アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« 私の音楽機材102 『 発表会用チューナー&生徒さんのペグも購入。』 | メイン | 私の音楽機材104 『 UltraLite mk5専用、ラックマウントキット購入。』 »

2024年10月17日 (木)

私の音楽機材103 『 発表会用JBLパワードPAスピーカー購入。』

今後の発表会用に、ずっと使えるであろう?、JBLのパワードPAスピーカーを購入した。

 

Jbl1 そこそこ大きい割には、12 kg と、軽くて持ちやすい。

サウンドハウス価格、1台、65800円なので、2台で、131600円だった。

 

今年の中頃までは、YAMAHA の DXR10mkIIという、パワードPAスピーカー を、買うつもりだったが、ずっと1台、7万円だったのが、夏頃に急に、105800円になり、今は少し下がって、91000円になっているが、まだ2万円近く値上がりした感じになっているので、買うのを断念した。

 

私は、YAMAHAの製品はほとんど買わないし、信者ではないが、スピーカーだけは、ちょっぴり、信者だ。coldsweats01

今もレッスンでは今年の初めに買った、HS8を使用している。

 

出力は、YAMAHA の DXR10mkIIが1100W、JBLが1300Wと、ほぼ似たようなものだ。

 

今回は同じものを、2台買ったんで、単純に計算すると、2600ワットもの音量が確保されたことになる。

 

このくらいの出力があれば、100、200人規模のホールであれば、だいじょうぶかな?と思っている。足りなければ、ホールのスピーカーも借りようと思う。

 

まあ、発表会でもあり、メタルバンドのコンサートほどの出力はいらないけど、ある程度の音圧は確保したいし、できたであろう。

 

さて、音を出してみると、教室ではあまり大きな音が出せないせいもあって、なんかモコったイマイチな感じがしたが、スマホのJBLアプリで、イコライザーをかけると音が良くなった。

 

まだ、動作チェックの段階で、1台ずつしか鳴らしてないので、ステレオで鳴らすと、また音が良くなってくると思う。

 

しかし、アメリカ製だからか?、コンセントの形状が3ピンなので、今は、1本持ってる延長コードに、2ピンで挿して使ってるので、2台同時には使えない状況だ。

 

Amazonで、3ピンから2ピンの変換部品を買わなければいけない。あと本番用に7メートル以上のシールドも2本買わなければいけない。

 

あれこれ揃えていけば、今回の発表会は15万円を軽く超える赤字だ。

 

まあ、発表会はある種、生徒さんのお祭りみたいなものだし、これから何度もやっていけば、採算はとれてくるだろう。