アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« 今日の出来事 225「女神とパンク 7」 | メイン | 今日の出来事 225 『今日は火曜日!』 »

2022年10月 1日 (土)

ギター女子とのトーク 109 『すぐ出来るんですね?』

9月〇日、今日は20代の女性生徒さんの日だった。

 

彼女は去年の10月に入会したので、今月でちょうど、1年になる。

 

最初は、アコギで、ソロギターの曲をやっていたところ、2ヶ月前くらいに、知人からエレキギターをもらったので、洋楽のロックも習い始めたのだった。

 

彼女の上達力は、すごい!、、、あの、女子には握力的に難しい、チョーキングも、ばっちり音程が取れてきている、、、。

 

と言うよりか、ただ、私の教えることに、すんなり、素直に聞いて弾いているだけ、なのだが、、、。

 

本当はそれ、(まずは信頼できる先生の言うことを、素直に聞いて実行できる)、が一番の才能なのだが、、。

 

もちろん、彼女は、好きな曲・したい曲の好みははっきりしているし、私は必ずしも、その曲が私の好みとは、一致しないことも多いのだが、私の好みは全く関係ないし、私の好みを押し付けることは、絶対ない。

 

だが、私の性格上、はっきり言うことも多い。

 

「〇〇ちゃんの、好きなこの曲の、ギターソロ、センス悪いねえ?、下手だねえ?」

 

「えっ!?、そうなんですかあ?」

 

「うん、でも、君が好きなんだから、しょうがないよねえ?、きちんと、それなりに、かっこよくなるように、教えるね?」

 

「ええ、おっ!、お願いしますー。たとえば、先生なら、ここ、どんなソロを弾きますかあ?」

 

私が、アドリブで、格好よく弾いてみる。

 

「あっ!?、sweat01 なるほど!、本家より、格好いいですね、、、sweat02

 

「でしょー? happy01

 

個性とか、自己主張とかは、そのあとで、充分、間に合うのだった。

 

最初は、素直に、上手い人に習って、学習(まねる)、するといい。eye

 

そして、技術がある程度ついた時点で、自分自身のオリジナル的な発想・考えを、反映・発展させていくといいと思う。

 

決して、その逆ではないと思う。

 

よく聞く話かな?、とは思いますが、あの、天才画家・ピカソも、風景画など、初歩的な技術はものすごく優れていて、そのあとに、前衛的・個性的な画風に進んでいったんだ、という話の記憶があります。confident

 

大した初歩技術もなく、のちにひねくれたのが、あの独裁者になった男、と言う話も聞きました。bleah

 

それが、どれほどの真実を含んでいるのか?、と言うことに関しては、この凡人の私には、よくは分かりませんが、、、。

 

まあ、そう言うことではないのかな?、、、と、、、。

 

今日は、彼女が感動したという曲を教え進んでいて、ちょうど、ギターソロ・リードギター、のところに来た。

 

レッスンの最後、今日教えたところの、2小節を、彼女が、『見本演奏、を録画させてほしい!』、と言うので、その場で弾いた。、、、一発で、成功した。

 

私にとっては、ソロギターと違って、単音のリードギターの初見弾きは、より簡単で、得意なのだった。

 

なんせ、その瞬間の、一音・一音に集中すればいいだけだから、、、。

 

ソロギターは、その時間軸の、縦の列に、最大6音とかが、連なって動くので、初見弾きは、よりいっそう、難しくなるのだ!

 

私が、さらっと弾くと、彼女が言った。

 

すぐ出来るんですね?」

 

「うん、すぐできるねえ、、、笑 」

 

「うふふ 笑」

 

「あはは 笑」

 

、こうして、楽しいレッスンは、効率よく、進んでいくのだった。sun