アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« 私の音楽機材74 『すごい!、Mac Studio』 | メイン | レッスン風景98  (復帰した生徒さん) »

2022年7月16日 (土)

レッスン風景97(最近の新入生)

7月日、今日は、6月の終わりに入った、小学校6年生の、Hey! Say! JUMP・山田涼介似の、男の子の日だった。

 

彼は、6月、当教室が体験レッスンの再募集をした時、すぐに応募してきて、体験レッスンを受けたあと、即決で入会を決めた。

 

アコギ・エレキ、どちらを習うか、迷っていたが、私の見本演奏を見て、エレキもかっこいいが、『キャンプなどで弾きたい!』、という気持ちも強く、だったらアコギで!、、、ということだった。

 

Photo

 

パークプレイスの島村楽器で、チューナーなど、もろもろサービスしてもらって、58000円くらいで購入したらしい。

 

『FENDER JAPAN』、のアコギだ!

 

音楽関係をよく知らない人は、ついつい、『YAMAHA』、『KAWAI』、だけなど、、、もちろん、そちらも優秀な会社だが、中に入ってみると、『FENDER JAPAN』、『MORRIS』『K YAIRI』、電子楽器では、『ROLAND』、『KORG』、みたいな、優秀な会社もいっぱいあるんだ!

 

さて、彼は、基本、洋楽が好きらしく、いつも、ネットラジオなどで聴いているらしい。

 

でも、曲名や歌手名などは、把握してないらしい。

 

だから、初めて練習する一曲目を、話し合って選考するのは、非常に困った。1時間以上かかってしまった、、、。

 

結局、本人も好きな、ちょっとだけ難しいけど、初心者にとっては、絶対無理とまでは言えない、J-POPに決まった。

 

今、3週目で、本人も苦労してるけど、なんとかイントロのリードギターが、弾け出した。

 

平日は塾とかで忙しく、20分くらい、土日は1時間以上、練習してるらしい。

 

うん、頑張ってほしいですね!