アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

2016年1月 5日 (火)

私の 変わった?好み・傾向 その7(楽器編/神経質・無神経、どっち?)

まず、私のギターの取り扱いですが、雑です!(笑)。いつも自分で言うような神経質さはありません。ボコボコ至るとこぶつけます。生徒さんとか、人のに触る時だけ細心の注意を払ってます。(ここは神経質です)

 

基本、自分のには雑ですが、むやみに荒く扱うということではありません。大事な道具(ギターはただの道具です!うっとりするような神!(笑)ではありません!)として丁寧にテキパキ扱ってるつもりが、ガタンと倒してしまうというか、、、。dogdog

 

また、ピカピカに磨くこともまずありません。けっこうほこりもあるし、汚れてます(無神経です)が、弦高や、ネックのそりの調整はいつもバッチリ!sunです。(ここは神経質です) 

 

弦は300円くらいの安物を通常使ってます。(無神経です) 3ヶ月くらいで通常替えます。(長いですsnail、無神経です) でも弦はけっこうスプレーかけたりして、サビもなく(私は手汗をかかないタイプ)、綺麗で弾きやすい。(ここは神経質です) 

 

サビたらさすがにいつでも替えます!生徒さんにも、「そろそろ替えたら?」、って言います。本当はオクターブピッチ的には1ヶ月くらいが限界かもしれませんね。でも、「弦交換の労力よりも練習力なんだ!」、 あ~一応かっこいい!(笑) 、うん、でもそこそこでっ!、、、が大事!sun  その、「そこそこがどこ?」、ってみんな分からないんじゃないんかなあ?、、、。typhoon

 

多分、どなたが弾いても弾きやすいんでしょう?、フレットの下から上までまんべんなくいい感じに減ってます(ここは神経質です)し、「先生のギター、売ってくれませんか?」と良く(中・上級者ほど)言われますね。note 

 

「売らないよ~ん!happy01」 ここは神経質?(笑)

2016年1月 4日 (月)

初めてのギターはどんなのを買ったらいいの?『悩むよね~?(笑)』

春になると、学生の皆さんは{お年玉}や{入学祝い}の獲得金(笑)で、社会人の方は、『何か新しいことを始めてみよう!』、という事で、ギターの購入を考えてる人も多かろうと思います。note

 

それで、よく初心者にどんなギターがいいか聞かれますが、実は私はギターの製品についてはそれほど詳しくありません。ギターの先生って教えるのは上手いけど、ギターの製品については店員さんの方が詳しいのが普通じゃなかろうか?う~ん、私が無頓着なだけかもね?(笑) まあ、中には詳しい先生もいらっしゃるかもね。

 

しかし、長年、ギターを弾いてきて教えてきた立場(ここ辺は店員さんよりも普通長い)から、このギターだけは最初に買うのはやめて!っとか、1、2万ちょっとの安いアンプなら是非このメーカーにして下さい!っとかはありますが、ここでは大人の事情で申し上げるとややこしくなるといけないので、生徒さんだけにお教えする事しかできません。ごめんなさいrain

 

う~ん、まあ私も製品はどれがどれと新製品も多くて詳しくは分からないけど、弾くと音とかには、「ピーン」、と敏感に分かる時が多いですね。『おーい!どっちなん?(笑)』cloud

 

ただ、今ここで言えることは、先に述べましたように、まずはしたい楽器を素直に買うこと!アコギ曲をしたいならアコギ、エレキ曲したいならエレキ。

 

次に金額ですが、初心者なら無理せずに安めのギターでいいsun、と思います。

いずれ上手くなったら、少し高いものに買い替えたくなるのが普通です。

最初買ったギターだけで5年、10年、20年行くっていう人は、私はあまり見たことはありません。もし、ずっと最初に買ったギター!、、、ていう人はおそらくただ、弾いてない、眠ったギターの可能性が高いかも? ああ!はずれてたらごめんなさい!(笑)

 

でも、無茶をしなければそんなにお金のかかる楽器でもありませんのでご安心を!sun

 

あっ!{安め}、がどのくらいかは、、、またね!(笑)happy01

 

ちなみに、私が次に買いたいギターは決まってます。私はこう見えてすぐに決まる方です。問題は『お金が無いので買えないな~』、っという悩みの方ですね(笑)。typhoon

2016年1月 1日 (金)

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。sun

 

今年も生徒さんの技術向上のため、より良いレッスンをしていきたいと思っています。

 

ブログも昨年同様、なにがしかの音楽的参考・息抜き(なってるかなあ?(笑))になれればと思っています。

 

今年もよろしくお願いいたします。sun

2015年12月30日 (水)

良いお年を!

今年はブログを始め、たくさんの人が来てくれた。

 

読んでくれてる人も多い(ちょっと変な文章もちらほら(笑)かもしれないけど、、、すみません!)みたいだし、ありがとうございます!!本当に私にとって有意義な一年でした。

 

今年もお世話になりました。

良いお年をお迎えください。

2015年12月29日 (火)

街のちょっとした出来事 2 「きっ!、君はっ!??」

ちょっと前、小さなディスカウントショップで、正月用のおつまみを買おうと、{ソフトサキイカ}を選んでいた。けっこう床から50㎝くらいの低い陳列だった。taurus

 

私は例により神経質?なんで、どのイカがいいか?1分くらい迷っていると、トコトコトコッと、4.5歳の女の子が私の至近距離、(どういうわけか私は小さい子供に好かれるみたい?(笑))に近づいてきて、じっと私の迷っているイカを選ぶ手の先を凝視しだした。cancer

 

そう、沈黙の超!気まずい空間!typhoon

 

私はいつものことだが、彼女と目を合わせないようにした。いつものようにするどい緊張!が走った(笑)。thunder

 

「やばい!まただ!無視しよう!」、見事、目も合わせずにスルーしてさっと選び、彼女からそそくさっと離れた(笑)。horse

 

すると数秒後、大きな声で「ママ~!イカ食べた~い!(ん?イカを認識してる!(笑)」、とお母さんらしき人のカゴに私と同じ、{ソフトサキイカ}を、「ポン!っ、、」heart

 

そしたら、ママ、「なんでイカなのっ!?、、、う~ん、、、まあ、いいわ!、、、」

 

私は思った。「こういうことを人間は大事にしなきゃいけんのかなあっ?」、、とsun

2015年12月27日 (日)

街のちょっとした出来事 1 {コンプレックス}

ちょっと前、本屋でパソコンの本を見ていると、後ろでけっこう大きな声で、

 

「ねえ!私、外人に生まれたかったあ~、そう思わん?」

 

「うん、うん!私もそう思う! 映画とか観てても全然うちらと違うやん!って思うんよねえ、まあ、髪は金髪は(染めればなれるので)いいとして、鼻高いし、色、白いし、足長いし、、本当綺麗やわあ!heart04

 

「うん、うん!私ら不幸やわあ~typhoon

 

『ははは!(笑)、どんな子が話してるんだろう?』、と思って振り向くと、なんと中学生くらいの女の子二人組。あれれ?二人ともけっこうカワイイ顔してるじゃないの、、。cat

 

『コンプレックスってもったいないなあ!日本人の方がもっと可愛いのに!』、と思った。

 

 

鼻は低い方がカワイイし、黒い瞳・小麦色の肌も素敵だと思うんだけど、、、。(女優の{黒島結菜}ちゃんなんて最高にカワイイじゃない?)

 

ただ、私は目が悪いんで、ちょっとした手違いで彼女たちが可愛く見えただけかもしれない?という少しの懸念はあるけど、、、(笑)。 あ~いろいろと関係各所から叱られそう! (笑)cloud

アキラギター教室 年末年始のお知らせ

12/31~1/3までお休みの予定です。

 

一般の新規のお申し込みの方は12./30まで、及び、1/4以降にお願いいたします。

 

でも、別にわが家は親戚も来る予定もなく、お正月にフライングされても(笑)OK!です。ただ、酔ってるかもしれないかも、、、(笑)。 

 

生徒さんのLINEはいつでもOK!です!ただ、酔ってるかもしれないけど、、、(笑)。

 

あと、「月の途中、例えば15日過ぎとかに入会したいけど、月謝とかどうなるんだろう?」

 

、という方もご安心sunください。入会月は、ほぼ日割計算(回数割計算)をいたします。

 

2回しか来れない場合は、1時間2回で月¥7.000、1回しか来れない場合は1時間1回で月¥3.500です。(最初は教えることが多いので、1時間コース扱いとなります。)もちろん、月初めから来られる方は30分月4回、¥7.000でもけっこうです。いずれも初回はプラス30分無料レッスンサービスいたします。とにかく最初はお教えすることが多いですから、、、。sun

入会月の次の月からは、

                30分コース 月 ¥7.000

                1時間コース 月 ¥12.000

                                 のいずれかとなります。

 

安心していつでもお申し込みください。ただ、人気のある日時{土・日曜日・平日夕方}とかは空きが少なくなってきてますので、お早目に!sun
 

2015年12月24日 (木)

YOUTUBEに演奏動画をアップしました。PART 13

大分 アキラギター教室講師 橋本明オリジナル曲{こどもの国から}

 

http://youtu.be/slknHhqORKY

 

クリスマスバージョンです。よろしくお願いします。

 

私の高校三年生の時に作ったオリジナル曲です。

 

当時下級生にとてもかわいい子がいたんで、友達5.6人で彼女の事を{うさぎちゃん}と呼んでました。その子のために私が当時、{ウサギちゃんのテーマ}、として作って校内で評判になった曲です。

 

結局その子の名前は卒業するまで分からずじまいでしたけど、、、。いや、誰かその子に告って撃沈downwardrightしたんだっけ? 忘れた(笑)。

 

伴奏は全部打ち込みのシンセサイザーの音ですが、子供のちょっとリズムの乱れた演奏の雰囲気を出したかったのでドラム含め全てキーボードの手弾きで入れました。

 

この演奏はだいぶ昔、某テレビ局主催のクリスマスイベントに仕事で出た時のものです。

 

あっ!顔がビデオのとりかたが悪くて真っ白になってます。すみません、、でもその方が良かったですかね?(笑)

 

また、その時の同級生のS君(のちにプロになったらしい)が、東京から電話で、『俺ねえ、H音楽祭でグランプリとってさあ、お前の曲、S海岸の音楽祭のゲスト演奏で、この曲を自分の曲だと嘘をついて勝手に演奏してめちゃくちゃうけたんだよねえ、いちおう報告しておくね』と、事後報告があった。なんて人だ!

 

あ~それはともかく、今年のクリスマスも無事なにもなく、、、(笑)。dogpenguintaurus

 

申し訳ありませんが、クリスマス限定バージョンのため、公開終了させていただきました。

次回にご期待ください。

2015年12月23日 (水)

人生回顧録 2 {東京タワー}

小学校1年の夏休みにはいったばっかりの時、近所の女の子と遊んでたら(私は女の子とばっかり遊んでいた(笑))、急に気分が悪くなって家に帰ると、普通の木の色の天井が朱色に見えてきて、体が吸い込まれそうになって意識を失った。downwardright

 

数日後?意識を取り戻したら立てない! 点滴も刺さっていた。重症な肺炎!らしい。3週間くらいほとんど意識朦朧としてた。typhoon

 

大人になってから母に聞いた話だが、お医者さんからは、「もう、手の施しようがありません!あとは仏様に祈るしかないですね。」、と言われたらしい。thunder

 

そして母は真剣に仏様に祈ったらしい。

 

ところで、その頃は{科学}と{学習}という月刊誌を学校推奨で毎月とらされていた。

私は両方とっていた。どちらかに、完成すれば私の背より高い{東京タワー}の紙の組み立て模型が付録で付いていた。

 

私は意識朦朧・フラフラしながらも、毎日10分くらい組み立てては、意識をなくすように寝込んだ。時には母に見つかり、こっぴどく叱られながらも作り続けた。とにかく、{東京タワー}、が見たい一心だった。

 

そしてある時、完成!、と同時に病気はウソのように治った!sun。夏休み明け4.5日くらい前だったかなあ?

 

母は仏様のおかげ!と思ってるみたいだけど、私は{東京タワー}のおかげだと思ってる(笑)。でも、{東京タワー}、の縁を仏様が運んでくれたのかもね?

 

あまり私は宗教めいたり、むやみに何かを尊敬したり、信じ込んだり、逆に猜疑心の塊になって疑いすぎたり、そう、ややこしく考えるのは好きではない。

 

でも、そう、{縁}、と考えるのが日本人の知恵・良さかな?sun

2015年12月21日 (月)

音楽回顧録 7 {初めての作詞・作曲}

ギター買って2ヶ月くらい、プロの簡単な曲5.6曲(何の曲か忘れた)以上弾けるようになったと思う。Fコードも1週間くらいでクリアした。chick

 

ストロークはジャンジャカジャカジャカのワンパターンしかできなかった(笑)。アルペジオもワンパターン。リードギターはまだ、そういうものがあるという存在を知らなかった?と思う(笑)。dogdog

 

コードは20個くらい覚えた。cat

 

今度はその、20個のコードのなかから適当に5.6個のコードを弾きながら鼻歌気分で、「かーぜーのーなかー、 一人であるーくー」、と詞、曲を同時にワンフレーズずつ作っていった。そして完成したのがYOUTUBEにもアップした、{君の影}、の前身、{風の中}、という曲だwine今でも(最近作ってないが、、、)作詞・作曲、同時進行で作ることが多い。

 

私が思うに、この鼻歌作曲法は、作曲を始める人には非常に大事sunだと思う。

 

作曲するにはまず、作曲法を学ばないと、、、コードの構成音・コード進行の理論や、テンションンをメロディーノートに選んでみたり、スケールは何を使う?、云々、、、とか考えてたら、まず、一生ろくに作れない(笑)だろう。typhoon

 

まず、何も知らずにいっぱい、最低10曲以上作ってみてください! 理論はそのあとがいい。その時は私が理論をお教えしてもいいですね。まずは体から、くだらん?(笑)(私もだが)メロディー、をいっぱい出せるようにしてください。

 

これはアドリブでも言える部分はあります。しかし、アドリブは最初どこを弾けばいいか全く分からない(笑)でしょうから、少しスケールを教えてからレッスンはスタートします。

 

その鼻歌作曲法が私のギターアドリブにもいかされているかと思います。ギターが歌っている部分とか、、、もちろん幾何学的?な弾き方も織り込みますが、、、。(え~当社調べ・甘~い自己評価です。)note

 

今日は絵文字をふんだんに使ってみました(笑)。