私の音楽機材 51(オーディオインターフェイス、『Ultra Lite AVB』、購入!)
12月24日、今日はサウンドハウスから、アメリカMOTU社のオーディオインターフェイス、『Ultra Lite AVB』、が届いた。
71280円だった。私が買った次の日には、79200円、約8000円、値上がりしていた。
そうなんです。アマゾンも、サウンドハウスも、商品によっては、日々、価格変動する場合があるんですよねー。不思議ですが、、、。
アメリカ製のは、なんか私だけ?、たまたまかもしれないけど、MACにしても、今回にしても、結構、箱が軽く痛んでる場合が多いんだよねー。
箱の下の方が左右、ハゲかかっている。どこか、ぶつけたのかなー?、箱にシールの封印もしてないしー、新品なのかなー?、とか、思っちゃう、、、。
多分、アメリカ人は雑なのかもねー? まあ、いっかー、、、
ちなみに、私は2016年に、同じくMOTU社のオーディオインターフェイス、『Ultra Lite MK4』を買っていて、今も健在で、レッスンに使用している。
『Ultra Lite AVB』も、『Ultra Lite MK4』も、AVBという、イーサネット接続で、他のオーディオインターフェイスとの連携を測れるかどうかや、若干の入出力数の差があるだけで、基本同じような性能みたいだった。少なくとも私にはそう、思えた。
では、なぜ?、今回、『Ultra Lite AVB』、を買い足したのかと言うと、ROLANDのミキサーが壊れてしまったので、『Ultra Lite MK4』、のミキサー機能を使っていたのだが、なんとなく音が硬い、ということで、、、ネットの記事を見ると、、、
『UltraLite AVBは5年前にリリースされた機材だが、2019年に設計変更になり、ESS SABRE32 DACが搭載された』
、とあったので、『これはもしかして、圧倒的に音がよくなってるかも」、と思って、購入に踏み切ったのだ。
12月25日、昨日はセッティングだけで、今日は夕方の生徒さんまで、暇ができたので、1時間ほど、『Ultra Lite MK4』、と、『Ultra Lite AVB』、の音質比較チェックをすることにした。
まず比較に用いたのは、私が大好きな、小川美潮のCDの中の曲、『デンキ』、だ
MACに繋いだ外付けCDで、鳴らした。
MAC→iTUNE(ソフトウェア)→オーディオインターフェイス→ステレオアンプ→スピーカー、という単純な流れだ。
2台を繋ぎ換えて、同じギターソロのところから、1分くらい再生してみたが、なんせ、繋ぎ替えるのに1分くらいかかるので、前の音質の正確な記憶が薄れてしまって、どちらも同じ音に感じる
両方とも同じくらい良い音だ
多分、少ししか違わない、良い音なんだろうと思う。
圧倒的に差がある場合は、1分くらいギャップがあっても、気付くものだから、、、
しかし、ギターソロが終わった後の、歌の出だしや、ベースの音が、『Ultra Lite AVB』、の方が、くっきりと聴こえ、かつ、拡がりがあり、豊かなような気がした。
、ん?、でも、気のせいかな?、、、って感じ、、、
次に今度は、私がROLANDのシンセ、JV-2080で打ち込んで、DIGITAL PERFORMERに録音した、オケ音(カラオケみたいなもの)、を鳴らして比較してみた。
切り替えにやはり、1分近くのギャップがあったが、今度は、明らかに、『Ultra Lite AVB』、の方が、高音から低音まで、豊かに再現されていて、ゴージャスに聴こえた。
うん、『買ってよかった!』、と思った。
まあ、とはいえ、かなり微妙な差なので、どっちを選択しても正解かな?、、、と思います。
あっ!、今現在、材料の調達ができなくなった?、とかで、『Ultra Lite MK4』、の方は、製造終了みたいですけど、、、
ああ、そうそう、そうは言っても、ROLANDのマルチデジタルレコーダーのVS-1680(VS2000CDじゃなくて、古い方)のミキサーの音が、私の中では、今までで一番音が良かったですけどね。
まあ、私の周辺機器との相性が、良かっただけかもしれませんけどね?、、、
音楽の機械類、特に音質面とかは、周辺機器や、環境、体調・気分・本人の好みや、思い込み(笑)、などによっても、評価が変わってくる面があると思うので、難しいですねー。
あっ!、でも、その差が激しい場合には、わかる人には、一発でわかります
まあ、そんな世界ですかねー?
まあ、テレビに出る、オーディオオタクの人みたいな人の会話は、一般人は、真に受けなくても正解な場合が多いかも?、とは思いますが、私みたいな、底辺の音楽人が、『全然違うよ』、と言った場合は、少しだけ信じてもらう価値があるのかも?、とは思いますけどね?、、
それも、それを言うその人の、社会的音楽妥当性?・人格?、にもよりますけどね?(笑)
今後は、『Ultra Lite MK4』、と、『Ultra Lite AVB』、をうまくカスケード(連結)して、レッスンに活用したいと思っています。
以上、ご静聴、ありがとうございました。