アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« 今日の出来事 165 「白鷺とカルガモ」 | メイン | 年末年始のご案内 »

2020年12月25日 (金)

私の音楽機材 51(オーディオインターフェイス、『Ultra Lite AVB』、購入!)

12月24日、今日はサウンドハウスから、アメリカMOTU社のオーディオインターフェイス、『Ultra Lite AVBshine』、が届いた。

 

Photo  

71280円だった。私が買った次の日には、79200円、約8000円、値上がりしていた。

 

そうなんです。アマゾンも、サウンドハウスも、商品によっては、日々、価格変動する場合があるんですよねー。不思議ですが、、、。

 

アメリカ製のは、なんか私だけ?、たまたまかもしれないけど、MACにしても、今回にしても、結構、箱が軽く痛んでる場合が多いんだよねー。wink

 

Photo_2

箱の下の方が左右、ハゲかかっている。どこか、ぶつけたのかなー?、箱にシールの封印もしてないしー、新品なのかなー?、とか、思っちゃう、、、。

 

多分、アメリカ人は雑なのかもねー? まあ、いっかー、、、coldsweats01

 

Photo_3とりあえず、きれいだし、まあ、いっかー!coldsweats01

 

ちなみに、私は2016年に、同じくMOTU社のオーディオインターフェイス、『Ultra Lite MK4』を買っていて、今も健在で、レッスンに使用している。

 

『Ultra Lite AVB』も、『Ultra Lite MK4』も、AVBという、イーサネット接続で、他のオーディオインターフェイスとの連携を測れるかどうかや、若干の入出力数の差があるだけで、基本同じような性能みたいだった。少なくとも私にはそう、思えた。confident

 

では、なぜ?、今回、『Ultra Lite AVB』、を買い足したのかと言うと、ROLANDのミキサーが壊れてしまったので、『Ultra Lite MK4』、のミキサー機能を使っていたのだが、なんとなく音が硬いsign01、ということで、、、ネットの記事を見ると、、、eye

 

『UltraLite AVB5年前にリリースされた機材だが、2019年に設計変更になり、ESS SABRE32 DACが搭載された』

 

、とあったので、『これはもしかして、圧倒的に音がよくなってるかもsign02」、と思って、購入に踏み切ったのだ。happy01

 

1_4 セッティング完了! 2台とも、双子の兄弟みたいですーcoldsweats01

 

12月25日、昨日はセッティングだけで、今日は夕方の生徒さんまで、暇ができたので、1時間ほど、『Ultra Lite MK4』、と、『Ultra Lite AVB』、の音質比較チェックをすることにした。sun

 

まず比較に用いたのは、私が大好きな、小川美潮のCDの中の曲、『デンキ』、だsign01

 

MACに繋いだ外付けCDで、鳴らした。

 

MAC→iTUNE(ソフトウェア)→オーディオインターフェイス→ステレオアンプ→スピーカー、という単純な流れだ。

 

2台を繋ぎ換えて、同じギターソロのところから、1分くらい再生してみたが、なんせ、繋ぎ替えるのに1分くらいかかるので、前の音質の正確な記憶が薄れてしまって、どちらも同じ音に感じるsweat01 

 

両方とも同じくらい良い音だsign03 

 

多分、少ししか違わない、良い音なんだろうと思う。confident

 

圧倒的に差がある場合は、1分くらいギャップがあっても、気付くものだから、、、confident

 

しかし、ギターソロが終わった後の、歌の出だしや、ベースの音が、『Ultra Lite AVB』、の方が、くっきりと聴こえ、かつ、拡がりがあり、豊かなような気がした。

 

、ん?、でも、気のせいかな?、、、って感じ、、、sweat01

 

次に今度は、私がROLANDのシンセ、JV-2080で打ち込んで、DIGITAL PERFORMERに録音した、オケ音(カラオケみたいなもの)、を鳴らして比較してみた。eye

  

2_3

 

切り替えにやはり、1分近くのギャップがあったが、今度は、明らかに、『Ultra Lite AVB』、の方が、高音から低音まで、豊かに再現されていて、ゴージャスに聴こえた。happy01

 

うん、『買ってよかった!』、と思った。sun

 

まあ、とはいえ、かなり微妙な差なので、どっちを選択しても正解かな?、、、と思います。coldsweats01

 

あっ!、今現在、材料の調達ができなくなった?、とかで、『Ultra Lite MK4』、の方は、製造終了みたいですけど、、、coldsweats02

  

ああ、そうそう、そうは言っても、ROLANDのマルチデジタルレコーダーのVS-1680(VS2000CDじゃなくて、古い方)のミキサーの音が、私の中では、今までで一番音が良かったshineですけどね。coldsweats01

 

まあ、私の周辺機器との相性が、良かっただけかもしれませんけどね?、、、wink

 

音楽の機械類、特に音質面とかは、周辺機器や、環境、体調・気分・本人の好みや、思い込み(笑)、などによっても、評価が変わってくる面があると思うので、難しいですねー。think

 

あっ!、でも、その差が激しい場合には、わかる人には、一発でわかりますsign03

まあ、そんな世界ですかねー?

 

まあ、テレビに出る、オーディオオタクの人みたいな人の会話は、一般人は、真に受けなくても正解な場合が多いかも?、とは思いますが、私みたいな、底辺の音楽人が、『全然違うよsign03』、と言った場合は、少しだけ信じてもらう価値があるのかも?、とは思いますけどね?、、confident

 

それも、それを言うその人の、社会的音楽妥当性?・人格?、にもよりますけどね?(笑)

 

今後は、『Ultra Lite MK4』、と、『Ultra Lite AVB』、をうまくカスケード(連結)して、レッスンに活用したいと思っています。

 

以上、ご静聴、ありがとうございました。penguin