アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« 私の音楽機材 26「DIGITAL PERFORMER 10 導入で徹夜!!」 | メイン | 今日の出来事 118 「私の食生活はどうなのよ? PART2(菓子パンとか、、。)」 »

2019年9月 3日 (火)

ギター女子とのトーク 81 「君が一番!」

当教室では木曜日が定休日で、他の曜日は、いつでもレッスンsunしてます。

 

ただ、日曜日はちょっと他の曜日とは違って、定時の、『毎週日曜日の何時に来たい。』、という予約はできません。

不定時の人や、定時の人の補講は、受け付けております。

 

ということで、日曜日は割と予約が少ない日が多いです。1ヶ月に1回くらいは、予約なしで休みになってしまうこともあります。

 

まあ、日曜日だからといって、お気遣いなくご自由に予約されてくださいね。happy01

 

9月1日、日曜日。

 

昼過ぎに20代の美女shineが来た。

 

彼女は来月で、4年間、習ったことになる。さ来月から5年目に入る。

 

4年ほど前に入った生徒さんのうち、7.8人くらいかな?、皆さん、ずっと続いてくれている。

 

彼女もそうだが、私が分析するに(私は滅多に人のことや、世の事象を分析したりするタイプではないがsweat01)、皆さんギターを焦ってない、そう、落ち着いて物事に取り組むタイプなんだろうと思う。

 

もちろん、あまり練習しない週もあるみたいcoldsweats01だが、それで、自分を責めたり、焦ったりしない、つまり『のんびり屋?』、なのかもしれない。confident

 

情熱や、目的意識が強すぎる人は、全員ではないが、往々にして、何かのきっかけで、パッと冷めて見切りをつけて、あっさりギターから離れてしまうことが、散見される。think

 

のんびり・落ち着いている人は、ギターを続けていくのに、アレヤコレヤ哲学せず、自分なりに楽しんで、時にはサボったりしながら、楽に続けていってるように、見受けられる。

 

もちろん強い情熱spaで、ずっと続いてる人もいる。

 

私の場合はどちらかというと、中学生~30歳くらいまでは強い情熱spaでギターを推し進めていって、30歳になったあたりからだんだん、私が作った言葉だろう?が、『静かな情熱』、を持って楽に続けていけるようになったと思う。

 

今はギターに関しては私の心は、静かなものだ! 静かすぎて、レッスン以外ではほとんど弾いてない(笑)。

 

それも、『あんまりかなあ?sweat01』、とも近頃は思い始めたんで、『そろそろ練習を再開しようかなあ?、DP10も買ったことだし、練習がてら、過去のオリジナル曲のデータを再編集して、ギターを録り直そうかなあ?eye』、とも思っている今日この頃だ。

 

「〇〇ちゃん、『君が一番sign01(今月の習いに来た順番が)』だよ!happy01

 

「そ、そうですかsweat01

 

なぜか、彼女は照れていた。snailchickpenguinfishdog