音楽回顧録 5 「初めての音楽シャワー」
回顧録シリーズやってたの忘れてました(笑)。
私はコロッコロ気が変わる部分があるんで、話してる最中にも脱線してしまって、「あれ?今なんの話をしてたんだっけ?」、もよくある(笑)。うん、もうちょっといってみよう!
中学二年の夏ごろだったかなあ?友達がみんな持ってたので、母にせがんでラジオを買ってもらった。NATIONAL(現在のPANASONIC)の1万7千円?くらいだったと思う、{クーガ}という当時としては高級品・高性能ラジオで音も抜群に良かった。
番組は忘れたが、私の聴ける時間帯は歌謡曲とフォークばっかりかかっていた。
ある時、かぐや姫の{神田川}を初めて聞いた。その全編聴こえてくるフォークギター(現在はアコースティックギターと呼ぶ方が多い)の綺麗な音色にうっとり・びっくり((笑)してしまった。
しかし、当時はまだ、何の音か分からなかった。{バッハ}の曲で良く使う、{チェンバロ(ハープシコード)}、にも似てるがちょっと違う。
翌日、友達に聞いたら、「アキラ君、今ごろ神田川?(笑)、あれはね、フォークギターっていうんだよ!」
私は心に決めた!、「来年の正月のお年玉でフォークギターっていうやつを買おう!!」
それからというもの、ラジオでかかってる音楽の後ろで鳴っているギターの音ばっかり耳で追いかけるようになった。歌なんかそっちのけ! まあ軽い変態でしたかねえ?(笑)