アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« アキラギター教室 お知らせ | メイン | ギター女子とのトーク 104 「先生って年齢、、、」 »

2022年6月 3日 (金)

私と音楽 8『さあ、君!、胸を開いて!!』

最近、私は、生徒さんのLINEに、私の演奏曲を次々と送っている。

 

今日も、多数の生徒さんに送った。

 

おおむね、良い反応だが、昔、時々、既読スルーの人もあった。

 

一部の人に聞いてみると、なんか気に入らなかったらしい。

 

まあ、そうだろうね?、そういう人もいて、当たり前だろう。

 

よって、そういう人には、次回から送らないようにしてる。

 

それは、別に意地悪をしているわけではない。

 

その方が、送らない方が、いいのかな?、っていうことで、気を使って控えているんです。

 

音楽性の好みっていうのは、判断が難しいんですよね?

 

でも、ちょっと待って欲しいのは、もっと胸を開いて聴いてもらえれば、そんなに神経質になるほどのことなのかい?って、ことなんだよね?

 

さあ、もっと、音そのものを、自然に素直に聴いて欲しいんだ!

 

それほど、いい音楽・悪い音楽って、あるんだろうか?

 

私のギターは、ただ、今、楽しんでるだけなんだ。

 

ぶっちゃけ、曲はなんでもいい!って部分はある。

ただ、私が弾きやすい(弾ける)曲を選んで弾いている感じだ。

 

例えば超早弾きや、ライトハンド、スイープ奏法などは苦手なんで、ヘビメタは選ばない。

また逆に昔のフォークソングなどは、ギターだけでは聴かせどころが少ないので、これまた選ばない。もっと、自分が弾いたら、『ばえる』曲を選びたい。

 

もちろん私にも好き嫌いは、あるっちゃあ、あるんですが、そういう『都合』の部分が大きかったりするんです。coldsweats01

そのほかのことは、ほとんど、考えていないんだ。

 

この世は、素晴らしい音楽で満ちているんではないだろうか?

 

あなたの、かたくなな心が、いい・悪いを、必要以上に選別しているんではないんだろうか?、、なんて、、、。

 

うん、まあ、素直に音楽(ギター)に耳をすませてくださいませ!