若きギター青年の悩み
ほんのちょっと前、若き悩み多き男性社会人の生徒さんが、「先生は自由にギターが弾けて楽しいでしょうねえ?!」とよく言ったりしてた、、、。
私、「そんなに自由に弾けてないよ、、、それに多分君が思ってるような楽しさはないよ!
いつもだめだなあ!と思って、また練習しなきゃって思うんだよ!まあその過程の楽しさはあるけど、、、(笑)。」
「えっ!ダメだなあ!、、って僕と同じじゃあないですか?」
「うん!同じだよ!、、、でも、君ほどじゃあないよ!!!」、、、(お互い爆笑!)

橋本 明
14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。 写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。
ほんのちょっと前、若き悩み多き男性社会人の生徒さんが、「先生は自由にギターが弾けて楽しいでしょうねえ?!」とよく言ったりしてた、、、。
私、「そんなに自由に弾けてないよ、、、それに多分君が思ってるような楽しさはないよ!
いつもだめだなあ!と思って、また練習しなきゃって思うんだよ!まあその過程の楽しさはあるけど、、、(笑)。」
「えっ!ダメだなあ!、、って僕と同じじゃあないですか?」
「うん!同じだよ!、、、でも、君ほどじゃあないよ!!!」、、、(お互い爆笑!)
上はアオサギ、ここへんにはシラサギもよく出ていた。ここ数か月はアオサギしか見ない。
サギは神経質な鳥で人の近づく気配を遠くから察知して、かなり早めに逃げる。しかし、ここ数年、結構近くに行ってもなかなか逃げなくなった。人なれしたんだろうか?
こないだ、身なりの良い中年の奥さん二人が、「見て!あれは鶴!じゃない!?まあ!綺麗!絶対鶴よねえ!?なんて珍しいこと!!」「うんにゃ!奥さんあれはサギでっせ!だまされてまっせ!」と私は心の中でうそぶいた(笑)。
サギがずっと川面を見つめて魚を狙っている。私もじっとそれを見つめてしまう時がある。
だが、サギっちったら5分たっても動かないんだから、、さすがに神経質?だけど気の長い私も我にかえって用事を思い出してしまう(笑)。
まあ、一般的にはどうかは分からないけど、アオ、シラサギは私にとっては別に害鳥ではない。見た目きれいだし、、、。え~プロフィールに好きな動物の一つに書いたけど、今思えばそれほど(笑)。
問題は、「とんび」のヤツだ!
この間、府内大橋の土手でカツカレー弁当を食べていた時の事、なんか頭の上の方が気になって見ると、「とんび」が私のカツカレーを狙って旋回中!(笑)
7m~10mくらいを旋回しながら、時折2mくらいまで私の頭上に降りて隙を狙っている。
何回もしつこいので、私もこぶしをふりあげて応戦!(笑) その一瞬だけ逃げるが、すぐまたやってくる。信号待ちの車のおっさんがびっくりした顔で私たちの戦いを凝視していた(笑)。
結局私が最後の一口を口に入れた瞬間、さっと遠くへ飛んで行った。現金なヤツである。
「別れの挨拶は無いんかい!(笑)」
今日はいつもの7月ということで、のんびり朝8時くらいからギター3本の弦交換をしていた。
朝でも暑いから窓を開けていた。
すると、聴くからに女子高生二人の声で、「ここね~、×ター教室なんやけど~」「ふ~ん」「なんかね~先生最近×××始めて~おかしいんやけどー、なんか雪が降るとかばっかり言ってるんやけど~(爆笑)」
、、、、、×××のところは良く聞き取れなかった。
ウチの前は通学路で常に平日、祭日、よく学生が通る。
このことを周りの人や生徒さんに「私の事だろうか?、考えすぎだろうか?もしかして幻聴だろうか?(笑)」と聞いてみたら「いいえ!間違いなくあなたの事でしょう!(笑)」、、、と言われた。
そういえば同じような声で、去年の12月頃、「ここね~,×ター教室なんだって!」「え!? ×ター教室!え!?そうなん?!」「う~ん!もっと、早く知っとけば良かった!!」
うーん、習いにおいで!!、、(笑)
大分 アキラギター教室講師 橋本明オリジナル曲 「未知」
フルバージョンです。
前作「ハードソロ」と同時期のもの。19歳の時に作曲した作品のリニューアル版。
ああ!、、ゆるい!(笑)、「バックの伴奏がずっと同じじゃないか!」という方もおられるかもしれません。でも!、、、いいえ!、、、はい、同じようなもんです(笑)。
リフレイン?、、というかこういう繰り返しはフュージョンではよくある、、、という事で、、、、よろしくお願いします(笑)。
↑ ギターのこの長い棒のとこが最も大事な部分、「ネック」といいます。
今日また無料体験レッスンの生徒さんが来て、うちの駐車場に出し入れするのが苦手そうだったので私が代わりに運転する事になった。(ペーパードライバーだけど運転がうまい私、、、1年ぶりくらいの運転!ウーン快感!(笑)
1時間半くらいの面談とレッスン終了後、車に乗ったら中が熱でムンムン!
もうこんな季節になったか!皆さんこれからの季節、多分秋くらいまで暑い車の中にギターを放置するのはネック等が曲がってダメになってしまうので、絶対やめましょう!!!
今日くらいのムンムンだったら、10分くらいが限界かなあ? まあ夏の暑い時などにギターを運ぶ時は、まず窓を全開にしてクーラーをガンガンかけ5分くらいして窓を閉めて運転するといいかな? まあ時間とかやり方は場合によって変わるが、少し涼しくすると良いです。
スーパーとかで買い物に寄る時、屋外駐車場の場合はギターを持ち歩きながら買い物してください。去年の夏、生徒さんにそう言ったら、「先生、はずかしいよ~」と言ってた(笑)。まあ、立体駐車場などは中に置いといても大丈夫な場合も多い。
あと部屋の日の当たる場所や、(冷)暖房器具の近くなども要注意ですね。
湿気も嫌う!と言われますが、湿気については私はそれほど気にしなくて良いと思います。「ギターケースが雨でちょっと濡れた!」くらいは全然OK!です。まあ本体が少し濡れたら錆びないように拭いたりはしてね。
あっ!お風呂に一緒に連れて入るのは、さすがにやめてくださいね!(笑)
あと沼や池、湖の中に、、、、、あ~ギャグがぐだぐだになっていく~(笑)。
雨がしとしと、、、「うっとおしい」という方も多いと思いますが、私は好きです。
私の騒がしい心が少し静まるような気がします。ああ、雪も好きですね。
こういう自然現象の好き嫌いは、その人の育った環境、心理状態、職業柄ゆえの理由とかも影響してくると思います。
例えば、豪雪地帯の人は、「誰が雪が好きなどと言うとるんずら!(変な東北弁ですみません(笑)」と怒る方も多いかもしれませんね。
私は職業柄?、カミナリが恐いですね。「ああパソコンがやられる!ギターに落ちたらどうしよう!」、、、とか(笑)。
という事で、去年2014年2月13.14日、何十年ぶりかに降った大分平野の大雪写真を載せておきます。
当時は確か岐阜県の豪雪がテレビで多く取り上げられてたと思うけど、大分平野の10数センチはある意味もっと凄いんじゃないか?と思いました。
3枚目は右上、4枚目は左上にUFOの光が映ってますね(笑)。
私は宇宙が好きですがUFO信者ではありません(笑)。また、地球環境を鋭く洞察するような社会派?の人間でもありません。ただ、最近の気候変化はすごいなあ、、と。
今日は朝から、わさだタウン方面へお買い物を兼ねてサイクリング。
以前、私が「わさだタウン」と言ったら、女子高生の生徒さんが、「先生、(ワッタン)って言うんよ~(笑)」。ウーム、どうでもいい情報である(笑)。
何とか若い子に文字打ちで追いつけないかなあ?と思い、bluetoothのキーボードを見に行くことにした。 あと、お風呂の修繕部品も、、。業者さんに頼む余裕などわが家にはない!(笑) 普通は大家さんに任せるべきかもしれないが、簡単なものは出来るだけ自分でやっている。家賃も安く、良くしてもらってるし、、、。
通りすがり、霊山山(りょうぜんさん?)を久しぶりに見上げ、雄城台高校時代の体育の事を思い出した。当時は冬の体育は殆ど霊山山の頂上まで往復マラソンだった。私はいつもビリだった(笑)。
最初は先生が最後まで待っててくれて、「橋本!お前はやる気があんのか?もう皆、教室に上がったぞ!」と叱ってくれてたが、回を重ねるごとに先生まで先に上がってしまうようになったので、ますます私はのびのびと歩いて下山するようになった(笑)。ひどい時は途中、田んぼでひと眠り、、、今思えば、すみませんでした!(笑)
別にグレた不良をやってたわけでも、病気だったわけでもなかった。ただ速く走ることに意味を見つけ出せないでいただけだった(笑)。
そんなことを考えてるうちに「bluetoothのキーボード」3000円の良さそうなのがあったが、今日は保留にした(笑)。あっお風呂の修繕部品もあったけど、サイズを測り忘れてきた!また今度ね(笑)。
大分 アキラギター教室講師 橋本明アドリブ「ハードソロ」
です。よろしくお願いします。
前作「ミニブルース」と同時期のもの。短いアドリブですが、エキゾチックな雰囲気が男性のみならず、女の子にも評判の良いアドリブです。
大分 アキラギター教室講師 橋本明アドリブ「ミニブルース」
です。よろしくお願いします。
前作「SENCE OF HUMOR」と同時期のもの。5曲ほど録画した曲の前に弾いたミニアドリブです。当時はなんか曲の前にちょこっと弾きたい気分でした(笑)。
以前、「LINE、FACETIME等で無料相談、アドバイスも実施中です!」
、、と書いたけど、まだ今月からインターネット本格始動したって感じなので、ユルイ感じのLINEはやってたけど(笑)、やっと今日、別の女子生徒に登録の仕方など(すぐ忘れる)また教えてもらって(笑)ちゃんと始められた感じです。
楽器のトラブルや音楽小物の買い物の真面目な質問がいろいろあったので、私もそれに真面目に答えていった(文字で分からないところはFACETIMEでギターを弾いてもらったりして、、。)が、まあSNSもけっこう役に立つのかな?っと思えた。私は音楽に関する事なら世話を焼くのが大好きだ!どんどん質問してほしい!もちろん知っている範囲でしか答えられない、、、、、が生徒さんが5秒か10秒で返信するのに、私は2.3分は返信にかかってしまう(笑)。
決して私は機械音痴ではない!バリバリの理系出身である。パソコン歴も30年くらいになるのかなあ? でもいまだに二本指で文字を打つ!(笑) 数値打ち込みだけ少し速い!なぜなら音楽ソフトはマウスと数値打ち込みが殆どの作業
なのだから、、、。
まあ言い訳はともかく今後も文字打ちは速くなりそうな見込みはないので、生徒さんには「待つ!」という忍耐力を養ってもらう!ということで、、、。