アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« 謹賀新年 | メイン | 生徒募集のお知らせ »

2024年1月 3日 (水)

新春弦交換&ギター練習

私は毎年、1月2日にギターたちの弦交換を全部やって、あとは正月のあいだゴロゴロしてしまうのだが、今回は少し違う。

 

元旦に、エレキだけ弦交換し、そのままオリジナル曲の練習に入った。

 

とにかく早く練習したかったのだ。

 

当然、弦を張り替えたばかりなんで、弾いてると、すぐチューニングが狂う。

 

弦が新しいので、それ自体の粒子というか、分子間というか?、物理的な正しい言葉が、私には分からないが、まあ、引っ張られる力によって、弦が伸びて音程が下がってしまうのだ。

 

まあ、ちょこちょこ弾いていけば、2.3日である程度チューニングは、落ち着いてくるものだ。

 

私は、張りたてのビンビンした音よりも、張って2、3週間した頃の、落ち着いた音の方が好きだ。

 

2日からは、もう録音に入ってみたが、自分のあまりの下手さに、びっくりしてしまう始末。coldsweats01

 

私の昔の曲なんで、けっこう今の私にとっては、弾く速度が速く感じる。

 

最近はJ-POPを教えることが多いので、そんなにギターソロの速度を求められる曲が少なかったというのと、私のサボり癖、さらには腱鞘炎のせい、などが重なっているのだろう?

 

まあ、手をいたわりながら、練習を重ねていくしかない。

 

さて、今日も練習と、アコギの弦交換をしよう!