アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« 私の音楽機材86 『テーブル買い替えました。』 | メイン | 生徒募集のお知らせ »

2024年2月21日 (水)

私の音楽機材87 『高級マウスに買い替えました。』

Photo

一昨年の8月に4409円で購入した、ロジクールの有線マウスが、付け根の部分が断線して、時々、動かなくなった。(写真のように、これほど断線していても、動く時があるのが、すごいけど、、、confident

 

約1年半しか、もたなかった。まあ、私の使い方が多く、荒いのか?、マウスってそんな寿命な感じだ。

 

あっ!、そうそう、一番の断線の原因は、レッスンのテーブルから、よく私がマウスを床に何度も(数10回以上)、も落としたからだろう。

 

でも、使用頻度が少ない人や、より丁寧に使う人は、もっと何年も、もしかしたら10年以上も?、もつだろう。

 

このマウスは、有線だからもあって、非常にポインタの動きが良かった。

   

、で、今まで、他社やアップルの、無線やBLUETOOTHマウスの、動きや使い勝手の悪さに、辟易して、購入をためらっていた私なんだが、久々に思い切って、ロジクールの高級BLUETOOTHマウス、『MX MASTER 3S』、15400円を買ってみることにした。

 

Amazonなんで、この値段だが、大分の、とある店では、2万円近くもしていた。5千円くらいも差がある。

これでは、大分で買う気にはなれないねえ、、、。

 

APPLE製品は、基本、全国どこで買っても、価格が統一されてる場合が多いみたいなんで、マウスも大分で買った。

2年くらい前だったか?、8800円?、くらいじゃなかったかな?、 今現在は、新型なのか?、円安の影響か?、APPLEのマウスは、13800円もする。

Photo_4
  

私はAPPLE信者(APPLE製品がすごく好きということ)だが、このマジックマウスだけは、小さすぎて、使いづらかったので、ほとんど使っていない。

 

また、マウスを使うテーブルとMAC STUDIOとの距離があるせいか、有線マウスと比べて、とてもポインタの動きが悪く感じた。

 

でも、 MACBOOK PROの目の前で使うと、結構良い動きをする。

しかし、MACBOOK PROは、トラックパッドが内蔵されてるんで、マウスを使う必要性は、さほど無いのだった。

  

まあ、APPLEだから、マウスもデザインが、めちゃくちゃおしゃれだ!

でも、高さが低いので、私には使いづらく感じた。手の小さい女性や子供には、もしかしたら良いのかもしれない。

また、マジックマウスを使ってる人も、高く評価してる人も多いみたいなんで、ただ、私の使い方が下手なだけかもしれない。また、いつか使い始めるかもしれない、、、。

  

さて、今回の、ロジクールの、『MX MASTER 3S』、は、どうか?

Photo_2

 

ビンゴだ! 正解! 大きさも、ポインタの反応も、使い勝手も、すごく良い。

 

Photo_5    ↑両製品を並べたところ

 

形はAPPLE製品と比べて、けっして、おしゃれとは私は思えないが、機能重視だ!、これくらいで良い。

 

ボタンも7.8個?もあって多く、そのなかの多くは、好きな機能をアサインできたりして、非常に使いやすい。

欲を言えば、アサインボタンを20個くらいに増やして欲しいくらいだ! 、、、逆に覚えられんかも?、、、coldsweats01

 

高速スクロールなどは、まだ使ってないが、私には不要な気がする。

 

まあ、マウスとしては、15400円は高いけど、今回も良い買い物をした。