レッスン風景 85 「生徒さん、BIAB購入!」
今日は、うちの数少ない『DTM講座』、を受講している60代の生徒さんの日。
あっ、前回、『最近あまり、生徒さんとの会話を書いていない』、と書いたが、会話はともかく、この、『レッスン風景』、などで、似たような事を書いていましたねー。
私のこの、『タイトル分け』は、実にいい加減・あいまい、で、私自身、文章のジャンル分け等が、よくわかっていない。
よって、タイトルが読者にとって興味のないタイトルであっても、私の文面は、本来の趣旨とは違った方向に、気軽に脱線する事もあり、時としてその人の興味深いポイントに、意外とハマる事もあるかもしれないので、タイトルは、そこそこの参考までにして、気軽に読んでみてほしい。
さて、彼はここ数ヶ月、MACとDPを買って、DTM、すなわちパソコンで音を打ち込んだり、ギターの生演奏を録音したりする、コンピュータベースの音楽を習っている。
それまで彼は、ギターや音楽理論(初級)を、5年以上習っている。今は6年目に入った。
彼はギターを生涯学習として、捉えてるみたいだ。
最近、20代から60代まで、社会人の方は4年、5年〜と良く続く人が多い。
20代、30代の人が、生涯学習として、捉えてるかどうかは疑問だ。
男女ともに、結婚したりすると、続けるのは難しくなるかもしれない、、、。
当教室は、私の腕(スキル)を超えない限り、また、費用や、時間、体調が許す限り、いつまでも好きな期間、習うことができる。
もちろん、学生さんに多い、2.3年くらいで辞めても良い。時には2.3ヶ月で辞める人もいるし、それでも良い?、、、というか結果的にそうなってしまったんなら、しょうがない。
ただし、2.3ヶ月や、短期間で辞めると、あまりたいした成果は得られないだろうけど、、、。
最初から、2.3ヶ月だけとか、数ヶ月先の、文化祭に出たい初心者、とかは、そういう観点から、お断りすることが多い。
さて、彼は、BIAB(BAND IN A BOX)、を買ったのはいいけれど、うまくインストールできたか分からない?ので、みてほしい!、と言う。
なんか起動に時間がかかるなあ?、と思ったら、どうやら、凍ってしまってるみたいだ。
MACで、コマンド+オプション+エスケイプを押すと、強制終了画面が出てくるので、そこでお目当のアプリが、(反応なし)、となっていたら、凍っているということだ。強制終了をクリックしよう。
やっとこさ立ち上がって、バージョンを最新にし、保存しようとしたら、『これはお試し版です。シリアルナンバーを登録してください。』、と出たんで、
メーカーサイトに行って、購入時にもらったシリアルナンバーを見つけて、打ち込むと、めでたく登録できた。
彼は、
「良かったですー、先生がいてくれて、、、。自分一人だと多分途中でやり方が分からなくなって、諦めていたところでしたー。」
、私、
「いえいえ、俺も最初、シリアルナンバーの場所が分からなくて不安だったけど、やっとたどり着けたー!、って感じで、ホッとしましたー。」
まあ、生徒さんと二人であれこれやれば、なんとかなるんですねー?
次の日、連絡を取ってみると、サクサク動いてるみたいで、安心しました。
サクサク動くようになったのは、バージョンアップしたためか?、いや、それでも起動に時間がかかっていたような?、、、ああ、多分、USB機器を私が繋ぎすぎていた?、その両方の原因かもしれんね?
けっこう、USBの繋ぎすぎは、MACの動作が遅くなる等、良くない時があるみたいだね。
来週は、DPとBIABをうまく絡ませて、オケとメロディーなんかも入れて、なんか一曲、制作するやり方でも、お教えしますかね?