続くであろう?、、、。

 

ああ、少し、頭が痛いかな? coldsweats01

 

さあ、早く、君が、次のステップに行けますように!