アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« 新年のご挨拶 | メイン | 体験レッスン・入会受付について »

2023年1月 5日 (木)

今日の出来事 233「新春弦交換」

1月2日、新春に弦交換をすると決めて、10年以上になる。

 

まあ、いつも言ってることだが、深い意味はない。

 

私の場合、決めとかないと、なかなか弦を換えないからだ。

 

この取り決めは、自分で決めただけなので、いつやめても良いし、続けても良い。

とらわれる必要はない。

 

Photo

  

今日は自分用のアコギと、生徒さん貸出用のアコギ、自分用のエレキ、合計3本を換えた。

 

一番奥の、生徒さん貸出用のエレキは、現在、使う生徒さんがいないので、換えないでおこう。

 

軽く弾いてみると、やはり新しい弦は綺麗で、弾き心地が良い。

 

まあ、正直いうと、張り替えて1.2週間から1ヶ月くらいのほうが、しっくり馴染んでくるような気がして、好きだ。

 

さあ、今年も無理をせず、楽しく、(そこそこcoldsweats01)頑張ろう。