アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« 私の教室機材 2(WIMAXクレードル購入) | メイン | レッスン風景 71 「続々・体験レッスン」 »

2020年12月 1日 (火)

レッスン風景 70 「成長 3 レスポール買いましたー!」

60代の、夏目漱石似の、ダンディーshineな生徒さん。

 

彼は、もう3年目くらい(彼の経歴に関しては、もう少し、データを調べなくてはならない?、記憶が曖昧ですsweat01)、に入っている。

 

彼には最初、

 

「どれくらいの期間、習いたいですか?」

 

、と、聞いたら、

 

「ええ、半年くらいかな?happy01

 

、と答えた。

 

『ああ、短すぎる、、。think

 

、と内心、思った記憶がある、、、。

 

それで、いざ、教え始めてみると、半年・一年・二年と、結構続いているじゃないですかあ?

 

「〇〇さん?、最初の予定より、結構、続いてるじゃないですかあ?happy01

 

「ええ、私は、最初、ギター教室が、こんな感じだとは、予想してなくて、いざ、習い始めてみたら、『これは、じっくり、やらなければいかんな?』、と、わかったんです!confident

 

彼は、『じっくり派」、で、1時間のレッスンの中で、何度も繰り返して、『覚える』、感じだ!

 

最近は、エレキにも挑戦して、苦戦していたが、今、繰り返し練習することによって、その曲のリードギターに関しては、かなりプロレベルにまで、達しようといている、、、。confident

 

彼は、アコギのマーチンを、3本、それから、『エレキもしてみたい!』、ということで、最初は、彼の息子さんが若い時に買った、『レジェンド』、という、中国製?の、レスポールもどきを使っていた。

 

でも、音が、『ギスギス』、している、ということで、ギブソンの、『レスポールスタジオ』、という、ギブソンにしては安価(定価10万円ちょっと?)だけど、本物を、買い直した。

 

Photo

 

彼の、『レスポールスタジオ』、はピックアップが、『EMG』、という、アクティブ(電池式)ピックアップで、昔のギブソン・レスポールとはちょっと違うが、『つるん!』、とした、元気のいい音が出る。

 

中古(5万円くらいで買ったらしい。)だが、色も、デザインもシンプルで良い。

しかも、前の持ち主が、自動チューニング?のマシンを取り付けていたので、チューニングが楽だ。

 

まあ、私は昔のギブソン・レスポールの方が好きだが、、、というか、本音を言えば、私は、FENDERのストラトの方が、『全然好きだ!coldsweats01

 

まあ、これは、好みの問題なので、こっちが正解!、なんてことは、ないのだが、、、。confident

 

うーん、私は、FENDERストラトの、シャープで、悪くいうと、痩せてギスギスしてはいるが、繊細で、ピッキングのタッチに、素直に反応してくれる感じが、好きだsign03

 

私が、今度買うとしたら、また、FENDERのストラトだろう、、?confident

 

うん、これは、『好み』、の問題なので、みなさん、あまり、真剣に受け取らないでほしい、、、。

 

でも、私が今度買うとしたら、1000パーセント、FENDERのストラトになるだろう!

 

うん、これは、『好み』、の問題なんですよねー?、、、ごめんなさいねー、、、dog

 

さあさあ、みなさん?、『自分は、(ギブソン・レスポール)、、、or、、、(フェンダー・ストラト)、に、恋してるんだ!!』、と言えるくらいに、ギターを弾いていって、好きになってくださいね!!snailchickpenguinfishdog