アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« 2019年9月 | メイン | 2019年11月 »

2019年10月

2019年10月 3日 (木)

今日の出来事 121 「私の休日 3 水の音」

10月3日、木曜日。教室の定休日だ。

 

今日も朝、街に用事があって出かけた。7:40に出発したから、高校生たちの通学時間とかち合った。

 

前回とは逆で、自転車は9:1くらいで男子snowboardの方が多いみたいだった。

 

男子の自転車は、結構危ない子がいる。coldsweats02

 

向こうから歩道いっぱいに集団でやってきて、私とすれ違うギリギリまで、スペースを開けてくれなかったりも、何回もあった。

 

一人だが、スマホを見ながら乗ってる子もいた。

 

『スマホは必要なもんだけど、それほどでもないよ!eye、機械に踊らされてるんだろうなあ?、、、carouselpony

 

歩きスマホの子(若い女の子が多い)にも、最近すれ違うのに、気づいて避けてくれないんで困ることが多い。think

 

私は、そんなことでいちいちムカつくタイプではないが、やっぱり事故を起こすと困るんで、自転車に乗るときは気をつけなければいけない。think

 

一ヶ月ほど前、70歳以上くらいの自転車に乗っているおじいさんが、ずっとチリンチリン鳴らしながら、ちゃんと青信号で渡っている高校生の自転車の男の子たちに、大声で、

 

「おい!、あぶねーぞ!、ばかたれsign03、気をつけんかー!」

 

、と、ずっと怒鳴っていて、高校生たちは、『ポカン』、とした顔で、振り向きながら去っていってた。私が見る限り、高校生たちの一連の動作は全然危なくはなかった。

 

私は、行く方向が同じみたいで、500mくらい、そのおじいさんの後をついて行かざるを得ない羽目coldsweats02にあったが、そのおじいさんは、道行く人全員に、怒ってannoyいた。

 

言っとくが、私は決してそんな気質ではない!(笑)。また、そのおじいさんの意見や感覚に賛同もしない!coldsweats01

 

まあ、何事も慎重なのはいいことかもしれないが、物事の捉え方が大袈裟すぎて、日常生活に差し支える(普通にスムーズに、ことが運ばない)ようなことでは、だめだと思う。think

 

Photo
 

さて私は、街で用事が済んで、帰りに、若草公園の噴水のベンチで3分くらい水の音sweat02を聴いていた。

 

水の流れる音って和みますねーconfident

 

ここで、しばし、うっとりしたい気分でもあった。

でも、今日の私は眠くてしょうがなかったので、すぐ帰ることにした。penguin

2019年10月 1日 (火)

今日の出来事 120 「私の休日 2  惣菜の極意発見!!」

9月29日、今日は日曜日、不定時の予約がなかったんで、休みになった。

 

また、昨日10時間ほど寝てsleepy、起きたら11時半だ!

 

朝飯(昼飯)は、ご飯と餃子だけ。

 

それからクイズを見た。

小学生5年のクイズ問題で、私はほとんど忘れていると思ったら、95パーセントくらい正解した。

 

ただ、最終問題、『お茶の生産高の上位3県は?』、などは、全くわからなかった。

 

教室に帰って、1時間半、寝たら、もう夜7時だcoldsweats01

 

腹が減って、トキハに行ったが、何も惣菜が残ってなかった。日曜日だからか?think

 

すぐに、COOPに行ったら、たくさん惣菜があって、店員のおじさんが、『半額』、の値札をつけてる最中だった。dog

 

『ラッキー!』、と思って、すぐ買うつもりだったが、なんかいつもの見慣れたメニューばっかりで、食べ飽きてしまって、もう、どれを見ても食べたくなくなってきた。 

 

ああ、ごめんなさいsign01 決してCOOPさんのせいではありません! 私の、極、私的な、食に対する精神的な問題です。think

 

『あー、どれも美味しそうで迷うなあ?』、ならいいが、私の悪い癖で、『どれも美味しくなさそう』、に見えてきてしまったのだったsweat02

 

でも、『腹が減ってるので、決めなくてはっsign03』、、と30分くらい(いつもは3分くらいで決まる)ぐるぐる回って、結局、『とんかつ』、を買った。coldsweats01

 

この、『とんかつ』、は以前、買って、あまり美味しくなかったsweat01記憶があったので、迷ったのだ。

 

それは決して、COOPさんのせいではありません!、揚げ物は、レンジでチンすると、クニャッとなって、どこのでも美味しくなくなるものだ!!

 

そこで、私が思いついたのは、レトルトご飯と、レトルトカレーで、『カツカレー』、を作ってみたらどうだろうか?eye、という事だった。

 

↓これらの具材を全部チン!!

 
Photo

 

完成!!

Photo_2

うん、見事、『成功sign03、うん、下手にカレー専門店などで食べるより、よっぽど美味しいのでは?happy01』、、なんて、また、叱られそうだが、、、でも、本当に美味しいんだからしょうがないよね?(笑)

 

レトルトカレーは今回、グリコのを使ったが、普段私は、SBのレトルトカレー(贅沢・美味しいカレーだったっけ?)が好きだ!

 

でも、今回の経験から、グリコも悪くないねえ?eye 、もしかしたら、『とんかつ』、とはベストな組み合わせかもね?

 

さあ、明日は、7人分教えることになった。頑張ろうsign03 noodlebreadcakericeballwine