アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« アキラギター教室 お知らせ | メイン | 今日の出来事 263「気持ちの良い朝」 »

2023年11月10日 (金)

私の音楽機材 81 『さよなら、UltraLite AVB君、そして、こんにちはUltraLite-mk5君』

HPでは、『新品』、と表示されていたが、届いてみると、店頭DEMO使用品のように、本体にステッカーが貼ってあり、かつ、初期不良だったと思われる、『UltraLite AVB』を、数日前、サウンドハウスに苦情を書いて、対応をお願いしたら、輸入元の、ハイリゾリューションと交渉してくれて、

 

「(もうだいぶ時が経っているので?か、保証期間に症状が向こうで、出なかったのでか?、なのだろうか?)交換はできないが、それに代わる製品(UltraLite-mk5)を、値引きさせていただくという案はどうでしょうか?」

、という案を提案してもらったので、もともと、商品表示の仕方や、修理対応が悪かったのは、上記2社の方だが、もろもろ、しょうがない面もあったかもしれないし、『UltraLite AVB』に代わる、オーディオインターフェイスも予備として持っておきたいので、『そんなに悪い話でもないかあ?』、と思い、受け入れることにした。

 

Ultralite_avbdemo   UltraLite AVB(この天板上のステッカーは、多分展示用だろう)

さんざん、異常動作に悩まされ、倉庫保管みたいになっていた、『UltraLite AVB』、は、ハイリゾリューションの方に、返納した。

 

Ultralitemk51

Ultralitemk52

Ultralitemk53      UltraLite-mk5
 

11/9、今日、『UltraLite-mk5』、が届いた。今回は新品に間違いなさそうだ。

 

さっそく、配線をつないで、動作チェックをしてみたが、今のところ、問題なさそうだ。

 

本体の起動も速く、付属の専用ソフトも反応が速くて使いやすそうだ。

 

ただ、アメリカ製なので、説明書が全部、『英語』、だ! 辞書がいるんで、面倒臭い。あっ、どうしても読みたい時は、翻訳サイトでもいいが、機械用語が多いので、メチャクチャな翻訳になりそうな気がする。まあ、日本語の時も、私は説明書をほとんど読んだことないんで、これはこれで良い。

 

音質も一瞬しか聴いていないし、これを使っての録音はまだなんで、はっきりとはわからないが、微妙に、良くなっているような気もする。

こういうのはギターと同じで、使い続けていくうちに、良さが実感されてくるものだ。

 

私は、『UltraLite-mk4』、という古いのも持っていて、それを今までレッスンで使っていたのだが、そちらは、自宅での編集作業&予備機材とすることにした。

 

さあ、これからも、さらなる高音質レッスン&高音質作品作りができるので、楽しみだ。

 

うん、「さよなら、UltraLite AVB君、そして、こんにちはUltraLite-mk5君」