今日の出来事 96 「市民健診」
〇月〇日、今日は、市民健診の日だった。
今年は珍しく、母と共に参加した。
前に、サボろうとして、なかなか行かなかった年には、市の職員から、『ぜひ、行くように!!』、との、電話がかかってたので、それからは毎年、2月に行くようにしてる。
あとで知ったのだが、市民健診(健康診断)を受けるのは、国民の、『義務』、らしい。
9時30分からの受付だけど、8時20分に着いた。
私の番号は5番だった。
母は6番だった。
まあ、早く、着きすぎた、、、
結局、呼ばれたのは約1時間後の、9時20分頃だった。 1時間ほど、待った。
健診のとこには、なんか、青いパジャマ?みたいなのを着た、会社関係の人がたくさんいた。
私たちが、帰れたのは、10時20分くらいだったと思う。
帰りに母は、「早く着きすぎたかなあ?」、と言ってたけど、そんなことはない!
例年通り、30分くらい前に来ると、3,40番以降になってしまう。
早く来たから、若い番号、今日は、『5番』、だったのだ!
、、、まあ、疲れた、、、
そのあと、今日は久しぶりにスーパーで、母の買い物に付き添った。
母は、スーパーの中を、『亀』、のように、ゆっくり回った。
私は、辛抱強く、それに付き添った。
私は思った、
これは、いわば、人生の、『修行』、である!!、と、、、
母は言った、
「ほうれん草いる?」
私、
「うん、いる!!」
母、
「他には?」
私、
「エリンギがいる!」
母、
「そう、、、あっ!、でもその、エリンギ、大きすぎやね!」
私、
「うん、、そうなの?、、、」
私と母は、歩き疲れたんで、たった2区間だけどバスに乗った。
帰りのバスの運転手さんは、非常に感じの良い人だった。
運転手の、『鏡』、だと思った。