アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« 今日の出来事 114 「小さな冒険も何も、、、」 | メイン | 今日の出来事 116 「整いましたあー! 2」 »

2019年8月 3日 (土)

今日の出来事 115 「整いましたあー!」

8月3日、今日は暇な土曜日だった。

 

大分で、(大分の人は大分中心街のことを、『大分』、と呼ぶ人が多い?)、大分七夕祭り?(七夕にしては時期が遅いが、そう呼ぶんではなかったっけ?)、だったっけ?、があったからだろうか?

 

道路は結構、混んでたらしい、、、。

 

当教室は、月、火、水、が、割と忙しい日が多く、木曜定休日、金、土、日、が割と暇な日が多い。

 

でも、不定時の人も少なからずいるので、予約がたまたま、かたまってしまうと、金、土、日、でも忙しくなってしまう日もある。

 

それは数日前までの予約状況によるので、生徒さん次第で、自由だっsign03

 

特に私がコントロールしてるわけではないので、私にも前日まで、(ギリギリ、前日まで予約は受け付けてます。出来れば、数日前までに予約いただけると、ありがたいです。)、予測不可能なのだ。confident

 

今日は変更する人もいて、来たのは13時予約の、20代の不定時のイケメン男性だけだった。

 

彼は今月、1時間レッスン希望で、ギターと、ベースを持って来ていた。

 

私はギターの講師だが、ギターの生徒さんで、「ちょっとベースやドラムも追加でやってみたい!」、というぐらいの人には、(ベースやドラムも追加で)、教えることにしている。

  

ドラムはスティックだけとかを使った、エアーレッスンだが、、、(でも、いいレッスンができてるとは思うsun

 

それ専門にやりたい方は、それ専門の先生に習ってくださいねsign01 私のレッスンはそちらでもある意味、音楽的に強い部分はありますが、やはりギターレッスンの上の、補助的・追加的なレッスンになりますので、、。confident

 

しかし、ベースは時として、ベース専門の人でも、初心者コースとして教えることもある。

  

、、、彼には30分、ギターで、30分、ベースを教えた。

 

彼の好きなJPOP系のギターソロも、まとまってきたが、彼には、一箇所どうしてもダウンピッキングが続いてしまう癖があるので、そこの修正に時間がかかった。

 

BASSは、彼は練習不足で、一度覚えてた部分を、そっくり記憶喪失gawkしてしまっていたので、そのおさらい、復旧作業に30分かかってしまった。coldsweats01

 

これは誰しも、よくあることで、不思議なことではない。think

 

だから、覚えるためには毎日弾いていかないと、特に経験が浅い人ほど、記憶が抜け落ちて、(誰かさんの髪の毛のように、、、coldsweats01)、しまう。think 

 

ちなみに、私は、その生徒さんが帰った途端、その生徒さんの曲の記憶は抜けてしまう。coldsweats01

 

これは私の職業的資質?、によるものなのか?、結構、あっさり忘れてしまう。dog

 

次の週、譜面を見ると、すぐ弾けて、ちゃんと教えられるnote

 

一番困るのは、生徒さんが楽譜を持ってくるのを、忘れてしまった時だ。crying

 

まあ、その時はその時で、またアドリブで、他のことを教えることもできるんだが、、、happy01

 

ある意味、私にとって、そんなにすぐ忘れられることは、健康的なことなのかもしれないsign02 coldsweats01 

 

ああsign03、「整いましたあー!」、の文面までたどり着けませんでしたねー。  

 

、、、続く、、、のかも?