アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« 私の音楽機材 45 「VS-2000CD君よ!、さようなら?」 | メイン | 今日の出来事 162 「私の行く風景」 »

2020年10月 6日 (火)

今日の出来事 161 「火星、大接近!!」

10月6日、今日は、最近では、火星が地球に最接近する日shineらしい。

 

なんか最近、母が変なことsweat01を言っていた。

 

「アキラ、あのね?、いつも夜、あの小学校の上の方に出る、赤い星がね?、ずっと見てると、左に行ったり、右に行ったり、いっときも、じっとせんのよねー!eye

 

「ん?、星がちょろちょろ動くなんて、そんなことあるわけないやん?、あんた、ボケたんやないやろねえ?(笑)」

 

次の日、姉が確認して、

 

「アキラ、本当に星が、うろちょろするんよねー、間違いないんよー!sweat02

 

『そんな、バカな、、、coldsweats01

 

、と思い、次の日、私はずっとその星を見つめた。eye

 

1分くらい見ていた頃だろうか?、その赤い星が、クイッ、クイッ、と、左に右に、下に上にと、うろちょろ、動くではないですかあ?、、、coldsweats01

 

1

うーん、映りが悪くてごめんなさい、、、。

 

「ああ、おふくろは、ボケてはなかったんだな?、、、confident」、、、なんて思いながら、、、

 

『ん?、ちょっと待てよ?、そんなはずがない!、そうだ!、あの、向こうにある、ほかの暗い星もしばし、見つめてみよう!eye

 

うん、1分くらい見つめていると、やっぱり、左に右に、下に上にと、、うろちょろ、動くではないですかあ?、、、coldsweats01

 

んんん?、うん、やっぱり、これは、星を見ている、『自分』、が揺れているんですよねえ?、それだから、対象物が逆に動いてるように見える、『目の錯覚sign03』、ですね! うん、脳の分析回路的にも、揺れがあるかも?、、、。

 

犬も、静止してるボールなどを見ながら、自分が動くと、相手が動いてるように勘違いし、さらに右左に動いて興奮する、『あのかわいい仕草』、と同じ原理ですねsign01

 

今日来た、最後の30代の男子生徒さんにも、その星、『火星』、を見つめてもらった。penguin

 

「ああ、先生、やっぱり、星がうろちょろ、動いてますねえsign01eye

 

私は、こうこうこうで、『目・脳の錯覚だよ!』、と彼に言うと、彼は少し笑いながら、

 

「先生?、先生は、高校の頃、理系選択だったんですかあ?happy01

 

「あははっ!、そうだよ!、ちなみに、私は、『神』、も信じないよ!coldsweats01

 

「あははっ!(笑)」

 

私は、生徒さんを、外まで見送ることは、めったにない。

 

別に、そう決めてるわけでもない。何も考えてもないのだが、今日は違った。happy01

 

当教室の本日、最後の生徒さんの、私にしては珍しい、『お見送り』、は、『火星のお話』、が、あったから、なのだった。dog