アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« 入院回顧録 3 「芸の肥やし」 | メイン | ギター男子とのトーク 21 {先生!続きを書いてください!} »

2017年5月24日 (水)

今日の出来事 28 「動けない時にはアマゾンへ!」

524cd

今日rainもアマゾンから荷物が届いた。

足のサポーターと、フィニス・ヘンダーソンの「真夏の蜃気楼」、ケニー・ドリューの「ザ・ララバイ」のCDだ。

フィニス・ヘンダーソンはアメリカのコメディアンみたいで、この時、アースウィンド&ファイアー(今は脱退?)のアル・マッケイというギタリストがギターを弾いてプロデュースもやっている素晴らしいアルバムnotesだ。

何が素晴らしいかというと彼(アル・マッケイ)のカッティングだsign03

彼はおそらく普通、カッティングしかしない! カッティングの神様である。よくヘッドフォンで聴いてみてほしい!ものすごく気持ちいいリズム感だ! 

そうそう、昔、彼がリードギターを一曲弾いてるのを聴いて目が点になった事があったなあ? coldsweats01

彼みたいになりたくて昔、カッティングばっかり8時間練習した日々もあったなあ?coldsweats01 彼のようにはなれなかったけど、、、sweat01 

新品で938円は安すぎだ!

次にジャズピアニストの「ケニー・ドリュー」。昔、河合の店員のお兄さんの家に遊びに行った時に聴かせてもらって気に入ったアルバムだ。中古しか見つけられなかったんで、1743円で買った。当時は2500円くらいだったろうから少し高いねえ?

私はこの価格差だったら、新品があれば2500円の方が安いと思うタイプcatだ。

まあ、仕方ない。物によっては中古のCDにプレミアがついて、平気で当時の定価よりも上がってるCDとかも見かけるが、私はそういうのは「違う!」、と思ってしまうタイプなので買わない。

今日は昼過ぎまで暇だったんで、まずはケニー・ドリューから聴こうと思って、かけたら2曲めの途中で寝てしまう。それを3回繰り返してしまった。coldsweats01

う~ん、これはやはり名作(バラードを集めた企画ものらしいが)の予感sign01(笑)

ちなみに私はケニー・ドリューがどんな人かも知らない。多分名前からして男の人だろうな? まあいつか調べるかもだけど、今はとにかく最後まで聴いてみよう!dog