アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

2017年8月13日 (日)

今日の出来事 36 「アマゾンで大失敗!!」

先日、ずっと愛用してたエレアコの電気系統がやられて音が出なくなったんで、アマゾンで91800円が51800円の激安エレアコを代引きで買ったら、あららsign03、これも電気系統の初期不良sweat01。一台限りの商品だったので、返品、返金となった。

 

先方の対応は素早く、着払いで返送してくれということで返送したら、こちらの意思も聞かず、アマゾンのギフト券で素早く返金?された。なっ、なに〜?annoy

 

ギターを買い直すのにもアマゾンの楽器店は、ほとんどギフト券が使えないみたいで、ギフト券ではまあ、、、買えない。shock

 

ギフト券を消費しないと仕方ないんで、時々調子が悪くなってたが、最近は調子のいい、ステレオのアンプを無理やり買いかえることにした。

 

A社のネットワークレシーバーという、色々繋げられるコンセプトの最新式のアンプだ。44000円だった。

 

ああ、ネットの評判は良かったのに、私的にはギリギリ不合格だ。coldsweats02

 

音像がぼやけている。特に低音に締まりがない。これよりも安かった現在使っているB社よりも、圧倒的に悪い。 スピーカー、生楽器、はいい会社なのに、電気、電子関係は昔からイマイチな会社ではあった、、、。今回、賭けに出てみたが、、、sweat01

 

新人の20代の女子にも、「音がペッシャンコですね。think」、って見抜かれてしまった。

 

レッスン用には今までのB社を使うか、買い直さなければならない。typhoon

 

でも、このA社はFMラジオが聴けるし、iPODBLUETOOTHなどで飛ばせるので、そこへんの圧縮音源などは、コードなどで繋ぐよりは音が良い。think

 

うん、引っ越した先の自分の部屋で、なんかしながらのBGM用に使うのがいいかもね?think

 

ああエレアコはどうしよう? とりあえず安いピックアップでも買って様子をみてみよう。今後、ギフト券で返金は怖いので、生楽器などはアマゾン以外で買うことにしよう。think

 

あああ、大失敗、、、。typhoon

 

ずっと通販で買っていれば、こういうことは、いつかはあるとは思ってはいたが 、、、sweat01sweat01 なんか、出店店舗?、それともアマゾン自体のシステムが悪い?、何れにしても、不親切だねえ、、、thinkthinkthink

2017年8月10日 (木)

今日の出来事 35 「家族で外食」

〇月日、今日は家族で回転寿司、「くら寿司」、へ。

 

私は、カニ・ウニ・イクラ・マグロ、etc、、、姉は生魚、母はハンバーグなどの洋食系がダメ!、とかあって、家族で一緒に食べる外食には店の選定に苦労することが多い。

 

Photo

昔は、姉が寿司がダメなんで、家族で回転寿司は無理だったが、今は写真の、「天丼」、や、「茶碗蒸し」、などのサイドメニューも充実してきたんで、時々、回転寿司にも行けるようになった。sun

 

私のは、手前の、「鯛」、「イカ」、2皿ずつ、「卵焼き」、「おいなり」、後で来た、「シャケ」、の7皿だ!dog

 

以前、ブログ『私の 変わった?好み・傾向 その2(食べ物編)』、にも書いた通り、あっさり系でしょ?(笑)

 

いつもは倍の14.5皿はいけるんだが、なんか「けが」の後は食が少し細くなってきたみたいだ。cloud

 

おかげで「けが」直前より7キロ痩せたが、まだ太ってますねえ~(笑)。

 

なんか痩せるのはいいんだけど、髪の毛もまた、薄くなってきたような、、、sweat01

 

テレビでなんか、髪の毛はたんぱく質で出来てるので、バランスの良いダイエットをしないと髪が抜けると言っていた。 別に私はダイエットをしてるわけではないんだが、、、。think

 

でも、いいんだあ~、ハゲてもかっこいい演奏をするミュージシャンは外国には多いんで、気にしない、、、。typhoonう~ん、でも少し気になるんで、お金もないし、この間100均で見た、子供のパーティー用のカツラでも被って演奏しようかなあ?happy01

 

あっ!この間の福岡の女子が夜のバスにこだわってたのは、もしかして高速バスって、指定席みたいな感じで予約制なのかなあ? う~ん、今度聞いてみよう。 

私はそこへん、交通関係などは経験が少なく、小学生よりも常識を知らないかも? う~ん、最低限の常識は身につけておかなきゃね?penguinfishdog

2017年8月 6日 (日)

ギター女子とのトーク 35 「台風だよ! 早く福岡にお帰り!」

今日は博多から通ってる、20代の元気で可愛い女子が来た。sun

 

ポップスのカッティング系を教えた後、作曲講座。

今日は彼女が作曲してきた曲のコード付けがあまり良くなかったので、

 

「〇〇ちゃん、ここのメロディーにはマイナーのダイアトニックコードにもある、Bm7(b5)からE7という感じに行ったらいいんじゃないかなあ?」

 

「あっ! ほんとだあ! そうですねえ。shine

 

「でも、〇〇ちゃん? 君の曲は、『昭和』、だねえ?(笑)」

 

「あはは!(笑)、なんかこうなっちゃったんですよねえ? 嫌になっちゃう、、、sweat01

 

「いやいや、いいんだよ! こういう感じでいっぱい作っていくうちに洗練されてくると思うから、気にせずどんどん作っていってね!happy01

 

「はーい!happy01

 

「ところで、〇〇ちゃん、もう今日博多に帰るんなら、台風が来てるらしいんで早く帰ったほうがいいよsign01

 

「エッ! 本当に来てるんですかsign02

 

「らしいよ。think

 

「何時頃来るんですか? 夜、バスで帰ろうと思ってるんですが、大丈夫ですかねえ?typhoon

 

「うん、なんか昨晩のニュースでは今日の夜から明日にかけて来るらしいよ。」

 

「エッsign01本当ですか? 先生それは確かですかあ?」

 

「う~ん、〇〇ちゃん、俺は天気予報士ではないし、台風って予測が難しいんだよね?sweat01 まあ、早く福岡にお帰りsign01run

 

「う~ん、、、は~い!penguin

 

彼女は来月からウチに来る回数を増やしたいそうだ。bananaapplebud

2017年8月 4日 (金)

今日の出来事 34 「お嫁に行きましたあ。」

ずっと使ってなかった、7年くらい前に買った、I-O DATAのパソコンモニタ。   テレビも観れる優れもの。

 

1

 

しかし、21.5インチで今の時代、小さくなったので、ずっとどうしようか迷っていた。typhoon

 

結構、生徒さんに、『無料だけど、いらない?」、って聞いて回ったが、みんな、『いらない!』、って言う、、。rain

 

 

今は、捨てるのにも、『リサイクル法』、っていうのが出来て、廃棄するにも3.4千円取られるし、なんか手続きがややこしそう?だし、、、sweat01

 

そんな時、ここ1年、入って来た生徒さんには誰一人も聞いてなかったが、試しに聞いてみたら、一人目で、『ビンゴ!』、 欲しいそうですsign01

 

「やっと、お嫁にいけましたあsign03 めでたし、めでたしshine

 

まあ、もう一台、23.6インチのが、お嫁にいけてないけど、、、。typhoontyphoontyphoon

 

coldsweats02 県外からなどの営業電話は、全て着信拒否させていただいております。ご了承くださいませ!

2017年8月 3日 (木)

ギター女子とのトーク 34 「始めたての時によくある質問」

特に、ということでもないが、なぜか明るい活発な女性に少し多いように思われる質問?、会話、、、。

 

 

「先生、私、ちゃんと練習していかないと先生に怒られるんじゃないか?って、いつもドキドキなんですけど、、、sweat01

 

「ん?、〇〇ちゃん、そんなんで怒ったりしませんよ。ここはスパルタ教室ではありませんよーhappy01

 

「えー!、でも先生?、生徒がうまく弾けないと、ムカっ!って来ませんかあ?cloud

 

「ムカっ!、も、イラっ!、も来ませんよ(笑)。」

  

「本当ですかあ?cloud 私が先生だったら、ムカっ!ってくると思うんですけど、、、。typhoon

 

「あははっ!(笑) だったら君は先生には向かないんじゃないですかねえ? そんなこと思うから、練習してないと余計にビクビクするんじゃないのお?happy01 

そりゃあ、練習した方がいいのは決まってるんだけど、

 

『先生! 今週は練習できませんでしたあ! てへっ!coldsweats01』くらいでいいんじゃないの?」

 

「エッ!?、『てへっ!』、でいいんですかあ?」

 

「『てへっ!』、でいいんですうー。 まあ、『ダメねえ~』、くらいは私は返すかもだけど、、、。happy01

 

「ですよねえ?rain 私、『ダメねえ~』、て言われるのが嫌なんですよおー。typhoon

 

「ん?、〇〇ちゃん、真面目すぎるのかなあ?typhoon そういう時は、『でへっ!coldsweats01』、でいいんじゃないの?dog

 

「今度は、『でへっ!』、ですか、、、・(笑)cat

 

「そうですよ。happy01 気楽に、練習できるときは練習してきてくださいね!

 練習できてない時も、逃げずに(笑)ここに来て、おさらいすればいいじゃないですかあ?dog

 

「あっ、そうですね。happy01

 

あっ! 気楽に練習できる人は、無理して練習サボらずに、練習してもいいですよ!(笑)happy01happy01happy01dog

2017年8月 1日 (火)

今日の出来事 34 「夏の風物詩」

今日は今年初めての、「そうめん」、を食べた。

Photo


 

私は日本人だけど、あまり季節季節にみんなが食べそうなものには、無頓着、食べないことが多い。

 

例えば、「土用のうなぎ」、「スイカ」、「秋の秋刀魚」、などなど、、、。

 

これらは食べようと思えば、「ゲテモノ料理」ではないんで食べることはできるんだが、、、。typhoon

 

「そうめん」も食べてみると美味しいねsign01

 

でも、どこまで食べても腹一杯な感じがしないんで、食べやめるタイミングが難しいね。 こりゃあ、太るねsign03(笑)。 pig

2017年7月29日 (土)

ギター女子とのトーク 33 「良かったね!」

彼女は今年の1月に入った、かわいいshine女子高生だ。

 

最初、いとこにもらったというジャンボギターだったが、彼女には大きすぎだった。

 

しかも彼女は左利きなんで、とりあえず、弦を逆に張って弾いていた。cloud

 

厳密にはナットやブリッジ、ハイポジションのカッタウェイの形状の問題などもあり、左利き用のギターを買うべきだ。

 

彼女のお母さんが、『ギターが続きそうなら、その時は買ってあげる。』、という話だったが、つい先週買ってもらった。sun

 

「〇〇ちゃん、ブログに載せたいから写真撮らせてね? 顔が写らないように頭のてっぺんの方から撮りますね。」

 

「はーい。happy01」 

 

最初に髪の毛だけしか見えないアングルで撮って、早速MACに取り込み、彼女に見せて、

 

「〇〇ちゃん、これどう?eye

 

「先生、さ、貞子になってますうー。coldsweats01」 

 

「あはは!happy01 ほんとやね? 今度は動画で角度を変えながら、いいポジションでスクリーンショットを撮ろうね?」

 

「あっ!flair 先生、ここがいいですう。」

 

「エッsign02 〇〇ちゃん、ここは顔が見えすぎだよ~。 もう少し進めて、ここはどう?」

 

「あっ!そこでいいですうー。happy01

 

私が神経質にアングルにこだわって迷ってるのをみて、彼女はクスクス笑っていた。

 

この写真を撮り、決定するのに結局10分もかかってしまった。coldsweats01

 

1

 

彼女が買ってもらったのは、YAMAHA APX700II L という左利き用のギターだ。6万円ちょっとだったそうだ。 左利き用はこの機種の場合、右利き用よりも定価が8000円割り増しになっている。左利き用は需要が少ないのでそれは仕方ない。

 

以前、APX700の初期バージョンを別の女子高生の生徒さんが持っていたが、それもそんなに悪くはなかったが、APX700II はアンプに通した時の音がよりバランス良く、低域も出だして音質が向上upしてるように感じる。

 

「〇〇ちゃん、いいの買ってもらったやん! どうね?eye

 

「うん、うれしい!shine

 

彼女はあどけなく微笑んだ。sun chickpenguinpenguin

2017年7月27日 (木)

ギター男子とのトーク 26 「先生、最近、溜まってるんじゃないですかあ?(笑)」

〇月〇日、

 

今日、年上のダンディーな男性生徒さんが来た。

 

彼は、心持ちの良い、『紳士diamond』、だ! かつ、親しみやすさも持っておられる。

 

「先生、最近ブログを読んでると、『可愛い!』、とか『バーに行きたい!』、とか、最近、(欲求不満が)溜まってるんじゃないですかあ?(笑)」

 

「ああ、久しぶりに、『溜まってる』、という言い方を聞きましたあ(笑)。

〇〇さん、そんなことはないですよーcoldsweats01。まあ私は男性には、『可愛い』、とかは言わない(笑)んで、男性からは雰囲気がつかみにくいとは思いますが、10.20代の若い女の子には昔からあっさり、「かわいいね!」、て言ってしまって(笑)るんですよー。happy01

 

うん、男子と女子とでは、自然にレッスンの雰囲気は微妙に違ってくると思います。

 

でも、90パーセント以上は同じかな? 真面目にその子に必要とされる技術を、合理的・理知的に教えています。

残りはちょっとした合間の会話が違うくらいですかね?dog

 

私も若い時、セールスのおばちゃんに、『あ~ら、お兄さん、かっこいいわねえ!』、ってよくお世辞を言われたけど、それと似た感じですかね? あっ!いやっ! 私はお世辞で言ってるんじゃなく、、、、ん???sweat01

 

 

まあ、真偽のほどはともかく、私も、『おばさん性格』、になったってことですかね?denim

 

時と場合によっては、『セクハラ?』、ってとられることもあるらしんで、尊敬する、『高田純次師匠』、みたいな感じ?で、ウケてもらえるように気をつけて言ってるつもりなんだけど、、、まだまだ、彼の芸には遠く及ばないねえ?、、、penguin

 

それと私は本当に、『バー』、に行きたいのではありませんsign01(笑)。〇〇さん、それは言葉の、文章の(笑)、『あや』、です。coldsweats01

 

私は、『社交場』、が苦手です。think だから、逆に自分が行けないそういうところの話を聞くのが、新鮮で楽しいんです。まあ、『バー』、なんて普通の人があっさり行く普通の場所でしょうけどね?confident

 

でも、今後も私自身が好んで、『バー』、に行くことはないでしょう。coldsweats01coldsweats01coldsweats01

 

私は、生徒さん一人一人(男女問わず)と、シラフで、一対一で話す、接するのが好きなんです。」snailchickpenguinpenguinpenguin

2017年7月25日 (火)

今日の出来事 33 「動けない時にはアマゾンへ!7」

数日前、アマゾンから荷物が届いた。

 

1

 

ipodストラップだ。

 

今まではipod標準のストラップを使っていたが、ある程度の期間で切れるので、今回は充電とかする端子に差し込むタイプの首かけ式のストラップを買ってみた。

 

うん、非常にいいね!shine 自転車で出かける時には、、、。

 

家ではなんか、邪魔だsign03(笑)

2017年7月23日 (日)

今日の出来事 32 「動けない時にはアマゾンへ!6」

数日前、アマゾンから荷物が届いた。

 

1

 

 

ドリルビットセットっていうのを買った。sun

 

この前買った、電動ドライバーに取り付けて、これまたちょっと前にアマゾンで買った、松葉杖のアルミ部分に穴を開けて、持ち手部分のさらなる長さ調節をしようflairと考えたのだ。

 

もちろん、電動ドライバーは2700円でケチったので、パワーが足りるか心配だsweat01

 

ああ、やっぱり、パワー不足でよく途中で止まるのだった。think

 

が、しかし、しつこく休み休み、最後までやり遂げた。run

 

あっさり成功したかと思うと、穴の位置がずれてて、棒が入らないので、何回も穴を開け直して、かなり大きな穴になったが、不思議とガタつきもなく最終的には成功した。runrun

 

Photo_2

 

本来なら、5分くらいで終わるべき作業に、1時間以上かかってしまった。coldsweats01coldsweats01

 

今回悟ったことだが、私には、DIYってのは向いていそうで、向いてないsign03