アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« ギター女子とのトーク 98 「センセ、ありがとう!」 | メイン | 私の音楽機材67 『さようなら、FANTOM-XR君』 »

2022年1月20日 (木)

レッスン風景93  (今年、一番最初の、新入生)

1月〇日、今日は、今月から習い始めた、俳優の板垣瑞生似の、20代のイケメン男子大学生の生徒さんの日だった。

 

彼は、去年の暮れ、電話してきて、

 

「まだ、ギター買ってないんですけど、とりあえず体験レッスンしてもらって、どんなギターを買えばいいのか、教えてもらえますか?」

 

「うん、体験レッスンは、ギター買ってから、来てくださいね。

 えっと、まあ、楽器そのものについては、私なんかより、楽器店の店員さんの方が、詳しいと思うよ。私は、ギター教えるのには、多分、長けているだろうけど、ギター、楽器そのものについては、意外と無頓着なんだよねー。

 ギターについては、どんな新製品があるかも、知らないし、、、。

あっ!、でも、ギターのネックが、曲がっているとか、弦高の調整の部分では、判断が、けっこう優れているかもね?、でも、実際に調整してあげるかどうかは、別の話だけど、、、人の高価なギターの、ネック調整は、万が一のことを考えると、怖い、かな?、、、」

 

それから、彼の身長を聞いて、私なりに、ストラトタイプやレスポールタイプなどの、長所短所などを説明した。

ちょうどレッスンの合間だったので、12分くらい話した。

 

正月明けてちょっとしてから、彼は買ったギターを持って、体験レッスンに来て、2日後に入会を決めた。

 

彼は、ネットの、デジマートの、『イシバシ楽器』、で、購入したらしい。

 

私が、過去にアマゾンの、『イシバシ楽器』で、エレアコを購入した時、故障品を送ってこられて、返金の際、私の了解も得ずに、アマゾンポイントで返金してきたので、私は二度と、『イシバシ楽器』、で買うことはないが、最近、二人が、買ったのは、『調整いいじゃないのー!、私の時も、ちゃんとして欲しかったなあ?、、、』、なんて思った。

 

まあ、でも、私は、『イシバシ楽器』、で、買うことは、一生ないけど、、、。

そう、私にとっての、『イシバシ楽器』への、「信頼・信用は失われた!』、ということです。

 

でも、それは、私個人の事象なので、生徒さんが、うまくいった分に関しては、どうのこうのいうことがらではないし、うまくいけば、それはけっこうなことである。

 

まあ、『イシバシ楽器』、が、同じ失敗をくり返すようであれば、生徒さんにも、買うのを勧めるわけには、いかなくなりますが、、、。

 

Ibanez

 

さて、彼の買ったギターは、Ibanez、という、昔からある、日本のメーカーで、メタル系に人気のありそうな、モデルだ。10万円くらいだったらしい。

調整も、色合いも素晴らしい!

 

音はまだ、私自身が試奏する暇がなかったんで、なんとも言えないが、、、多分、良さそうだ。私には、音が太すぎるようには思えるけど、好みの問題だろう、、、。

 

当初、彼は、体験レッスンを受け終わって、

 

「あのー、僕は先生とこに、まあ、かなり、多分、入るだろうけど、もう1軒、気になるところがあるんで、行ってみます。」

 

「ああ、そうなの?、気になるところがあれば、行ってみればいいじゃないの?」

 

、、、結局、彼は、何故だかわからないけど、他の教室には行かずに、当教室に決定したそうだ。

 

ん?、、、そう!、もし、君が、そこで、他の教室が気に入ったのなら、そこに入ればいい、、、

 

私は、君の動向に、頓着しない。

 

もし、当教室に、入らなかった時は、私とは縁がなかった!、ということだけの話だろう?、、、。

 

私の方からは、ウチで正解!、と思うが、人それぞれ相性・考え方、というものもあるんで、気になるところがあるのなら、行ってみればいい。

  

さあさあ、この3ヶ月ほどで、体験レッスンを受けた7人中、6人が入会し、そのうち4人は大学生だ。

 

もともと、うちは大学生の入会は、少ない方だったんだが、今は、大学生にウケているのかな?

 

うん、今はそういう宇宙の磁場が働いているんでしょう! 笑

 

あっ、私は宗教とか、哲学、占星術、風水、など、スピリチュアルなことを言ってるんではありません。

 

私は、そこへんは、過去に調べたりして、少しは知っていますが、それらは、音楽には必要ないです、全くいらないです。

 

(私は、そういう世界が完全に悪い!、と言っているわけではありません、もちろん、中には良い部分もあるでしょう!、?、、

でもまあ、自分の傲慢さもかえりみず、がんがん、勧めてくる、個人や、団体は、ある迷惑電話会社同様、なんの知性も、理性も、『わきまえ』、もなく、困ったものですが、、、)

 

私は、宇宙物理学の範疇の、つもりで言ってます。、、なんちゃって、、、半分以上、冗談ですよ、、、happy01