アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« ギター女子とのトーク 58 「先生!、すみません!!」 | メイン | ギター男子とのトーク 57 「先生!、家ではもっと弾けたんですけど、、、」 »

2018年9月17日 (月)

私の音楽機材 16「今日は修繕の日 2」

〇月〇日、今日は暇だったので、2年半前に買ったカナレの7mシールド(2154円)の修理をすることにした。

 

生徒さん専用にしてるシールドは、使用頻度が高く、椅子の下敷きになったりもして、たまにどこかが断線することがある。

 

   ↓ ハンダ付け工具一式 

Photo

2
 

普段はケーブルの端っこ付近が断線することが多いので、7mもあるし、片方の端から1メートルくらいを切ってハンダ付けしたら、直らずノイズがまだ出る、今度はもう一方の端から1メートルを同じように切ってハンダ付けすると、成功、直った。sun

 

これで5メートルのコードとして当分使えるだろう。dog

 

しかし、今の環境では5メートルでも長すぎるので、500円くらいのサウンドハウスで買った無名の会社の太い3メートルのシールドをレッスンで使うことにした。カナレのシールドは裏の配線で使うことにした。

 

カナレは昔からあるシールドで、定評のある会社だsign01しかも私が買うのは安い方の品だ。confident

 

シールドは高い1万円以上するものが音が良いとかいう話を聞いたりもするが、私にはそんなのは関係ない。cat

 

安いもので、普通に音が出れば良い。500円のでも私のサウンドハウスのは良い。2154円のカナレより音が悪いなんてことはないsign03 

 

まあ、なんかの機械で電流の伝導率なんかを測れば、多分高い方が伝導率が良く作られてるかもしれないが、弾く私がそれに気づかない程度であれば、そこにこだわる必要はないsign01

 

だが、耐久性などは顕著に差が出る場合もあるかもしれないが、今の所、うちの500円のはすごくいい。太いからかもしれないねえ、、。

もちろん市場には、安いだけの粗悪品もあることでしょうけど、、、。think

 

ああ、そうそう、そんなことよりも、私が一番気になることは、エフェクターなどの機械は通しただけでエフェクトをかけない状態(バイパス状態)でも、大抵の場合、音が痩せて硬くなる傾向にある。

 

なるべく良いメーカーの高い機種を買うようにしている。

 

私はその時々の、BOSS(ROLAND),のフラッグシップモデル(一番高い、自信作)を買うようにしている。

昔は、BOSSのコンパクトエフェクターを何十個も買っていたが、今は私はマルチエフェクターで良い。

私にとっては変わらない。confident

 

ただ、下位機種を買っては後悔することがあると思うので、注意が必要だ!

でも、GT-1はGT-100と音質は同じだが、細かい作り込みができない!,なんて聞くと、音が同じなら、、、いや、待てよ、、、と悩まされるねえ? 私は独特の音作りの仕方があるんで、やはり作り込めた方がいいね。

本当に音が同じなら、生徒さんにはGT-1を勧めてもいいのかもしれないが、自分の耳で聞いたことがないので勧めにくい。think

 

また、GT-1000なら(音はネットでしか聞いてないけど、ピーンとくる)私的には納得だろうが、10万円超えは手が出しづらいねえ?

 

まあ今使っている、GT-3(20年くらい前のフラッグシップモデル)でも悪くないので、当分、我慢しよう。

20年前の機種でも結構使えるってとこが、BOSSはすごいね!

 

ちなみに他の会社を使う気は私には、今のところない。cat

 

BOSS(ROLAND)からお金をもらってるわけではない(笑)chickpenguindog