アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« 私の音楽機材72 『よいお買物。」 | メイン | 私の音楽機材74 『すごい!、Mac Studio』 »

2022年7月 9日 (土)

私の音楽機材73 『進化したWIMAX』

先月、エディオンネットから、6月30日までに、5Gの契約に変えたら、ルータを無料でくれる、というお知らせがあったので、エディオンに行ってみた。

 

私は、今まで通りの、小型の持ち運びができるのが欲しかったが、NEC製のは品切れだというので、同じくNEC製のホームルータにした。

 

手続きから何から、本当にタダだった。

 

エディオンネットのwimaxは、UQのwimaxを使ってるので、UQの人が手続きしてくれた。

 

その人が言うには、5Gが大分に広まるまでは、速度的には今までの4Gの機種と何も変わらないらしい。

 

畑中の教室は、電波の入りが悪く、昼間は下り8Mbpsとかで、夜は3Mbpsとかだった。

 

時には、動画が途切れることもあった。

 

が、しかし、今回のNEC製のホームルータが、いいからなのか?、昼間は下り140Mbpsとかで、夜は30Mbpsとか、100Mbpsを超える日もあるのだ!

 

うん、快適だsign01 まあ、動画は10Mbpsくらい出てくれれば、私の場合、問題なく見られるのだが、、、。

 

Photo

 

アンテナも、写真のように高いところにルータを置けば、3.4本立つ。

 

まあ、そもそもホームルータって、床とかに置くものだろうけど、、、sweat01

 

私がwimaxにこだわるのは、教室と自宅に持ち運べるからだ。

 

私は、スマホでは動画を見ないので、スマホのギガは、1ヶ月、1Gいくか、いかないかだ。

 

なお、今回は、電波系にはつきものの、速度制限も緩和されてるらしい。

 

先週は、Mac Studioの音楽系ソフトをダウンロードするのに、4日間で200ギガ以上使ってしまったが、速度制限はかからなかった。

 

通常時は、1日、2.3ギガも使わないのだが、、。

 

さて、今回は私にとって、wimaxは良かった、というだけで、地域によっては、電波の悪いところや、条件によっては、速度制限もかかるケースもあるか?、と思います。

 

導入を考えてる方は、しっかり調べてから、導入の判断をされてくださいね。sun