アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

2015年12月18日 (金)

SNSレッスン本格始動 3

先日は二人の女子生徒さんのLINE相談(恋愛相談ではありませーん!(笑))が重なってしまって大変だった。ウソでーす(笑)。暇だったんで楽しかったです。

 

一人はボロボロの(笑)中古ギターをもらったんで修理について、もう一人はアコギを習ってるけど、エレキもしたくなったんで、新品のエレキの購入相談だった。

 

2時間以上、二人とLINEしてたと思う。SNSレッスンというよりも、音楽的お悩み相談所(笑)ですね。便利な世の中になりましたね~。

 

ここへんずっと、女の子がプロフィールで友達とのかわいい写真を載せたら、私も負けじと若い時のかっこいい?(笑)写真を載せたりして対抗してきたが、最近、負けてしまった感が漂ってきだした(笑)。bearing

 

よって今週からは、私の専門分野?である太陽系の惑星たちの講座にきりかえた(笑)。

 

みんなどう? もっと迷惑?(笑)happy01

2015年12月16日 (水)

エレキ・アコギ・クラシックどれが基本? (おかげさまで)その2

なんか私のblog内のアクセスランキングTOP10に入ったみたいなので(笑)、続けさせていただきます。 皆さんの興味ある話題なのかもね?

 

もう、皆さん最近の流れで、私の言いたい事がおおよそ把握できましたでしょう?

 

どっちのギターから始めたほうが基本を習得するのに良いとか、また、どっちが楽器として・音楽として優れているとかは全然ありません。それぞれ(エレキ・アコギ・クラシックギター)基本が別々にある感じと思っていただくと良いと思います。

 

そう、(KEYTALK)(アレキサンドロス)(ロベンフォード)(バンプオブチキン)みたいなロックが好きで、エレキギターが弾きたい!、と思ったらすぐエレキを買い(笑)、

 

(ゆず)(MIWA)(秦 基博)みたいなアコースティックが好きな人は、すぐ(笑)アコースティックギターを買って、

エレキギター&アコースティックギター教室の先生に習い始めてください。自分のやりたいジャンルが専門の先生、そのほうが圧倒的に上達が速く,音楽的にも正解です。

エレキギターとアコースティックギターは通常、先生としては兼任が充分可能ですね。

 

アルハンブラの思い出)みたいなクラシック系のギターが好きな人は、ガットギターを買ってクラシックギター教室の先生に習ってください。

 

レキギター&アコースティックギターとクラシックギター、両方教えてる先生もいらっしゃるかと思いますが、その先生の本当の得意分野が自分の習いたい方向と同じかどうか、調べてから習ったほうが良いと思います。

 

ギター選びも、先生選びも自分のやりたいことに照らし合わせて、素直に真っ直ぐに!

これにつきますね。sun

2015年12月14日 (月)

簡単そうな楽器に走るな!

本当はフルートをしたかったけど、まずは簡単そうなオカリナ、、リコーダーからやってみよう!、、とか、ギターを買って習いたかったけど、簡単そうなウクレレから習ってみよう!っていう話をよく聞くが、

 

「ちょっと待ったあああっ!」

 

回り道にもほどがあります(笑)。

 

「人がどう思って始めようが勝手でしょ!」

 

「はい、そのとおり、ごめんなさいね、でも、、、」

 

したい楽器をそのまま素直に、真っ直ぐに始めてください!

 

そう、もちろん、オカリナ・リコーダー・ウクレレに本当に魅了され、好きで始めるのは素晴らしいことだと思います。

 

ただ、簡単そうにみえるそれらの楽器も、とっつきやすいのは確かだけど、人を感動させるほどの演奏をしようと思えば、比較的楽器の構造がそれらより複雑なフルートやギターなどよりも、逆に単純な構造ゆえに、はるかに難しいかもよ?(ふふふっ(笑))

 

「じゃあ、フルートやギター・ピアノは感動させるの簡単なの?」

 

「うんにゃ!こっちもやっぱ嫌になるほど難しいよーん(笑)。」

 

まあ、素直に好きなのから始めなされ!

 

、、、これにつきます。sun

2015年12月11日 (金)

エレキ・アコギ・クラシックどれが基本? (とりあえず)その1

まず基本はクラシックとかアコギとかだから、クラシックやアコギから始めたほうがいい、、とか年輩の方とかから言われたという話をよく聞きますが、そんなことはありません。それは間違った思い込みです。ギターにどっちが基本とかはありません。

 

わかりやすく伝えるためにあえて大げさに言わせていただきますが、エレキギターとクラシックギターは基本は同じギターとはいえ、ほとんど別の楽器くらいに思ってもらったほうが良いと私は思います。

 

これらは弾き方がかなり違います。

 

もちろん弦の本数・基本チューニング・ドレミの押さえる位置等は同じですが、エレキギターにはエレキギター特有の基本・リズムのとり方(ほぼ常にインテンポ)・ノリ(2と4のアフタービート)・コードの把握の仕方(パワーコード、フルコードのルート重視・ミュート多用)・ピックの多用・ロックスタイルの多用・アドリブの多用・センス・弾き方があるという事です。よって教え方もかなり違ってきます。

 

エレキ・アコギがしたいのにクラシックギターを習いに行くというのは、回り道というより、道が違う!と私は思います。

 

例えば、ロックやポップが好きな人が歌を習うのに、日本人はまず基本は日本の心、{演歌}からだ!などと思い込み(笑)、演歌の歌の教室に習いにいったとします。

これはロックやポップ(基本的に洋楽です!根本的な感覚・センスが違います!)を目指す人にとって大きな間違い・道違いだとは思いませんか?  そう、その逆もしかりです。演歌志望の人がロックやポップを真剣に習ってもなあ?、、、まあ、突然変異的な効果も期待できないこともないけど、、、(笑)。

 

異文化(楽器)から学ぶことももちろんあるでしょう。しかし、その道(畑)違いをあえて最初に選択するのは大きな回り道をしたうえに、本業(自分が本当にしたい楽器)にとって得るものはそれほど大きくはないと思います。

 

逆に好きなことをある程度熟練したのち、ほかの文化(楽器)を学ぶと、何か良いフィードバックが本業の方にも得られると思います。

 

、、、続く、、、反響が良さそう?と感じ、気が向けばね(笑)。pencil

2015年12月 9日 (水)

人生回顧録{殆ど自慢(笑)} 1 「自我以前の記憶」

幼少期(4.5歳くらいまで)の記憶って殆ど皆無いよね?

 

あれはまだ、自我(思考の集合体)、それを整理する思考の思考能力が殆ど出来てないから、記憶する(言葉にして脳に保存する)すべがないゆえ、覚えてないんだという事だと思う。

この考えが何かのテレビで見たのか?自分で考えたのか?、私にはその記憶もない。この場合はただの軽い記憶ボケでしょうね(笑)。

 

さて、私の一番小さいころの記憶ってなんだろう?幼稚園のお遊戯で、{きらきら星}を皆と一緒にやってて、「あー、みんな大声で元気がいいなあ?恥ずかしくないのかなあ?あ~手を頭の上で回すのって恥ずかしいいっ!てーれーるぅー!」っていうのかなあ?(笑)chickchick

2015年12月 7日 (月)

人生回顧録を始めるにあたって

人生といっても私の人生なんて大したもんじゃない。犬の犬生とそんなに変わらない(笑)。

 

{ライフ・アズ・ア・ドッグ}、だったっけ?地味な洋画になぜかしみじみと地味に感動したことがあったなあ、、、。

 

そんなもんだから特にどうのという事件もないけど、そんな中でもちょっとだけ気になったことや、自分にとって変わってた・興味深かった・楽しかった出来事などを書いてみようと思う。私は暗いドキュメンタリー番組とかが嫌いなので、、、。暗いのは身の回りに起こったこと・自分が経験したのなどで充分ではないですかねえ?

 

まあ、出来るだけ明るめのほうがいいよね!そうすると迷惑な(笑)自慢話が増えてくるかも?sun

2015年12月 6日 (日)

音楽回顧録 6 「初めてのギター」

中学二年の終り、お年玉で正月明けすぐにフォークギターを買いに行った。{カスガ・カントリーギター}、18000円だった。当時その店で一番安いギターだった。音も良かった。

 

もう忘れたが、姉の雑誌の付録かなんかだったのか?コード譜だけの歌本があったので、一番コードの少ない(Em・D・C・G・Esus4の5つだったかな?){ふきのとう}の{白い冬}という曲に挑戦してみた。一週間で弾けた。嬉しくてうれしくて、こんなにハッピーなことはない!(笑)

 

今まで楽器、{ハーモニカとリコーダー}、は、やったのに、こんな感動したことはなかった。この違いはなんなんだろう?いまだに謎のまま、、、。あっ!この頃には{神田川}のことは、どっかいってましたね(笑)。

 

いよいよ!ここから私とギターの終わらない楽しい旅の始まりです。wine

2015年12月 4日 (金)

私の 変わった?好み・傾向 その6(音楽の聴きかた編)

昔はラジオのエアチェックが音楽収集源だったので、気に入ったその曲を何十回もラジカセで聴いてうっとりしてた(笑)。

 

それからちょっとしてレコードやCDを買うようになった。最初はシングルを買ってやっぱ延々うっとり(笑)だったが、好きなシングル曲の入っているアルバムの方がお得(笑)だ!という事でアルバムを買いだすと、『もったいないので全曲くまなく聴こう!』という事となった。

 

よって今でもアルバムを全曲最初から最後までずっと聴くようになっている。好きな曲だけ聴くという事はまず、無い! 絶対、何が何でも全曲最初から最後まで!なのだ(笑)。あっ最近では{ティーナ・カリ―ナ}の{あかん}っていう曲は繰り返し聴いて、不覚にも感動し涙してしまった(笑)例外がありましたね。

 

何かをしながら聴くということは殆どない。ひたすら耳をそばだてて音に集中して聴く。、、、犬かっ!(笑) トイレに立つときなどは一時停止して、もどってきたらその位置からまた聴き始めるのだ。、、、変人かっ!(笑) あっ!自転車漕ぎながらや掃除しながら聴くのはありますね(笑)。

 

そして音楽を楽曲全体像として聴くのに飽きたら、今度はそのバンドのギターだけ、ベースだけ、ドラムだけ、ピアノだけと一つずつの楽器の音を耳で抽出して聴いてみる。気持ちいい!、、、変態かっ!(笑)

 

アースウインド&ファイアー(EW&F)の{宇宙のファンタジー}{セプテンバー}あたりのアルバムのギターカッティングだけ、ベースだけとか聴いてみてください。すごく気持ちいいですよ!

 

あっ!この聴き方は{変態}(笑)とかではなく、耳コピとかの時に必要で、必ずいろいろ役に立ってきますよ。sun

2015年12月 1日 (火)

YOUTUBEに演奏動画をアップしました。PART 12

大分 アキラギター教室講師 橋本明オリジナル曲[レトロ・パッション]

http://youtu.be/wgPWh4fCtI0

 

です。よろしくお願いします。

 

私の20代の頃の(歌入り)オリジナル曲です。

 

伴奏はドラム(リズムマシン)以外、シンセ・ベースもキーボードも全部、手弾きですね。

 

いつもの事ですが、スライドショーは全く意味はありません(笑)。この曲の頃あたり、20~24歳くらいの写真を適当に載せました、、が写真がネタ切れ気味になってきたんで、最後の方、カルガモやトンビが出てきます(笑)。最初の方はスタジオでバンド仲間(野郎です)とじゃれあって遊んでます(笑)。

 

曲の最後の方、一瞬音飛びしそうな感じですが、テープから起こした時のもので、元がそうなってしまってるみたいです。ごめんなさい!

 

若いころは歌詞の対象となる恋する女性(たいてい片思い)が、現われたものですが、もう最近はそういう人現われないんで、歌詞は書けないですね。じゃあメッセージソングを書けば? 、、、いやいや私はもっとその方(伝えたいメッセージ)が無いですね(笑)。snow

 

申し訳ありませんが、公開終了させていただきました。

 

次回にご期待ください。

2015年11月27日 (金)

コケティッシュって?

先日私がブログで書いた当の本人から、

 

「先生、コケティッシュってどういう意味なんですか?」、と聞かれ、

 

「うーん、よく言葉で表せないけど、ちょっと仕草が可愛くて面白く、女性としても魅力的!みたいな感じ?あっ!ちびまる子ちゃんがもうちょっと女性的で大人になったような感じ?、だけど必ず容姿も可愛さを持ってるみたいな、、。女優で言うと、深津絵里・麻生久美子・綾瀬はるか・新垣結衣がよく演じてた、ちょっとおとぼけで、かわいいキャラみたいな、、、。」

 

「そ、そうなんですか?ありがとうございます。」

 

で、後で気になって調べてみると、辞書的には「なまめかしい・色っぽい・男の気をそそる様」という意味が本当みたい(思ってた意味と全然違う)だが、外来語なんで皆とらえかたが色々、私みたいな使い方(ユニーク+カワイイみたいな)を若い方はしてる人も多いみたいですね。

 

昔は、目の前の女性に使うのはちょっと悪いかな?って感じもあったみたいですが、今は良い意味で使うことも多いみたいですね。私は後者です。あ~日本語って難しい。

 

最近はアナウンサーでも、「つらさ」「厚さ」、とかをアクセントを前に持ってきてイントネーションがおかしい人も多いですしね。あっ!ごめんなさいね。人のこと言えないね。このあいだ中学生に「先生、句読点、多すぎ!」って注意されたし、今日はHALF CHOKINGのつづりを忘れかけたし(笑)。あ~勉強勉強!eyeglass