アクセスランキング

Powered by Six Apart

プロフィール

フォトアルバム

橋本  明

14歳からギターを始める。 16歳からロックバンドを始める。 18歳からヤマハ系の講師や、のちにプロとなったミュージシャン達とバンドを結成、数々のコンテストで賞を得る。 25歳 大分市の河合楽器エレキギター教室の創設者となる。 すぐにアコースティックギター講師も兼任。 同時にピアノの先生等のDTM(コンピューター音楽)講師も勤める。 35歳 河合楽器を退社し、36歳、古い一軒家を借りてアキラギター教室を開く。 一時期、全国のカラオケ配信のMIDI制作業務も兼任する。 現在は畑中(奥田)教室に移転。   写真は23歳くらいの頃の、ステージの時のもの。

« 今日の出来事 180「道路に突然出現!」 | メイン | 今日の出来事 181「遠くと近く、府内大橋にて」 »

2021年9月12日 (日)

私と音楽 8 「ギターとファッション」

ここ数日、少しだけ忙しかった。

 

我が教室は現在、8歳を始め、10代〜60代まで、全年代の、老若男女の生徒さんたちが、来ている。

 

ところで、我が教室の女の子たちは、最初は長いズボン系をはいてきていたのが、だんだんとスカートになって、そしてその丈も、だんだんと短くなってきているような気がする、、、sweat01

 

まあ、昔は女子はギターを座って弾くときは、スカートNG?、みたいな空気もあったが、別に下着が見えるわけでも無いので、今はそういうことにこだわらず、好きなファッションで習いにくる子が多い。

 

また、若い男子は、夏、短パンが多いですね。涼しげで、いいんじゃないでしょうか?

私も、短パンでレッスンの日もありますね。

  

まあ、男女共、思い思いの好きなファッションで、来られてくださいね。

 

あっ!、半身、or、全身、裸はやめてください!、困りますsign03、、、coldsweats01

  

逆に、上着の方が、袖が長すぎたり、ヒラヒラした袖などがギター弦に絡まったり、触れそうなものは、避けてくださいね。

 

また、上着のボタンの具合によっては、ギターの背面のボディーに傷が付くことがあるんで、気をつけてくださいね。ちなみに私は、自分のギターの傷をほとんど気にしないタイプですが、、、。

  

あと、冬場のセーターなども、けっこうモフモフしてて、ギターが弾きにくい場合もありますんで、出来るだけ、すっきりした上着か、右手の袖をまくって弾くと良いと思います。

  

ところで、ファッションとは関係ない話で、多分、男性だと思うけど、ズボンの後ろポケットに、キーとかを入れてるのかな?、よく椅子の座るとこの布生地に傷が付くんで、前ポケットにでも、入れてきて欲しいですね。

 

私はよく、若い男子生徒さんの、服とか、靴の値段を聞いたりします。

だって見るからに高そうなんですもん、気になりますやん?

 

聞くとやっぱり、高いことがほとんどですね。若い人はファッションにもお金がかかり、大変ですね、、、。

 

また、私は、女子にも聞きたい時があるが、なんか失礼になるような気がするんで、聞かないようにしてる。

 

ちなみに、わたしは、ファッションには、無縁です。

 

だいたい、上も下も、1000円前後のものを、そこらへんのディスカウントショップで買って着ている。上下、合わせて、2000円以内も、珍しくない。

 

ただ、コギレイには、しておこうかな?、、、という気はある。

 

うん、ファッションに関しては、、、以上です。 coldsweats01