アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« ピンチ!パソコンが壊れた!? | メイン | ダイエット »

2015年6月15日 (月)

音楽と椅子

今日の午前中は、姉が食卓用の椅子を買いに行く付添いをすることとなった。

昨日は睡眠不足で、なんと!神経質な?私がバスの中でいびきをかいて寝ていて前の席の姉は恥ずかしかったらしい(笑)。

家具屋に着いて椅子にいろいろ座って遊んでいたら、私は不覚にも一つの椅子が気に入ってしまい、生徒さん用にと発注してしまった(笑)。7月上旬に届くらしい。

音楽と椅子というのは意外にも地味に大事だと思います。まああまり神経質になってもいけないとは思いますが、高すぎず、低すぎず、、の高さが一番大事ですね。

ただ、生徒さんの身長はまちまちなので、本当は高さ調節可能な椅子が間違いないのですが、そこは無神経な私(笑)は、一つの高さの椅子で統一し、いちいち調節のわずらわしさを経ずにすませたい!(笑)

実は背の極端に低い小学生低学年の子とかを除き、それほど膝下の長さは極端に違わない事を発見!、、し、殆どの生徒さんに良い理想的な椅子の高さを発見した!(かも?)

今使っている椅子がそれなんだけど、、、、今日、買った椅子は少しだけ高さが高いかなあ? まあ、使ってみて高すぎれば、えーーい!椅子の足をのこぎりで、切ってみればいい!!  あっ結局理想の高さなんて良く分かってないじゃん!!すみません!!(笑)

今、私用の椅子は30年以上前に、ある商店街で買った安い低めのパイプ椅子です。

もうボロボロですが、この椅子から離れられません!(笑)。