アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« 私の音楽機材75 『珍しく本を購入。』 | メイン | ギター男子とのトーク 128 「なんかこれ、綺麗になりましたあ?」 »

2022年7月25日 (月)

私の音楽機材76 『珍しくマニュアル本を購入。』

最近、アマゾンで、2冊のマニュアル本を買った。

 

Photo_2

 

MACOS MONTEREY用のが、1980円、LOGIC PRO用のが、3850円だった。

 

2冊で5830円、約6千円もした。

まあ、基本、MACは説明書を読まなくても、そこそこ使えてしまうものなのだが、今回のOSは、ずっと、次のOSにはバージョンアップしないで、使っていこうかな?、と思ってるので、、

『細かい操作方も、把握しておこう!』、と思って買ったのだ。

 

2冊とも、買って2週間以上経過したが、まだ両方とも、2.3ページしか読んでない。

 

でも、MACの方は、MUSICアプリへの自分の曲の取り込み方が、わかったので、良かった。

 

LOGIC PROの方は、肝心な、私が知りたい、タブ譜の打ち込み方が、書いてないみたいで、ネットで調べて、分かった次第だ。

 

『じゃあ、最初からネットで調べたら、いいじゃん!』、て、声も聞こえてきそうだが、やっぱり、紙媒体の方が、読みやすいのだ。

 

2年くらい前に買った、MACOS Mojaveのマニュアル本も、5ページくらいしか読んでないのだった。

 

でも、あれはあれで、私がマウスを速く動かすと、カーソルが一瞬、バカデカくなるんで、『バグじゃないのか?』、と思ってたのが、それはマウスカーソルの位置を見失った時の、位置確認のための機能で、MACの、『やさしさ』、であることが分かって、良かった。

 

まあ、今回もあまり読まないかもしれないが、本は持っといて、損はない。

 

さてタブ譜は、5小節打ち込むのに試行錯誤して、1時間も、かかってしまった。

 

Photo

 

ああ、LOGIC PRO、くじけそう、、、coldsweats02

 

でも、この数字とリズム符が一体となってるのは、いいね。初見で弾きやすい。