私の音楽機材 43 「変換コード、などの小物」
◯月◯日、今日は、アマゾンで注文してたコピー用紙や変換コードが、自宅の方に届いた。
こういう小物は、『置き配』、ができることが多いので、自宅にした。
教室でもいいのだが、宅配便の人がうちの教室の場所が、わからないことが多いので、『置き配』、は自宅にしている。
コピー用紙は、私は、このELECOM製で充分だ。美しい印刷ができる。
さて、この変換コードなんだが、さらなる変換部品と組み合わせると、iPHONE10などの、イヤフォン端子が無い機種でも、ライトニング端子?に挿せば、ステレオなどで大音量や、良い音で聴くことができる、というものだ。
この変換コード類、全部で3000円くらいかな?
買った後で、考えたら、私はヤマハのほとんど使ってない、ネットワークレシーバーというアンプを持ってるので、それとiPHONEをBLUE TOOTHで電波接続すれば済んでたかな?
でも、アナログ回線の方が、やりやすいや!、よしよし、、
別の◯月◯日、今日は、『すのこ』、が欲しくて、朝早く、8時半ごろだったかな? ワサダタウンの方の、ハンズマンに自転車で向かった。所要時間は、20分くらいだった。
行く途中、『霊山』、にまた、霧、というか、雲、がいっぱい、かかっていた。
なんで、『すのこ』、が欲しいかというと、テレビ画面を横になって寝ながら見る時に、『すのこ』、で高さを少し出して、『すのこ』の両脚の間にマウスパッドを入れて、パソコン操作したいからだ。
まあ、以前これを長時間やってて、首を痛めたのだが、、、。今後は短時間にしよう。
今まで使ってたのは、アマゾンで購入した、スチール製の白い塗装が施された1700円くらいの台だったが、1年もしないうちに錆がひどくて、ポロポロと塗装が剥げるので、捨てることにした。
、、で、木の『すのこ』の方が、『錆びることはないので、いいかな?』、と思って買ったのだ。
880円だった。安くて、なんか見た目、衛生的に見える。
次の日の夕方、サウンドハウスで注文してた、シールド・エレキ弦・フィンガーイーズが届いた。
これだけでも、5000円ちょっとはする。
シールドは多分、中国製?(ここのメーカーのは安くて質も良い)で、関係ないのだが、エレキ弦・フィンガーイーズはアメリカ製で、なぜか品薄になっている。
コロナのせいだろうか?
エレキ弦は、『在庫僅少』、フィンガーイーズは私が買った後、『お取り寄せ』、という表示になった。
アコギ弦(ダダリオ)の私や生徒さんがよく使う弦は、8月くらいから、『2ヶ月半待ち』、とかになっている。
10月なかばには、入荷予定みたいだが、、、。うーん、困ったもんだ。
音楽ものは、アメリカ製が良いことが多いので、アメリカの供給が安定してもらわないと困る。
アコギ弦(ダダリオ)が、サウンドハウスに入荷したら、今度は多めに買っておこう。