私と音楽 6 「休みと音楽」
今月は、なぜか休んでる生徒さんが多い。
理由は里帰りや、仕事が忙しい、などがほとんどだ。
例年は、8月に休む人はまずいない、というか、1年中において月単位で休む人も、ほとんどいない。
ずっと、続くか、辞めるか、どっちかの場合が多い。
たまにずるずると、1ヶ月、2ヶ月と休む人がいるが、当教室では、2ヶ月連続で休むと、なぜか?、戻ってこれない人がほとんどだ。
多分、最初は全然、戻るつもりだったのに、休みが長くなると、だんだん、『教室に行くのがめんどくさい!』、という気持ちに変わっていってしまうのではなかろうか?
人間の気持ちって(私も含めて)、、そういうところ、あるよね?
だから、たかが音楽、されど音楽、なんだろうね?
趣味を続けることって、意外と難しいみたいだ、、、。
さて、休みたい、or、辞めたい、連絡があれば、私はあっさり承諾する。
私から、特別な場合(一部の外国人の生徒さんなどで、連絡の必要性や、休む、とかいう意味がよく分かってないと思われる場合)を除き、休んでる人、辞めた人に、なにか引き止めたり、あとで連絡することは、まずない。
LINEの削除の連絡(返信不要)は、たまにありますが、、、(ただ、無連絡で来なくなった人のLINEの削除等は、連絡がなかった以上、こちらからあえて連絡するのも、はばかられるので、無連絡で削除させていただくことがあります。)
たとえ無連絡で来なくなっても、日本人なら(自分がやってることが分かっているだろうので)、連絡はしないし、意を察して、辞めたことにしてあげる。
そのことを、ことさら責めることもないし、私はそのような立場にもない!、と思っている。
よって、そのへんは、当教室では、習うときの事務的・精神的な面、においても、けっこう、自由!、だと思う、、、。
月謝も習った月だけ、前払いで払えばいいんで、1回も来てない月は、支払わなくてよい。
私は今まで、そのルールを崩したことはないし、今後もそのルールを守り続けていく。
一部の大手楽器店などでは、月謝が、『銀行引き落とし』に、なっているケースもあると思うんで、辞める意思・手続きをちゃんとしないと、余分に月謝を支払わないといけなくなるケースもあるんではないかな?、、、と、、、よく知らんけど、多分、、、。
まあ、そんなこととは関係ない当教室でも、できれば、LINEやメールでもいいんで、辞める時は連絡してもらえたほうが、わかりやすくて、助かるんだけど、、、すっきりするし、、、。
まあ、いずれにしても、いつでも気軽に辞められますよ、、、。
ああ、逆に、続けていくほうが、『根性』、がいる!、というか、、、はたまた、『根性』、もいらないほどの、『音楽への愛情』、がいるっていうか、、、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
、ということで、今月は暇だったんで、オリンピックがけっこう楽しめた。
次は、高校野球だ!、と思っていたら、大分の明豊高校が初戦敗退。残念だった。
私の性格から、もう、今年は高校野球、観ないだろう、、。
さあ、じゃあ、作曲でもジャンジャンやろうか!、と思ったが、暇があると逆に、なんかやる気が出ない、あまのじゃくな私。
人間ってそういうところ、あるよね? 笑