アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« 体験レッスン・入会受付について | メイン | 今日の出来事 234「ポトフ」 »

2023年1月12日 (木)

ギター男子とのトーク 132 「先生、どうぞ!」

1月日、今日は、最近、約半年くらい前に入った、小学生の男の子の日だった。

 

彼は、数年前から、空手教室に通っているらしい。

 

他の小学生の男の子もそうだし、20代の女子もそうだ!

 

なんか、空手教室に通ってる人が、結構いるみたいなのだ。

 

50代の男性も以前、習ってたらしいし、なんか、空手の人口は多いみたい?だ。

 

そして、なんか不思議なのは、小学生の男子たちは、空手が好きではなく、親に言われて、しぶしぶ習っているらしいのだ。

 

まあ、なんでも、習い事は本人の意思で始めて、続けてほしい!、と、私は思っているのだが、小学校低学年の状況では、親の、『押し付け』、みたいなものも、ないと始まらない部分もあるのかな?、なんて、思ってしまう、今日この頃です、、、。

 

一応、本人も、『黒帯になるまでは、頑張ろうかな?』、って言う気持ちになってるみたいだし、強制が必ずしも、悪いことではないのかな?、なんて、難しい判断の問題ではあります、、、。 

 

まあ、できたら、本人の意思を最優先してもらいたいと、私は思っていますが、、、

 

さて、年末の今日、彼のお母さんが、高級な食パンを持ってきてくれた。

 

2

 

ありがとね! 

 

美味しかったです。