アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« 今日の出来事 256「タルタル巡礼」 | メイン | ギター女子とのトーク 117 『先生、私、好きな人いる。』 »

2023年7月14日 (金)

今日の出来事 257「最後の本屋」

今日は午前中が暇になったので、母の頼みで、中心街の、『トキワ本店(大分県で唯一の百貨店)』、に親戚へのお中元を贈る手配をしに行った。

 

私がこういったデパートに行くことは、飲み屋に飲みに行くのと同じくらい、めったにない。

 

20年に1度くらいかな?

 

無事、用事を終えて、これまた中心街の本屋、『ジュンク堂』、が今月いっぱいで閉店するらしく、アマゾンにも、もはやない、『ガレージバンド」、の説明本を買いに行った。

 

Photo
 

まあ、今はほとんどのものが、アマゾンや、音楽ならサウンドハウスなど、ネットショッピングで安く買えてしまうんで、地方の本屋さんや楽器屋さんは、苦しかろう?、と思う。

 

まあ、ギター教室だけは、ネットのレッスンでは、手のゆき届かないところが多いだろうので、今のところ私は、そういった面では苦労していないのだが、、、。

 

募集すれば数日で、すぐ入ってくる状態なので、今は私用含めてほぼ満席なので、募集していない。

 

さて、今回買った、『ガレージバンドの説明本』、なのだが、急に必要というわけではない。

 

ただ、MACの初心者で、お金をかけずにとりあえず、作曲や録音をしたい、という人が現れた時に備えて、買っておいただけだ。

 

『ガレージバンド」、は、MAC標準で付属の、取り扱いが簡単なソフトらしいが、私にはプロ用の、『DIGITAL PERFORMER』、のほうが、ずっと論理的で使いやすい。

 

まあ、今の時代、『デジタル説明書』、が無料で配布されてるだろうが、やっぱり、片手に説明本を見ながら、作業した方がやりやすいのだった。

 

まあ、私は関心はないが、政治情勢や、芸能ゴシップなど、ただ読んで終わり!、のものは、デジタルで事足りると思うのだが、、、。

 

また、母の付き添いの病院とかで待たされた場合とかは、スマホの小さな画面よりも、本の方が、より読みやすく頭に入りやすい。

 

ていうか、そういう暇つぶしの時にしか、説明書などを読まないのが、私の日常だ。

 

今、私の教室には、そういう風に買って、一度も読んでいない説明本が10冊以上あると思う。

 

ああ、なんてこった、、、。