アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« レッスン風景 84 「最近のDTMレッスン 2 (生徒さん、CDデビュー?)」 | メイン | ギター女子とのトーク 90 「先生っていつも、、、」 »

2021年6月28日 (月)

今日の出来事 173 「高齢者パワー!」

約2週間前、教室の隅っこがすごい雨漏りして、すぐ大家さんが、応急処置で屋根にブルーシートをかけてくれた。

 

私も自分の所だし、ブルーシートをかけるのを手伝った。

 

大家さんは80歳の高齢なので、動作がスローモーションのようで、私が手伝わないと4.5時間はかかってしまって、深夜になる、、、、と、私は判断したのだ。

 

前にも書いたが、私が手伝うと、わずか10分くらいで終わった。

  

私は普段OFFの時は、パンダよりも多分ゆっくり・のんびり・ごろごろしているが、いざ事を成す時には、多分素早い!、と、、、思う。

 

事の内容にもよるが、、手作業仕事は速い! 人間関係のトラブル(めったに私の前では起きないが、、、)処理などは苦手で、もたもたすることもある。

 

したがって、レッスン以外で人と飲みに行ったり、遊んだりするのは、面倒臭いんで、基本、しない。

 

生徒さんの中で、私といずれ飲みに行ったりして、『楽しい人間関係を築きたい!』、とか思って入会する人(あまりいないが、、、)は私との関係の中では、その考えは間違っています。

 

私とは、ギターを習う・上達するなかで、楽しさを覚えていってもらえると思います。

 

とは言っても、私は、『オタク気質』、ではなく、普通に雑談もできますので、ご心配なく、、、。あっ、話が逸れました 笑

 

ブルーシートをかけてもらったが、まだ雨が長く降る日は、ポトポトと少しずつだが、雨漏りする。

 

そして1週間経った先週の日曜日、プロの業者の方が来てくれた。

 

その方は、大家さんの知り合いの、(元)板金屋さんで、なんと大家さんより1歳年上の81歳の方で、もう仕事はたたんでいるが、大家さんの頼みで、あえて来てくれたらしい。

 

前日下見に来られた時も、81歳とは思えない、梯子をサッサと屋根に立てかけたかと思うと、スタスタスタっと登っていって、すぐさま、『原因がわかりました。少し工事が必要です。明日、また来ます。外側だけの仕事なんで、あなた(私のこと)は、おられなくていいですよ。』、と言って帰って行かれた。

 

次の日、私は用事で教室に来たのは14時くらいだったが、朝の9時過ぎから作業されていたみたいで、終わったのは16時過ぎだったみたいだ。

その親方?とともに、これまた高齢者と思われる人も、手伝いに来ていた。

 

私は一度いらなくなった、『大きな柵?』、を2枚、1階に持って降りたくらいで、あとは電動ドリル?みたいな、専門道具を使う作業が続いてて、私の手伝えることはなかったので、部屋に戻って、自分の仕事をすることにした。

 

そうして私がパソコンで、レッスンの仕込みをしている時に、いつの間にか帰られたみたいで、私はその後、お礼の電話をした。

 

彼は、

 

『多分大丈夫だとは思うけど、あんた、雨が降った時は、一応よく注意して見とってくださいね!』

 

と言っていた。

 

大家さんによれば、雨漏りは、一発で解決できないことも、まま、あるらしい。

 

昨日、小雨だが、何時間か降ったみたいだが、全然、雨漏りはしなかった。もう、大丈夫かな?、、、

 

でも、今後の大雨や台風が来た時のチェックが終わるまでは、油断ができないだろう。

 

最後に、大家さんが1歳上の親方の機敏な動きを見て、

 

『私よりも年上なのに、動きが速いのー、、、汗、、、』

 

、と幾分ショックを受けているのを見て、

 

私も、

 

「うーん、、。coldsweats01

 

、と言葉を失った。penguinfishfish