アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« 今日の出来事 174 「いろんなものを、、、」 | メイン | 今日の出来事175 (いきなり花火!) »

2021年7月17日 (土)

私と音楽 4 「相性!、と実質、、、」

今日は、40代の、我が数少ない、DTMレッスンも受けている生徒さんの日。

 

基本はアコギのアドリブレッスン。

  

彼も、かれこれ習い始めて6年目だ。

 

最初は、アコギのアドリブがしたい!、ということで、5年半ほど前、うちの体験レッスンを受けた。

 

今では、MACとDIGITAL PERFORMERも買って、私にDTMを習い、自分のオリジナル曲を、ネットで販売するまでになっている。

 

当時、ウチが体験レッスンを受けた、2番目の教室だったらしい。

 

『なんか、先生のテンションが自然に感じられて、僕の言ったことや疑問点に、的確に対応してくれて、すぐに一緒に弾いてみて教えてくれたので、ここだ!、って思ったんです。』

 

、というのが、彼の当教室への、最初のインプレッション(印象)だったらしい。

 

そう、最初の印象・イメージ・直感、ってのは、大事ですね!

  

まあ、なんていうか、どこにしようか?、迷っているかたは、私のブログの文章や、YOUTUBEなどを、チェックしてみてください。

 

そこで、100パーセント、私に同感する必要はなくても、少なくても、かなりの程度の、『好感』、が持てたら、多分、相性があってるのかもしれませんね?

 

逆に少しでも、嫌な感じや、反感!、などを感じたのなら、ウチには来ないほうが良いと思います。、、、そのように感じる人は、タイプが合ってないんだと思います。

  

『この先生が、上手い?、いい先生かどうか?』、なんて、まだなにも技術を持たない、初心者の方にはわかりにくい、判断できない?、のは、当たり前だと思います。

  

そこは、悲しいかな?、『直感』、に頼るしかないのかも?、しれません。そう、動物的な直感かな?、、、

 

そう、ただ、まず、相性が合っている場合は、「あまり、迷わないかも?』、っていうのが、判断の目安かもしれませんね? dog