アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

2016年6月22日 (水)

街のちょっとした出来事 7 「きっ!君はっ! 2 」

私は温泉が大好きである。暇があれば、街の銭湯に行っていた。(ここ1年以上は忙しくてほとんど行けてないが、、、。)

 

ある時、行きつけの銭湯の露天風呂。狭い、縦2メートル・横5・6メートルくらいの細長である。

 

一人で気持ちよくつかっていると、5・6歳?の女の子とそのお父さんが入ってきた。

 

各温泉で異なるかもしれないが、{男湯には女児は8歳?までの子までしか入れません!}みたいな但し書きがある。

 

彼女は間違いなくOK!である。おっぱいももちろん出てないし、(笑)。

 

しばらくすると、お父さんが、「〇〇ちゃん、タオルとかを忘れたんで、いったん家に取りに帰ってくるね?」

 

「うん!」

 

「ウーン、なんで?借りればいいのに!」、っと私は思った。gawk

 

それから彼女と二人きり、、、地獄の季節が始まった!(笑)。

 

10分たってもお父さんが帰ってこない。その女の子はうろちょろ、チラチラ私を見ながら明らかに私に取りあって欲しそうに目の前を行ったり来たりウロチョロ、泳ぐfishpenguinpenguin

 

ずーっと無視してた。私は小さい子が苦手である。もちろん、おかっぱ頭でかわいい!でも、どう接していいのか?typhoon

 

しばらくすると、彼女は私の目の前でガブガブ温泉のお湯を飲みだした!

 

たまらず、

 

「ねえ!君!飲んじゃだめだよ!汚いよ!」、、、あっ!負けてしまった!(笑)

 

「えっ!そうなん?」

 

「うん、そうだよ、汚いよ。飲んじゃダメッ!」

 

「あっ!はーい!ねえ?オジ、、、お兄さん?」

 

あ~こんな子でも気を使ってくれるんだhappy01

 

「オジサンでいいよ、何?」

 

「どこから来たの?」

 

「うーん、中判田ってとこ。5キロくらい向こうから自転車で来たんだよ!」

 

「ふーん、5キロだったら自転車で大丈夫よねえ?10キロだったら車じゃないとキツイよねえ?、ねえ!なんでオジサンは温泉に来るの?」

 

「うーん、疲れを癒すためだよ!dog

 

「ウーン、やっぱり、温泉って大事よね~cat

 

「うん、そうだねえ、あの、さっきお父さんと話してたの聞こえてしまったんだけど、

AKB、好きなの?」

 

「えっ聞こえたの?ホントに?オジサン、凄い耳いいね!」

 

「聞こえるさ!こんなに狭いんだから、、、happy01

 

今、ウチの学校(多分、幼稚園?)で、{ウザ}、って曲が流行ってるんだあ! 凄くカッコいいsign03

 

「ああ!その曲、知ってるよsign01

 

「えっ!オジサン、ほんとに知ってるのsign02 パパは知らないのに、、、。」

 

「あはは!(笑)。知ってるさ!たまたまだけど、、、chickpig。」

 

そうこうしているうちに、お父さんが迎えに来た。

 

「じゃあ、オジサン、バイバイheart01

 

 

「うん、バイバイheart01

 

つかのまの5歳児との楽しいトークであった。(笑)

2016年6月20日 (月)

レッスン風景 11 「先生!天才ですぅ!」

最近、体験レッスンの問合せで、19歳の若い女の子が、

 

「あのー、ブログやYOUTUBEで先生の事を見て、天才だsign01って思ったんですけど、私も作曲とか、どのくらいで出来るようになりますか?」

 

「あっ!あのねー、まず俺は(天才)じゃあないよsign01

 

「いえっ!先生は天才ですsign03

 

あっ、これは逆マインドコントロール(笑)を、せないけんパターンなのかな?

 

「あのー、君ねえ?俺は天才とかじゃないし、あの曲はギター始めて1、2ヶ月で 適当に鼻歌気分で作った曲だよ!」

 

「えっ!1、2ヶ月? やっぱ先生は天才ですぅheart04

 

「うーん、困ったなあ、、、coldsweats01

 

そして、体験レッスンに彼女はやってきた。非常に美人・かわいい女の子であるheart04(あっ!本人がそう書いてね!っと言っていたんで、、、coldsweats01penguinpenguinfishうーん、明るくかわいい娘なんだけど、全くの初心者、夢はでかい!、プロのシンガーソングライターか公務員、、、???(笑)

うーん、どうしたもんじゃろの~?(by ととねーちゃん)happy01

 

いやはや!、でも、本当にかわいい!超美人であるsun

 

当教室に来る子は全て美男美女ばかりである!(私の愛あふれる主観ですが、、、)

 

最初、初心者の生徒さんには3ヶ月から半年くらいは.、どうしても手取り、足取り(あっ足はとりません!(笑))、体(主に手と腕)に触れて教えることが多いです。あっ!セクハラではありませんです、はい、、。

 

「〇〇ちゃん!手が赤ちゃんみたいに柔らかいねえshine

 

「はーい!プニプニでーすheart01

 

「あはは!(爆笑)、うーん、手の肉が次の弦に当たってるんで音がミュートされてしまってるね!」

 

「はーい!痩せまーすsweat01

 

「ほんとに?、俺より指、細いんで痩せる必要ないけど、、。」

 

「ううん!痩せまーすhappy01、頑張りますぅー!」

 

「あはは!(笑)、そう?それもいいかもね!coldsweats01

 

なんか、会ったばっかりだけど、笑いが絶えないね?やっぱ、若いっていいね!happy01。ほんと彼女は明るい!shine 

 

うーん、でも、なんとかこの子をうまい具合に、上達させてあげなければ、、、うん!性格含め全般、カワイイ!、からこそ逆に手ごわそうだなあ!、、、(笑)sun

2016年6月18日 (土)

街のちょっとした出来事 6 「不穏な空」

6181

6182

朝、起きたら母が、「アキラ、空を見て!変な雲が出てるわあ!」

 

「うん、秋によく出る、{いわし雲}、っていうんかなあ?でも変やなあ?ああ、ちょっと気持ち悪いなあ!」

 

テレビである地震学者が、「ほとんどその類の情報(雲や動物の異常行動、等)は地震との関連性はない!週刊誌とかの中だけのデマだと思われる」、と言っていた。

 

そうかなあ?科学者は地震も予知できないのに、そう断言できるのだろうか?

 

でも、杞憂にとりつかれてもいけんしねsign01

 

こないだ、頭の良い生徒さんが、「先生、いずれ人工衛星上からレーダーみたいな感じで照射して、マグマや断層のズレの動きなどを検知できるようになるんじゃないですか?」

 

「おお!それもありかもねsign02 映画{アキラ}では、人工衛星?{SOL}から{覚醒した鉄男}にレーザービームを照射して、やっつけようとしたもんね!happy01

 

あっ!ちなみに{杞憂}とは、確か中国の{列子}という道教の人の書物の中で、昔、{杞憂}という人が、天と地がいずれさかさまになったり、天が自分の上に落っこちてきはしないかと、毎日心配して過ごしてた、、という取り越し苦労をする人の心情の事を指す。

 

あっ!今、少し地震がありましたねえ、、、。

2016年6月16日 (木)

YOUTUBEにレッスン動画をアップしました 2

http://youtu.be/e9olxPsxWho

 

大分 アキラギター教室講師 橋本明  レッスン風景「自動チューニング」

です。よろしくお願いします。

 

最近のギブソンのレスポール。いやあ、いろんなところでも取り上げられてるみたいですが、目の前で小学生の生徒さんのを見たら面白かったのでつい、、、dog。 す、凄い!coldsweats01

 

期間限定(2週間くらい)で載せておきます。  →好評につき、もう少し置いときます。happy01

 

まず、自分の手でチューニング慣れしておくのも大切なことですが、ギターはすぐチューニングが狂う楽器なんで、これはライブやレコーディングの時などは非常に便利ですね。ストラト用もあるみたいなんで欲しいsunですねえ。

 

あっ以前、チューンオーマチックって書いたけど、あれはブリッジの事を指すみたいで、これは{自動チューニング」っていうみたいですね。coldsweats01

2016年6月13日 (月)

レッスン風景 10 (初めてなんですけど、、、)

最近、若い社会人の方の問合せが多い!

 

以前は学生さんが多かったが、何故か社会人の方の問合せが最近増えて来ていますね、、、。

 

先日の体験レッスンで10代の女性、

 

「{SUPERFLY}や{あべまお}、みたいな感じに作曲して歌いたいsign01、、、」

 

大分出身らしい、「あべまお」?、、、なんか番組の短いPVでちらっと、、、。

 

「私はよく知らないけど、大丈夫ですよ! 音楽の基本は全てほとんど同じ!ギターの奏法もほとんど昔から変わらない!、ほぼ同じですから!、、、うーん信じない?(笑)、じゃあ何か弾いてみるねsign01

 

「わー、パチパチパチ、、、shine

 

「まあ、ともかく、ギターは買ったばかりみたいだし、できたら早い時期に習いに来てくださいねdiamond

 

独学が云々、自力で?、いや習ったほうが?、どうのこうのという悩みが浮かぶなら、早い時期にちゃんとした先生に習ったほうが良い!、上達が速いと思います。

 

下手に自己流で練習してない方が、当教室では、やはり上達が速いです。

 

でも、自己流で練習してしまった人(笑)も大丈夫です! 多少、矯正に時間がかかると思いますが、、、。

 

習ったら、すぐ分かると思うんですが、、、

「ああ!こんな感じなんですね!けっこう細かくいろいろやり方、コツがあるんですねsign01 それに間違ったら、すぐに先生にバレて(笑)指摘されてしまうんですね? なんか、「即」、すぎて笑ってしまうくらい、、、coldsweats01

 

「ん?そうなの?smile」、

 

うん、一人では気づかないことがいっぱいあると思います。

 

変な癖がつく前に最初から習ったほうが得だ!と、私は思いますが、、、。

 

もちろん、何をするにも、個人の意思、自由が大事です!sun

2016年6月10日 (金)

今日の出来事 6 {墓参り}

Photo_2

先日、祖父母の墓参りの帰り道、母がいつも寄りたがる南太平寺の伽藍仏。

 

母は多分、昔ながらの仏様信仰があるんだろう?、だが私は特に信心深いわけではない。

いや、殆ど信じてない、というか気にしていない。

母につられて仕方なく参っている感じ、、、(仏様、ごめんなさい!)。

 

ああ、{これ}、を信じると、{あれ}、を排除しようとする昨今の、せちがらい情勢、、、その問題の根本はなんなのか?

 

一時期、興味本位で宗教を調べたことがある。うん、あと少しでつかめそうで、結局、よくわからなくなる。う~ん、奥が深い。

 

ただ、分かったことは、偶像崇拝がどうたらこうたら、儀式、礼儀がどうたらこうたら、、神、仏、である私を信じない者、私の宗派、考え、政党、主義に従えないもの、もしくは私の悪口を言った者、はたまた私を褒め称えない者、は地獄に落ちる!などと、決してブッダは言われなかったであろうな?、、ということである。  

 

「無(む)」、、、

 

だから、頭がさがるんである。   「南無(なむ)}、、、

 

全ての宗教、哲学、政党、信条、主義主張、イデオロギーが無くなった時が、本当の宗教的で平和な世界だ、というパラドックス、、、。

 

ほら、写真の右上、オレンジ色に変色してる。ブッダがいらっしゃったんだろうか?

いや、ばあちゃんかな?  そう思えたら、このオレンジ色も全然こわくないですね。sun

2016年6月 5日 (日)

今日の出来事 5 {機材購入・サウンドハウス}

Photo 
写真上からギターシールド 540円×2

MIDIケーブル 810円

ヘッドフォン交換用イヤーパッド 1620円×2

SHURE マイクSM58  12290円

合計 17420円

 

複数の生徒さんから勧められた{サウンドハウス}というネットの楽器ショップで初めて備品を買ってみた。安い!速い!朝注文して、次の日の夕方届いた。

 

モノも問題なく良い。sun

 

ギターシールドは2ヶ月ほど前、私と生徒さん用にカナレのシールド2500円?を2本買ったけど、今回はケチって激安シールドをエフェクターのアウト用に買った。うん、問題ない。sun

 

シンセ用も古くなったんで、このシールドでいいや!安いのは耐久性が不安だが、うんにゃ!形ある機械モノはいつかみな錆びる!、ということであきらめる事も必要ですね!gawk

うん、また買っておこうsign01

ケチれるとこはケチるのだったhappy01。シンセ用MIDIケーブルもケチった(笑)。

 

私のSONY MDR-Z900/25000円のヘッドフォン用の交換用イヤーパッドがあったので買った。3240円だ。

安いヘッドフォンが買えるcoldsweats01

 

実はちょっと前に電気店で同じものを4700円くらい(1500円も高い!)で取り寄せてもらって使ってたんだが、私のアライグマ的性格dogで、アルコール除菌のウエットティッシュで拭いたら一発でボロボロに、、、shock

 

ソニーの高めのヘッドフォンだけかもしれないけど、製造終了になっても交換用イヤーパッドを売ってくれるのはありがたいsign03

 

マイクは初めて1980円以上のものを買った(笑)。定番のSM58shineにした。

 

最近歌を歌いたい!作曲したい!っていう生徒さんが増えてきたんで、1980円のマイクではかわいそうかなあ?とか思って、、、。

 

ああっ!マイクケーブルが付いてないのか!」ふと思い出した。数年前、島村楽器でシンセを買った時、店員の兄ちゃんがサービスでつけてくれたキャノンケーブルがあったはず、、、。

 

当時はなぜシンセを買ったのに全然関係ないマイク用キャノンケーブルをくれるのか?

不思議に思っていた。

 

しかし!恐るべし島村の兄ちゃん!私がマイクを買うのを予知・未来透視してたのかsign02(笑)

 

うん素直ないい音が出るね!この辺で正解sign03wine

2016年6月 3日 (金)

今日の出来事 4 {火星 大接近}

昨日、テレビで火星が大接近してて、夜11時ごろ土星とともに良く見える、と言ってたんで、私同様、宇宙好きな母と共に夜空shineを眺めた。

 

良く見えた。火星とさそり座のアンタレス、土星がくっきり見えた。

 

「明るい! かっこいいsign03

 

特に土星を初めて肉眼で見られたのが嬉しかった。また、宇宙好きだけど星座には疎く、『さそり座ってこれかあ?』、とちょっぴり感心した。

 

いまこそ土星のリングを、昔買った5000円の天体望遠鏡で観よう!、と三脚を組み立て望遠鏡をセットしようとしたら、部品の照準用の小レンズがポロッと落ちて、セットし直しても見えなくなっっている。

 

「だめだこりゃあ!またいつかね!」dog

 

金星も西の空にひときわ明るく輝いていた。

 

「あ~金星っちもかっこいいsign03chickpenguinfish

アキラギター教室 お知らせ {火曜日を定休日に}

勝手ながら、今月、6月よりとりあえず、火曜日を定休日にさせていただきたいと思います。

 

今まで定休日なしで頑張ってきたんですが、この感じで行くと3週間.1か月?休みが無くなる状態になってきつつあるので、急ですみませんが、定休日を作らせていただきました。

 

生徒さんが増えるにつれ、やむを得ず取決め・システム等、多少変更させていただく場合もございます。あしからず、ご了承お願いいたします。

 

尚、新規入会希望の方は、御希望条件にもよりますが、午前中があと一名ほど、午後があと5~7名ほどで満員となります。ご検討中の方はお急ぎくださいませ。

 

こう書きますとすぐ満員になりそうですが、ずっとこのままかも?(笑)、でもこの感じだとすぐかなあ? ごめんなさい!予想が出来難いです。でも、もう昨日、10代の女性の体験レッスン、20代の女性の体験レッスン問合せが同時にありました。うーん、たまたまかなあ?penguin

 

レッスン料金などは急激なインフレでも起きない限り、まだまだこの値段で頑張るつもりです。レッスン料金・レッスン回数等、今までもずっと変えてません。

 

ご不便をおかけして申し訳ありませんが、ご理解の程、よろしくお願いいたします。

2016年5月30日 (月)

レッスン風景 9 (ヘッドフォン)

Photo

こないだのエフェクターレッスンの最後の方で、

 

「ところで〇〇君はアパートで音が出せないんで、アンプにヘッドフォンって言ってたけど、ヘッドフォンはどんなの使ってるの?」

 

「ええっと、2000円くらいの安物です。coldsweats01

 

「ああ、それじゃあいい音をエフェクターで作っても、音が悪いだろうねえ?gawk

 

「いえ、今までアンプだけでも、そこそこいい音が出てたんですけど、、、」

 

「ふーん、ほんと?、、、えーっとウチのヘッドフォン、SONYの25000円だったけど、君のGT-10のヘッドフォン端子に繫いで、OUTPUT設定をLINE(PHONE)にしてと、、、ちょっと聴いてみて!」

 

「うわっ!、すげっ!、 先生!、凄い、いい音がします!lovely

 

「そうでしょ?noteギターが入力部分だとしたら、アンプや、スピーカー、ヘッドフォンは出力部分と言えるね。君のは40万以上のギターだよね?スゲッ!(笑)、、、いくら入力部分が良くても、出力部分のヘッドフォンがそんなボロいのだったらいい音は望めないね。」

 

「でも、25000円はちょっと、、、penguin

 

flairあっ!SONYの13000円くらい?で業界標準と呼ばれてるのがいいかもよ?俺もいずれ買ってみようと思ってるけど。俺は今ので充分なんだけど、それは長時間使用しても耳が疲れにくいらしいから。」

 

「えーっと、ネットで調べてみますね、、、。あっありました!これですね!検討してみますsign01

 

「うん、そうして!無理にとは言わないけど、、、。」

 

え~何度も言いますが、決してウチは高級ギタークラブではありません!dog

 

2.3万の安いギター(時には8000円のアコギとか)の生徒さんもたくさん来ます。

 

よっぽど悪いギター、(糸巻きが壊れててチューニング出来ない。ネックが曲がりすぎて弦高が異常に高い。コードをきちんと押さえても作りが悪くて不協和音になる。等、、)でないかぎり買い替えを勧めることもありません。

 

でも、例えギターは安物でも、出力部分は出来るだけケチり過ぎない方がいいとは思います

 

ヘッドフォンも高いのは、オーディオマニアの人とかが何十万もするヘッドフォンとヘッドフォンアンプとかがあるみたいですが、私が言ってるのはそういう世界ではありません。私はオーディオマニアではありません。私は日ごろから、音楽として現実的、一般的に効果が即、感じられるレベルの出来るだけ安価なものを模索しています。だって、私もそんなにお金を持ってないですから、、、(笑)。

 

あっ!ちょっと前、20代の若い女の子も一緒に買い物に付き合って、やっぱり、13000も無理!っと言う事で、家電量販店でソニーの7000円くらいのヘッドフォンを買いました。

 

うん、けっこうイケてましたね。sun ベースブーストタイプは避けて正解だったろうと思います。

結果、自然な音が出てたので、、、。

 

まあでも基本、ソニーの13000円?のあれ!でいいsunと思います。他のメーカーはよく知りません。