アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« 今日の出来事 207 『桜、満開!の先には?』 | メイン | 今日の出来事 208『腰が治ったー!』 »

2022年4月 7日 (木)

今日の思い 17 『礼儀なんて、、、』

今日は、いつも、5分くらい遅刻する、20代の男の子。

 

「遅れましたー!」

 

私は、別に礼儀にこだわる方ではないが、やはり人間なので、心の動きはある、、、。

 

5分くらいの遅刻は全然問題ないのだが、少し彼の言葉の使い方が、気になったので、、、

 

「うん、〇〇君?、『遅れましたー』、という、事実報告だけでは、君の遅刻したことへの思いが、全く伝わらないんで、『すみません!』、という言葉が一番必要なんじゃないかなー?eye

 

『すみません!』、という気持ちさえあれば、またいつか、希望が見えるし、、、。」

 

「あっ!、すみませんでしたーsweat01

 

それからも、彼は、少しだけ遅刻することもあるんだけれども、

 

「先生!、遅刻してすみませんsweat01

 

、と言うようになった。

 

うん、現状は、全く同じで、変わらないんだけれども、さわやかで、いいじゃないですかー?、happy01

 

うん、この、『小さくて、大きな違い』、わかりますー?、、、coldsweats01