アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« ギター男子とのトーク 116 「動きを大きく!」 | メイン | ギター男子とのトーク 117 「FENDER STRAT 買いましたあー!」 »

2021年12月26日 (日)

ギター女子とのトーク 96 「センセ?、キーボード、打つの速いね!」

12月日、今日は今年の初め、3月に入った、かわいい中学生の女の子。

 

私が、彼女の好きな曲を、YOUTUBEで探すために、MACのキーボードを打っていると、

 

「センセ?、打つのすごく、速いね?」

 

「ううん、俺は左右、指4本だけで打つんで、すごく遅い方だと思うよ!、、。」

 

「ううん、、私は、もっと、遅いの、、、先生は速いよ!」

 

うん、私にそんなこと言うところが、可愛いじゃないですかー?

 

私は、こういう、なにげない、少女たちの気持ち、思い・感覚を、分かってやらなければいけないなあ?、と思った、、、

 

まあ、そんなこと言うの、大げさかもしれないが、そう、彼女たちは去年まで、小学校にランドセル?、を背負って通っていたんだから?、、、(最近の小学生は、ランドセルを、背負っているのかなあ?、、、)

 

そう、だからと言って、当教室は、学校の先生とは、全く違う面も、多々ある。

 

例えば、彼女らが、お化粧してきても、奇抜なファッションをしてきても、そんなの、全然OK!、自由なんです、、、。 多分、学校ではダメだろうけど、、、

 

それを、ここで、どうのこうの、いう、権利も気持ちも、私にはない。そんなところは、自由にしていいんだよ、、、。

 

ただし、未成年のタバコ・酒、とか、法律に触れるようなことは、当然、ダメですね。

 

また、コミュニケーションは、「普通にっ!』、じゃないと、さすがにここでも、ダメでしょうね?、(年齢相応に!、で、いいですよ!、女の子はタメ口が多いですが、うん、全然OKですよ!、むしろ逆に、親近感がわいて、うれしいです。)

 

ああ、逆に、フレンドリーでないこと、反抗的、喧嘩ごしっ!、てのが、ダメっ!、(あんまりいないけど、、、)、って、ことですね、、、。

 

『ここに、何をしにきているのか?』、って考えれば、わかることですよね?

  

そこは、ただの生身の人間同士なんですから、普通に仲良くコミニュケーションできないと、ややこしいことに、なっちゃうんで、、、。

 

ちなみに、小学3年生の男の子とかでも、時には、「鬼滅の刃」、の話、時には、分けのわからない、「宇宙人語?coldsweats01」、のやりとり、とかで、仲良くやってます。happy01

 

そう、ただ、お互い仲良くやれば、いいじゃないんですかねえ?、、、そのほかの、わがままな、主義主張は、いらないんですよね~。

 

さあ、ここまでの、文を読んで、なんか、ひっかかるところが、少しでもある人は、当教室には、向いてないと思われます、、、。

 

『うん、そのとおり!』、と思った方は、お申し込みくださいね?coldsweats01