アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« 私と音楽 20 「昨日はミルクまみれ」 | メイン | 今日の出来事 309 「うーん、イイじゃん!」 »

2025年7月25日 (金)

今日の出来事 308 「カツ丼を求めて300メートル」

7月21日、今日は、カツ丼を求めて、約300メートルくらい先の、「かつや」、に、数年ぶりに行ってきた。

 

なぜこんな近くにカツ丼屋があるのに、行かなかったかと言うと、「かつや」、のカツ丼は、甘辛ではなくて、醤油辛かったからだ。

 

でも、アプリを入れると、100円引きっていうのを知って、早速アプリを入れてみた。

 

店内は、食べてる人が二組で、持ち帰りの人が3組いただけだったが、20分ちょっと待たされた。

 

教室に帰って、ひと口カツを食べてみたら、相変わらず、醤油辛い味だった。

量は、一番安い、『梅』、だが、ちょうど良い量だ。

 

『もしかして、この醤油辛いのは、東北や東京の人などが好きな味なのかな?』、とも思ったが、私は好きではない。

 

よって、あらかじめ家にあった、甘味料、『パルスイート』、の液体を持ってきて、まことに邪道ではあるが、上から少しずつ垂らしてみた。

 

Photo

 

すると、なんと、ほぼ、私好みの甘辛になったではないか!

 

まぁ、最初から甘辛の味付けをしてくれた方が、断然おいしいのだが、まぁ、こうするしかなかったのだ。

 

別に私は、いつもは甘いものが好きと言うわけではない。

甘いお菓子もめったに食べない。

 

だが、丼ものに限っては、やっぱり甘辛がいい。

 

さて、昔、「かつや」、の カツ丼のカツは、筋もなくて、1番良い感じだったのだが、今回は全切れに筋があって、ちょっと食べづらかった。

 

まぁ、たまたまかもしれないが…

 

647円が、100円引きで547円だったかな?、この値段なら、全然私としてはオッケーだ。

 

まぁ、私はいつも言ってるが、カツ丼は、『ほっともっと』、のが1番おいしい。

 

だが、最近調べてみると、『ほっともっと』、は、また値上げして、カツ丼が620円に上がっていた。もうそうなると、お弁当に600円越えは、さすがにめんどくさい。

 

いつか、下がることがあれば、また、『ほっともっと』、に行くと思うが、今は、この、「かつや」+『パルスイート』、作戦で行こう。coldsweats01