アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« ギター男子とのトーク 141 「殿中でござる!」 | メイン | 私の音楽機材80 『8台目?パソコンキーボード・2台目SSD買いました。』 »

2023年10月24日 (火)

私と音楽 18 「『未知』リテイク版、完成!」

10/2に一旦、完成していた、私のオリジナル曲、『未知』、の、リテイク版だが、なかなかミックスダウンに納得がいかなくて、10/20にやっと完成した。

一部の希望するであろう生徒さんとか、私の曲が好きな知人に送った。

今までに既読スルーだった人とかには、私は気を遣って、送らないようにしてる。

 

下記にその送った際の文面を載せときます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

今回は、私が19歳の時に作曲した、『未知』という曲の、2023年版のリテイク版をお送りします。

私が31歳の時に録音したCD版の『未知』、は入会の際にお渡しした、CDやDVDの中にも入ってます。

その時のCD版は、カセットテープベースの機械で録音した物なので、今回全曲、MACの素晴らしい音で、録り直すことにしました。

その第一歩が、この曲です。

アドリブソロの部分は、DVDの方のフレーズを、(センスが優れているので)ほぼ、踏襲しました。

オケ(伴奏部分)も細かく、全体的に見直してます。

ああ!?、プロのCDよりも、むしろ音が良いのではないか?というのが、不思議な現象でありますが、、、。(今回はネットで送るため、『mp3』、という圧縮規格に音質を下げざるを得ませんが、実際の音源はもっと音が良いです。

全曲、完成するのは、いつになるかわかりませんが、少しづつやっていって、出揃ったら、広く誰でも聴けるように、ネット販売したいと考えてます。

数年かかるか、頓挫するかも?ですが、、、まあ、のんびりやっていこうと思います。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

以上です。

 

現行の生徒さん以外は、まず、聴くことができないので、県外在住の人とかで、私の曲を聴きたい方は、いつか(いつになるか、わかりませんが)、ネット販売を開始した時に、お買い求めください。