アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« 生徒募集のお知らせ | メイン | 今日の出来事 248「あなたがここにいてほしい!、by Pink Froid」 »

2023年3月26日 (日)

ギター女子とのトーク 114 『センセ?、約束しますー!』

3月〇日、今日は来月で中学3年生になる女の子が、受験勉強のため、一旦、卒業する日だった。

 

彼女は、小学校6年生のこの時期、確か3月に入会して、今月でちょうど2年、いや、2年と1ヶ月になる。

 

本当は、もうちょっとギリギリまで習いたかったが、彼女の塾が、模試やテストが急に多くなって、早めに辞めざるを得なくなったらしい。

 

彼女は、アコギを中心に、いろんな曲が弾けるようになった。

 

時には、私のエレキを貸して、リードギターなんかも弾いた。

 

去年の文化祭では、AIMERの『カタオモイ』、を弾いて、結構、ウケたみたいだ。

 

まだまだ、荒い部分もあるが、彼女のギターのストロークは、歯切れが良いというか、いさぎよい。

 

シャキッとした弾き方で、好感が持てる。

 

「センセ?、私、高校に入ったら、今度はエレキを習いにきます、約束しますー、、、。」

 

「ああ、約束とかは、しないでいいから、うん、そうね?、できたら戻ってきてね?」

 

「はい、わかりましたー。」

 

そして、最後の挨拶の時、彼女は、少し寂しそうな顔をしていたように見えた。

 

うん、受験勉強、頑張ってね!