アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

2017年3月22日 (水)

音楽の効能 3 「暗い、明るい」

今日は30代のイケメンcoldsweats01男子生徒さん。

彼は(関取花ちゃん)の大ファンsign03だ。

(関取花ちゃん)は私はテレビCM(なんか大学のだったかな?)

で聴いたけど、魅力的な歌声sunですね。

それはそうと、私の場合、気分が明るい、または普通の時は、「明るい曲」「暗い曲」、どっちも聴いて楽しめますが、気分が落ち込んだ時(最近はあまり落ち込むことはありませんが、、、)は、「明るい曲」は疎外感を感じてダメで、「暗い曲」の方が慰められて良かったりしますね。confident

もう、何十年も前に落ち込んだcoldsweats01時、「岡村孝子」の暗い曲たちを聴いて逆に元気が出た(笑)記憶があります。 まあ、人によるとは多いますが、、、。

で、演歌は?っていうと、私にはなんか洋楽よりも外国(アジアの民族音楽あたり?)の曲!って感じがして、私にはどうもなじまないですねえ。think

まあ、人によるとは思いますが、、、。sweat01coldsweats01coldsweats01

2017年3月19日 (日)

ギター男子とのトーク 20 {レッスン終了後の遊び}

今日、20代前半のイケメン男子が(当教室は20代前半の男女も多い、イケメン・美女は私の完全な主観によるものであり、客観性は保証しない!happy01)、エレキを弾いてて、

「先生、緊張して、手が動かなくなっちゃって、、、。coldsweats01

「え? 緊張って俺に?」

「は、はい。」

「〇〇君、いつからだっけ?」

「一月の中頃からです。」

「あ〜、今、2ヶ月かあ? まあ早く慣れてね!happy01

その次の別の20代前半のイケメンcoldsweats01男子は、1年ちょっとになるねえ、アコギでアルペジオやリードギターを今、鍛えている最中だ! レッスンが終わった後、時間の余裕があったんで、

「〇〇君のギター、ちょっと貸してみてsign01 このBOSSのマルチエフェクターでさらにいい音にしてみようか?」

「あっ、はい!」

彼は、TAKAMINEの15万円のアコギだ! あっ!そういえばもう一人、TAKAMINEの18万円のアコギを持ってる子もいたっけ? 結構、自分の好きなミュージシャンがTAKAMINEを使っているのでheart01、、、というのが購入動機らしい。

私が、エフェクターにつなぎ、10分くらいパラパラ、いろいろアドリブ弾いて、

「うん、結構、いい音するじゃんsign03 今日はここまで。dog

、っというと、彼は階段を下りながら、

「はあ、、、。えげつないわ〜、あ〜、えげつないわ〜shine

「〇〇君? えげつないって、もしかして俺の演奏を褒めてるの?」

「ええ、はいsign01 俺、もしかして今日、ものすごく貴重な体験をさせてもらったような気がしますsign03

(えげつない)という言葉をポジティブに使うのは、彼独自の表現方法なのか?、(やばい!)と同じく、若者一般の、今の普通の、トレンディーな(笑)表現なのかは私にはわからない、、、。

「あははっ(笑)、それは良かった!sun 〇〇君、今後はもう少し徐々に練習時間を増やしていこうね!run

「あっ! はい!sweat01

2017年3月16日 (木)

レッスン風景 37 {コンピュータミュージックレッスン 女子編 2}

予定外に、彼女の所有してないMACの方で教えることになったんで、設定などは飛ばして早速、ある曲のドラムから打ち込んでもらうことにした。

まず、ドラムとはどういう構成になっているのか?、を説明したあと、ドラム符の読み方を教え、バスドラ、スネア、ハイハット、シンバル、と打ち込んでもらった。bud

うん、ホワ〜んとしている子confidentなのに、意外と頭がいいsun、スラスラ?(時々、同じ失敗を繰り返して私に指摘されるhappy01)、と進んだ。

次は、ベース。 これはト音記号と、ヘ音記号の成り立ちを教え、読み方を教えた後、あとはスラスラと、、、。今日はここまで。

やはり、コンピュータミュージックをするにしても、彼女のように何か一つ楽器が弾けたほうが良いshineですね。

ほんの12小節くらいだが、ちゃんといい感じにドラムとベースのユニットが鳴っている。私がそれにエレキギターのバッキングとリードギターを重ね入れ(これには基本的にはオーディオインターフェイスが必要!)、して再生すると、彼女が、

「すご〜い!先生!」

「あははっ!(笑)そうかい? dog、、、〇〇ちゃん?コンピュータミュージックレッスンはどうだった?」

「うん、センセ、すご〜く楽しかったshineです。また、習いたいです〜sign01

「そうね?それは良かった!じゃあまたね!happy01

そして、次の日、彼女からLINEで私のMACの機種名についての質問があった、、。confident

2017年3月15日 (水)

レッスン風景 36 {コンピュータミュージックレッスン 女子編 1}

今日は20代の女子にパソコンで音楽を作るレッスンの第1回目shineをした。

もちろん、元々は彼女はギターの生徒さんで、今もギターを習っている。今日は試しにパソコンも、、、ということである。

パソコンで音楽を打ち込むのは、私個人的には得意sunである。

が、生徒さんに教えるのは久しぶりなので、上手く教えられるか、彼女がついてこれるかちょっと心配だった。think

コンピュータミュージックレッスンはインストールやエラー、再起動などと、だらだら、まったりする時間もあるので、昔からギターレッスンと同じ金額で、倍の時間をとってあげている。

彼女の持ってきたWINDOWSにDIGITAL PERFORMER 9のお試し版を入れようとしたら、なんやかやで30分以上かかった。coldsweats02

おっ、遅い! スペックを見るとメモリ4G,CPUがAMD?の1.35GHzみたいだ。

結局、最後のところでちょっと戸惑うことがあり、WINは彼女の家でやり直してくることになった。

DP9は速度が遅いパソコンや、少ないメモリはきついかも?しれない。

仕方ないんで、私のMACで教えることにした。私のはメモリ16G,CPUがIntel Core i7 クアッドコア2.7GHzだ。はっ、速いsign03happy01 、、、続く、、、。runfishpc

2017年3月12日 (日)

ギター男子とのトーク 19 {シャイ}

30代の男子生徒さんが、

「先生!、髪、切ったんですかあ?happy01

「うん、自分で切ったよー!」

「えっ!マジっすか?penguin

「うん、そうっすよ!happy01、俺は何十年も床屋や美容室には行ってなく、自分で刈ってるんだよねえ?、、、」

「なぜですか?」

「うん、理容師のおじさんや、美容室のお姉さんとのcut中の会話の気まずさが耐えらえないんだよねえ?coldsweats01

「えっ!そうなんですかあ?」

「うん、そうなんっすよー! こう見えてシャイなんですよー。confident

「あはは!(笑)、ところで先生!、パーマかけてたんですよねえ?」

「えっ?、いやっ!天然パーマだよsign01

「えっ?、そうなんっすか?、てっきり、くるくるしてるんで、パーマをかけてるのかと、、、。think

「ああ、、ちょっと前はシャンプーの後にドライアーをかけてたから、ちょっと一瞬直毛っぽくなってたんだけど、めんどくさくなって、シャンプー後、ほったらかしにしてたら、くるっくるっと、天然パーマですね、、、(笑)chickpenguinfish

2017年3月 9日 (木)

レッスン風景 35 {もうちょっと上げようかあ?、、、女子の才能!!}

最近、女子のエレキギターが、じわじわと増えてきている。taurus(女子は以前からアコギの方が多かった。)

女子(男子もだが)、のエレキギターのテクニックの中で最も難しいものの一つが、少しだけ手の力のいる、あの、「ギュイーンnote」、というかっこいい音の、「チョーキングshine」、である。

なんか、力がないのと、フォームをまだつかめてないのもあって、牛が鳴くような?、犬が悲しく遠吠えするような、カモメが鳴くような、、、。gawk

「うん、うん、〇〇ちゃん?、どうしたの?、何が悲しいのかい? crying(お互い爆笑!)、

うん、そう、力が足りなくて、音程が上がりきっていない!、、その上に、下がってくる音が入ってきて、非常に物悲しい、、、うん、これはここまでしか文章では表現できません、ごめんなさい!think

うん、まずこれを、〇〇ちゃん、全音上の、この音をまず確認してね!、

その音まできちんとあげて、そして、次のチョーキングの時に一瞬に下げて、そして上げるんだよ!この、タイムラグを無くすと、かっこいいチョーキングフレーズになってくるんだよ!、はい!、やってみてsign03

「キュイーン、キュイーンpenguinpenguin

また私が、「ううん!、〇〇ちゃん!、何があったの?thinkthinkthink 、悲しいね!、大丈夫かい?(笑)。もうちょっと練習してきてねsign01」、お互い爆笑happy01、ってな具合ですかね?、、、。

うん、男子は基本、がむしゃらに頑張る子runが多いから、早めに上手くなっていくんだけど、

でも実は、女子はほとんどの人が、男子よりリズム感、音楽への柔軟性がもともと備わっていて、音楽向きshineではないかな?っと思う。

続けられれば、また男子にはない、素晴らしい才能を発揮するだろうsign01、と私は確信している。

まあ、迷える女子!、気軽に来てみてくださいなsign03 あっ!野郎(笑)も大歓迎ですsign01cherrychickpenguinfishpenguin

2017年3月 7日 (火)

ギター女子とのトーク 26 (主観と客観)

「あの〜、先生、私、先生が言うように芸能人の〇〇ちゃんに似てるっとか言われたこと、ないんですけど、、、。penguin

、と彼女は困惑、でも少し嬉しそうに言った。

「うん、〇〇ちゃん、それは俺が似てる!って主観的に思ってるんだから、客観的にはどう見えようが関係ないんだよhappy01。主観とは、思う当人の私が思ったことであり、そのことに於いては、間違いはないんだよ。だからOKなんですーdog。まあ生徒さん本人たちからも苦情は言われてないし、、、。」

「そ、そうなんですか〜?cat

「うん!そうなんです〜。 ブログに君のこと書いたから読んでおいてね!」

「あっ、はい。 う〜ん、何書かれてるか、なんだかこわ〜い(笑)coldsweats01

「あはは! 大丈夫だよ!そんな大したことは書いてないよ。あっ!うちのジョニーデップ似の彼なんだけど、この前、R1を見てたら、「マツモトクラブ」っていう芸人さんが出ていて、そっくりだったhappy01

彼は、「ジョニーデップ似」、改め、「マツモトクラブ似」、に変えようかなあ?(笑)denimsnowboardpigtauruscapricornus

2017年3月 4日 (土)

今日の出来事 26(夏みかん)

先日、埼玉の叔父が定年退職後の趣味で作った、「夏みかん」sunを送ってくれた。

1

ダンボールを宅配のお兄さんから受け取る際、「大丈夫ですか? 重いですよ。」

「うん。大丈夫ですよ!」、ズシンsign03、、、「以外と重いっすねえsweat01」、お互い笑った。

次の朝、腰が痛くてたまらない。bearing「夏みかんギックリ腰sign01」だ。

数日後、アマゾンで腰痛用のコルセットを、生まれて初めて買った。

Photo

うん、これはいいですね! 起き上がる時が特に痛かったのが、軽く痛いかな?って程度になった。うん、これはいい!sun

夏みかんが欲しい生徒さんは言ってくださいね。差し上げます。happy01

私は今年はビタミンCも摂ろうと思う、、、。penguin

2017年3月 1日 (水)

YOUTUBEにレッスン動画をアップしました 7

大分 アキラギター教室講師 橋本明  レッスン風景 「運指練習 ギター女子編 

2 ]

https://youtu.be/OhOKORyoTws 

です。よろしくお願いします。

彼女は、モデルで女優?の「古畑星夏ちゃん」似の19歳の可愛い女子生徒さん、「運指練習 第一」を弾いてるところだ。dog

彼女が最初に来た時は、ネットで買った2万円のアコギで、、、希望を聞くと、「エレキ、ロックの曲が弾きたいsign01

「じゃあ、最初からエレキをやったほうがいいんだけどね、、、。cat

、と言ったら、数週間後、動画のポールリードスミス、54万円、展示品価格で、約半額の28万円のを買って持って来た。run

「〇〇ちゃん、こんなに高いのじゃなくて良かったんじゃない?sweat01

「いいえ!私は、高いのを買わないとやる気が出ないんですうー!happy01

うーん、実際、彼女は色々、他の習い事も二つ、していたんだが、今はうちの教室、一本に絞って頑張って続いている。うちは別に他の教室を習ってても止めはしない、(ギター教室2件はさすがに無意味でダメです!)、けど、彼女は当教室が気に入ってくれて、頑張っている。嬉しいことですね!ちゃんと教えさせていただいてますsign03

入会して半年くらいかな? 曲は結構、進んでるんだけど、運指練習がおろそかになっている子だ!penguinpenguin

「あのね? 〇〇ちゃん? もうちょっと運指練習、きちんとやってね?」

「やってますよー!think

「ふーん、どんな風なん?」

「う〜ん、お母さんとテレビ見ながら、猫と戯れながら、、、chick

「あ〜、〇〇ちゃん、ギター弾くときくらいは、お母さんとテレビと、猫を忘れようか?pencil

「え〜?、 そうなんですかあ?、、う、うん、 はい、次回からそうします。なんか弾くとき寂しいですけど、、。eye

「う〜ん、まあ、ギターなんて、のんびりでいいんだけどね?snail(笑)でも、、、。」

う〜ん、彼女といると笑顔が絶えないねえchickpenguinfish

私は基本的に感情の起伏が殆どないタイプの人間think、、、しかし、彼女といると、思わず笑みがこぼれてしまう。sun

彼女はなんか人を幸せにする才能があるんだと思う!!denimdogcarouselponychickpenguin

2017年2月27日 (月)

レッスン風景 34 {私、博多へライブに行ってきましたあ!}

今日はアコギの生徒さんが続く。最後は可愛い女子高生。chickpenguincat

おっとりとした子だ。一日の最後がそんな女子だと疲れが吹っ飛びますね、、、。sun

彼女、昨日まで博多に、「三代目 J SOUL BROTHERS」をお母さんと一緒に観に行ってきたらしい。

Photo


お土産にドーナツをいただいた。美味しかった。ありがとうsign01

先日の神戸旅行に行った女子もそうだが、最近は女子の方が活発で行動力があるのかなあ?と思う、、、。素敵ですsign01happy01

彼女のギター、だんだん良くなってきてるけど、まだまだ、「うん!かわいいね!(笑)」、っとお互い笑ってしまう演奏になってしまう時もしばしば、、、。thinkでも、だいぶ基礎的な部分はまとまってきてるね。もう少しです。頑張ろうねsign01sun